Q&A
解決済み

ios メール 脆弱性、対策教えてください

ネットのニュースでiPhoneやiPadの標準のメールアプリに重大な脆弱性があると知りました。
メールを開かなくてもバックグラウンドで受信しただけで攻撃されるだなんて怖すぎます。
私はiPhoneとiPadを使っていて、主に標準のメールアプリを使用しています。

とりあえず、設定でやり方がわからなかったicloud 以外のアカウントを標準メールアプリで使わない設定にしましたが、そこから先に進めずおろおろしています。

そこで質問なのですが、

① icloud を標準メールアプリで使用しないやり方はありますか?
アプリ自体を消せば良いのでしょうか?
 
②おすすめのメールアプリを教えてください。
メールはgmail 、yahoo 、icloud 、mineo 、hotmail を使っています。
(キャリアメールは標準メッセージアプリで利用しています)

androidスマホをサブで持っているので、androidスマホでも使えるものだと便利そうですが、iOSのみのアプリでも問題ありません。

③他に対策やしておいた方がいいことありますか?


質問する前に検索してみたのですが、
専門用語が多くて頭パンクしたので、
初心者にもわかりやすい回答が来るこちらで質問させていただきました。

上手くまとめられず長文すみません。



5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

次のiOSバージョンか、今出ているベータバージョンなら対策されるようです。
標準メールアプリを使わないようにするには、iCloudメールのサーバ情報が下記にありますので、これに従って他のアプリを使えば良いでしょう。
メールアプリはmyMailかSparkが良いのでは?

iCloud メールクライアント向けのメールサーバ設定
https://support.apple.com/ja-jp/HT202304
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの5件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>14 えでぃさん

ありがとうございます。
お陰様で締め切れました。



家にいる時は主にiPadです。

iPadはガラケーと併用で数年使っていたし、
フリックが下手で思ったのと違うのが出てしまうし、
「づ」がどうにもやりづらいので、
テンキーよりqwertyの方が楽なんです。

今はiPhone8で打ってますが、
キーボードのボタン小さいから大変(笑

iOS標準キーボードにカーソル移動の矢印がないのは不便ですね。
空白長押しのやり方知るまでSimejiでやってましたし、やり方覚えてからも、サブ機(android) での方が入力楽ですし…
 


では、これで締め切ります。
重ね重ねありがとうございました
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>15 えでぃさん

いえいえ、気にしないでくださいませ。

締め切り後にベストアンサーを決めるのだと勘違いしていて、早く締め切ろうと締め切り方を探していたので。

締め切る→ベストアンサー決める
ではなく

ベストアンサー決めると自動で締め切り
というシステムだったんですね。

目から鱗でした

あと
チップありがとうございました。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

> https://www.excite.co.jp/news/article/Scannetsecurity_43447/

>ファームウェアアップデートなどによる対策ができないため、脆弱性のない製品へ移行するよう呼びかけている。

今回のiOSのメールの脆弱性を心配されているそうですが、そもそも最新機種以外のほとんどのiOS機はソフトウェアの更新では改善できない致命的な脆弱性を抱えているため、安全な製品への買い替えが推奨されています。
  • 1
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>1 テンゴさん

ありがとうございます。
そちらも気になっていたので、機種変更予定です。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 テンゴさん

お礼が遅れてすみません。
ありがとうございます。
設定してきました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

①標準アプリでiCloudを止める方法は、設定→一番上の名前→iCloud→メールをOFFにすればいいと思います。
②他の方が他のメールアプリで使う方法を書いているのでそちらで。
③とりあえず、受信さえしなければ問題ないとのことですので、全部アカウントの設定をOFFにしておけば問題ないと思われます。

最新β版にあげてもいいかもしれませんが、他のバグがないともいえないので、とりあえずは待ちでいいのかなと。

私は、iPhone/iPadのメールを全部アカウントでOFFにして、Gmailアプリだけでしばらくは使う予定です。
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 283chanさん

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

①をやってみても上手くできなかったのですが、
先程見たら、他のアカウントと同じように使われているものからメールが抜けていたので、できたみたいです。

私はgmail アプリが上手く使いこなせてなくて、見たいメールが行方不明になってしまうので、新しくアプリ入れることにしました。

ありがとうございます。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iOS13.4.5で修正予定ですので、更新版が出たらすぐに更新を行えば良いのですが、
それまでの間不安であればGmailでmineoメールを受信するという方法があります。

・【Gmail】【mineo】メールアドレスをGmailで使う設定方法・メリット
https://simchange.jp/mineo-gmail/

iCloudメールに関しては、取り敢えず、「パスワードとアカウント」⇒
「データの取得方法」にてプッシュ(自動受信)から手動に切り替え、
メールアプリを使用しなければ自動で受信される事はなくなるので
大丈夫です。

iOS13.4.5登場時に元に戻せば良いでしょう。

なお、下記はAndroid端末向けの記事ではありますがGmailでiCloudメールを
扱う事も設定が必要になりますが可能です。

・【あっとはっく】AndroidでiCloudメールを使う方法! 専用アドレスで
 メール作成/送受信/同期ができる
https://sp7pc.com/apple/icloud/16116
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 Kanon好きさん

お礼が遅くなりすみません。

お陰様で無事に標準メールアプリを使わないようにすることができました。
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

質問主ですが、すみません。
少し体調が悪いのでお礼コメント遅くなります。

皆様回答ありがとうございます。
  • 7