Q&A
いつでもOK

中古のiphoneを購入したいのですがSIMフリーなど何を選んでいいのか分かりません。

k0808
k0808さん
レギュラー

何も知らないので質問させて下さい。
iphone6の端末のままauからマイネオに切り替えて6年ほど経ち、ガタが来ているのでメルカリで中古のiphoneを購入しようと考えているのですが何をどう選べば良いのかさっぱりわからずにいます。
SIMカードを差し替えるだけで使う為にはSIMフリーと記載されているものを購入すれば良いだけですか?
docomoで購入と書かれているものでもSIM解除されていれば大丈夫なのでしょうか?


13 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

詳しくは無いのですが、基本的にiPhoneをSIMフリーにすればドコモ、au、ソフトバンクすべての周波数バンド帯を持っているのでどこのキャリアでも使えると思いますよ。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>6 yoshi君様
質問者様が「Aプラン利用者」の場合、要注意です。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>8 クリームメロンソーダさん
了解しました。気をつけます。
  • 10

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

現在、iPhone6でAプラン利用中ということなので、au非VoLteですね。

その場合は、選択肢が増えます。 
①現在のSIMのまま利用する
 この場合は、元au機でSIMロック解除されていないもの
 もしくは、SIMロック解除された機種(iPhone7まで+SE)
②SIMをauVolteSIMに変更もしくはDプラン、Sプランに変更する
 ・SIMロック解除機種
  iPhone7以上でしたら、どれでも利用できます。
 ・SIMロック解除されていないもの
  元キャリア機種に合わせてプランを変更する

で判断できたと思います。

中古品ということですので、利用制限の有無も事前に確認されるのが
良いと思います。 ロック解除されているか否かは、IMIE番号から確認
できます。
ロック解除については出品者の確認する、もしくは、商品説明を信頼する。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

au版iphone6をお使いですので
お手元のmineoSIMは「AプランnanoSIM」です

AプランnanoSIMをそのまま使う場合
iphone6Sシリーズまたはiphone7シリーズで
au版またはSIMフリー版ならそのまま使用できます。
ドコモ、Softbank、UQモバイル、Yモバイル版は
SIMロック解除をすれば使用できます。


SIMを変更しAプランVolteを使う場合
iphone8シリーズ以降で
au版またはSIMフリー版ならそのまま使用できます。
ドコモ、Softbank、UQモバイル、Yモバイル版は
SIMロック解除をすれば使用できます。
  • 3

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

直接の回答ではないので、申し訳ないのですが…

〉中古のiphoneを購入しようと考えているのですが何をどう選べば良いのかさっぱりわからずにいます。

この状況で、メルカリで中古スマホを買うのは、リスクが大きいと思います。

できれば新品、最低でも中古スマホのショップで買った方が良いと思います。

メルカリのほうが安いかもしれませんが、トラブルになる可能性があると思います。

https://hikakaku.com/blog/メルカリでスマホを売買する場合のトラブル事例まとめ/
  • 7

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

何も分からんなら中古はやめといた方がええじゃろ
SIMも変え時じゃし、一回他の業者にMNPするのが話が早いかもの

LINEかIIJか
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

今ご利用中のSIMをそのまま使うということであれば、iPhone7以前である必要があります。

今ならiPhone7のリコール対象品が、中古で販売されていると思いますので、これを購入してすぐにAppleショップに持ち込んで診断してもらい、あわよくば新品同様品に交換してもらうことができるのではないかと思いますから、iPhone7を、中古で購入するというのは案外お得になるのではないかと思います。

SIMフリー版、SIMロック解除済みなら間違いないですし、au 版のSIMロック解除されていないものでもそのまま使えます。
また、au とdocomo版ならば、誰でも無料でSIMロック解除することができるようになっていますから、これらのどちらかで安く変えるものがあればそれが良いですね。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneの場合、iPhone6s以降の「SIMロック解除されたもの」は「SIMロックフリー」のiPhoneと同じように使えます。
なので
>docomoで購入と書かれているものでもSIM解除されていれば大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。

SIMロック解除されていないものを購入した場合でも、docomoまたはauで購入されたものであれば、WEBから無料で解除することもできます。

・docomoの場合
【中古端末でもWebから手続き可能に――ドコモが「SIMロック解除」条件を一部変更】
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1902/15/news073.html
・auの場合
auもSIMロック解除(契約者以外も)無償化(Rick178Takさん の掲示板)
https://king.mineo.jp/my/cdbab1f48a177a76/reports/69429

ソフトバンク版の場合は今のところWEB上での中古端末のSIMロック解除に対応出来ていませんが、ショップに身分証明書を持って持ち込みで手数料3000円(税別)で解除できます。

今お使いのSIMに関してですが、iPhone8以降の機種での使用はauプランならばVoLTE対応型のSIM、もしくはDまたはSプランSIMへの変更が必要になります。
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

iPhone6でAUだと、次に買うモデルがiPhone8以降ですとSIMの交換が必要です。
慌てて購入せず、15日のiPhone SE(2020)の発表を待ってから購入なされたらどうでしょうか? 恐らくは4万円台で販売されると思われます。
そうすると、iPhone8、iPhone X等の中古価格は軒並み暴落すると思われます。(噂ではA13 Bionicチップを採用となると
iPhone11と同じですので、11以前のiPhoneより性能が高いために 今までの価格では到底見合わなくなるので)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分はゲオオンライン利用してiPhone7 非VoLTEを購入して使っています。
今のところ問題なく、満足しています。
フリマよりは高いのかもしれませんが、安心できます。
それで、iPadも続けて購入し、自宅の固定回線がわりに使っています。
参考にしてください。
  • 14

ベストアンサー獲得数 4 件

私は携帯に関してそこそこ知識はあると思いますが、メルカリで中古のiphoneを買う勇気はありません。
あたり、はずれで言うとあたりはほぼないかも(笑)
はずれを引いても治せるスキルがあれば良いですが、無いなら止めた方が無難です。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、
>>何も知らないので質問させて下さい。
...と仰っている以上、絶対にメルカリでの購入はしないでください!
「SIMフリー」と書いていたのに、実際はソフトバンク版のSIMロック未解除のiPhoneだった...というのが往々にしてございます。

最も確実なのは、Appleオンラインショップ または一部のビックカメラ または一部のヨドバシカメラで新品のSIMロックフリー版のiPhoneを購入することです。
※SIMロックフリー版→ドコモ・au・UQ・ソフトバンク・楽天いずれのSIMを挿入→APN設定で使うことができる
※ソフトバンク版→文字通り、ソフトバンクの純正SIMでないと動かない設定が施されている端末(SIMロック版とも)。iPhone8以降は、「iPhone7以前用nanoSIM」であれば、そのまま挿し替えてAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールで使うことができる。

次に、SIMですが、現在お使いのmineo_Aプランは、裏が黒色のnanoSIMです。今後のことを鑑みて、au VoLTE SIMにSIM再発行しておきます。mineoショップがお近くまたはお住まいの都府県(東京・大阪・兵庫・福岡のmineoショップの場合は、緊急事態宣言に基づく営業短縮または休業の可能性があるので注意!)にあれば、そこで即日再発行もアリです。
また、現在の電話番号・@mineo.jpの思い入れがないならば、エントリーパッケージ+紹介アンバサダー利用で新規契約をされたほうが良いです。

iPhoneは、SIMを挿し替えてそのまま使うことはできません(Wi-Fiの通信ならばSIM無しでも可能)ので、mineoアプリからAPN構成プロファイルのダウンロード・インストールを行ってください。
  • 19
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

中古なら
・docomo,au版
・simロック(無料で外せます)
・ネットワーク利用制限△
が安く買えると思います。

個人的にはiPhone8以降がおすすめです

購入先は、赤ロム保証(△が×になったときの保証)がある
ゲオ、イオシスなど大手中古販売がいいと思います。

【ここ重要】
simロックされていても
docomoとauは、サイトで無料で解除できます。
auはつい先日できるようになりました。

私は3月にiPhone8(au)の中古をゲオで買いました。
ネットワーク利用制限△でしたが、サイトで無料でロック解除しました。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 79 件

20200412_1403_iphone比較.png

端末のことは、私は詳しくありません。その私が、自分ならどうやって選ぶかな・・・ということを書きます。私の場合、端末選びは、消去法です。スペックの一覧表を見て、可能性の低いものから切り落としていき、最後に残ったものを選びます。端末について幅広い知識がないため、そして、端末選びに時間をかけたくないために、こうしています。スマホ端末の比較が大好き、詳しい、いろいろな端末を触ってみたい・・・という人とは違う回答だと思います💦

k0808 さんは現在、iPhone6をお使いです。なので、比較の基準とします。
appleの製品が比較できるサイトへ行きます。

●iPhoneのモデルと比較する(appleのWebサイトへ飛びます)
https://www.apple.com/jp/iphone/compare/

3つ選択できるので、iPhone6,7,8を選択します(例えばです)。
すると、主な特徴が出てくるので、自分がどうしても我慢できない箇所を切り落としていきます。なぜ、我慢できない点を切り落とすかというと、スペックを上げていくと、価格も上がっていくからです。中古で購入したいということは、できるだけ安価に済ませたいからだと思います(私の場合はそうです。予算に縛りがないなら、私も新品のほうがいいです。)。

一覧表は比較しやすいです。ですが、端末に詳しくない人の場合、その一覧表を細かく見ると疲れます(それは私です💦)わからないことばかりだからです。例えば、iPhone6,7,8で比較すると、3つとも、まったく同じスペックがあります。そういうのは、全部飛ばして、違う部分だけを見ていきます(まあ、当然なのですが・・・)。

「我慢できない点」は、人により違います。
重さ(軽いほうがいい)
サイズ(大きいほうがいい/小さいほうがいい)
容量
バッテリー(ただ、中古は新品のスペックを見ても仕方ないですね)
ディスプレイ
ワイヤレス通信方式(オサイフケータイとか)
------
これを、何回か繰り返します。全部が一覧になっている個人のサイトもありますが、私が書いたURL先ですと、一度に3つまでしか比較できないためです。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>23 nemui99さん

次に、中古ショップへ飛びます。例えばイオシスのWebサイトへ行き、いくらで販売されているか、価格を調べます。そうすると、中古で購入するに値しない商品がでてきます。新しすぎる端末は、中古で買う意味が薄れるかなと思います(でていたとしても、価格がまだ高い。それなら、各種キャンペーンに乗っかり、新品を買うほうがよかったりする。)。それらも切り落としていくと、選択肢はそれほど無限にあるわけではない、ということがわかります。購入希望の端末が、iPhoneだけでしたら、なおさらです。

メルカリで購入するのは、もちろんOKです。でもまず、ショップで確認します。相場をつかむためです。

こうして、このコンディションの中古端末なら、メルカリでいくらで出品されている、それがいいのか、悪いのか、自分の中に判断の軸ができていきます。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>24 nemui99さん

ですがご質問を読んでいて、一つ思ったことがあります。

>ガタが来ているので<
これは、バッテリーの問題ですか?もしそうであって、かつ、中古で購入するなら、新古品を買うのがいいと思います。未使用のiPhone8などが、中古カテゴリーで売られています。いろいろな理由で、新品を購入したけれど、使っていなかった商品が、そのまま中古市場に出回っているからです。同じ中古カテゴリーでも「未使用」とそれ以外(使用した物)では、意味合いが大きく違うと思います(使用した物のコンディションのとらえ方が、個人では違う場合がある。中古ショップだと、基準があるので、この点では、個人よりは、安定しているとは思う。)。
  • 25