auもSIMロック解除(契約者以外も)無償化

docomoに続きauでもオンラインからSIMロック解除が無料でできるようになりました。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

注意点
auIDでログインが必要(回線契約不要 誰でも作成可)

※au回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)のSIMロック解除には、IMEI情報が必要となります。

※au回線契約を伴わない携帯電話(解約後・中古端末含む)、または購入者ご本人さま以外からの受け付けの場合、お一人さま1日2台までとさせていただきます。

ーーー追記ーーー
※My auの受付時間は09:00~21:30です。
→SIMロック解除手続きもこの時間のみ
docomoは24時間対応なのでこの点注意ですね
ーーーーーーーー

ざっくり流れ
ログイン
IMEI入力
端末の確認・解除理由の選択
auから届くメールのリンクを開く
手続き完了

あとは端末側での操作
(リンク先の「SIMロック解除の申し込みが完了したau携帯電話でご利用設定」を参照)

Softbankも続くかどうか注目ですね


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 40

simlock.png

>>Softbankも続くかどうか注目ですね

総務省から、実施までの締切は出ているので大丈夫だと思いますよ。

SIMロック解除に関するガイドラインの改正等について
https://www.soumu.go.jp/main_content/000657580.pdf

早速うまいタイミングで一台WEB解除できました。

ソフトバンクも2020/10/01までにはなると判断できるのでしょうか。

情報ありがとうございます。
iPhone SEと7があるので、これで手持ちのSIMカードがかなり柔軟に使えるようになって嬉しいです。しかもSIMロック解除無料化前の中古価格が安い時に買ったので、待ってた甲斐がありました。

あーあ、2日にauショップで3300円支払ってsimロック解除しちゃいました( ; ; )
知らんかった。
まあauさんには1年お世話になりましたから、お礼かな。

To amiyyさん
CC dehi2さん
ソフトバンクも2020/10/01までにはオンラインでSIMロック解除が誰でも無料で出来るようになる
という解釈でいいのでしょうか?

283chanさん
これからしばらくはdocomo版とau版の価格差がなくなりそうですね

水河さん
私も無料化前に買ったサブ端末のSIMロック解除のタイミングがきました

伊勢花神さん
お礼代と思うしか無いですね

Rick178Takさん

>>ソフトバンクも2020/10/01までにはオンラインでSIMロック解除が誰でも無料で出来るようになるという解釈でいいのでしょうか?

厳密には『総務省からガイドラインがでている』だけですので、”できる”ことの確約にはなりませんねえ。
まあ期待して待つことくらいしかできないと思います。

ガイドラインに従わないと5Gの追加帯域割り当てでスコアが変わるような気がしますし、今回の割り当て数ってsoftbankとRakutenが同じ数なんですよ。
※後出しジャンケン大会もsoftbankが先出しして、docomo、auの順

今回のはau IDが契約しなくても作れるようになった、でいいのかな?
※昨日見ていたのに気付かなかった……

マジか・・・
ほんの2カ月前にお布施してしまいましたよ_| ̄|○

まぁいつでも良かった訳ではないのでしょーがないけど😂

えーーー
4日にsov37のsimロック解除に行ってきたばかりなのにぃ(泣)
3300円の御布施かぁ。別端末でau使ってるから何かの機会に返ってくるかな…

昨春にiPhone8を無償でもらい、1年間月1千円。
今春のmineoへMNP時の違約金も1千円でしたからね。
それぐらい出すのは当然です。

すでに3台ショップで実施済みで、残り一台やろうとしていた矢先の情報。大変ありがたいです。

スクリーンショット_2020-04-06_18.12.58.png

情報有難うございます🙇ペコリ

早速、auIDを登録しました♪

ここまで来るともはやSIMロックとは何なのかという事になります。
もういっその事無くていいのではとも思います。

まあ無償化されたところで各Android端末の場合はバンドの問題がありますが。これもある意味では縛りですよね。
別件になりますが、au版AQUOS R3 SHV44では4Gのバンドについては他社のものにも対応していましたが、au版AQUOS R5G SHG01ではバンド8と19に非対応になっておりました。バンドについては劣化しただけに非常に残念ですね。

「端末は楽天で買っておけば、他キャリアでも使えるよ!」ということが広く知られるようになれば、3キャリアも自社で端末が売れなくなるから考えるんじゃないかなと。

ついこないだお布施してきたところなのにぃ~~(;_;)!という人は、↓のスレを読んでなかったのかな?忘れちゃったのかな?
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/61431

amiyyさん
>>厳密には~
そういうことでしたか
pasorinさんが提示した5G帯域の確保等のこともあるので、最終的にはできるようにするのではないかと予想してます。(IMEI制限をするようなキャリアなのでなんとも言いがたいですが…)

pasorinさん
>>au IDが契約しなくても作れるようになった、でいいのかな?
あっていますよ。(正確にはもっと前からID作成ができるようになっていたみたいですが)個人的にはaupayのためにIDを作っていたのでその時に契約なしでも作れることを知りました。

さすらいの亀さん さん
他キャリアも6s以上が対象ですからね

孝さん
同感です。一括で買ってもSIMロック解除手続きが必要、Androidはその上対応バンドも注意しないといけないなのはなんだかなぁ~と思います。
(iPhone だと対応バンドは海外利用時に気にすればいいだけなのでまだいいのですが)

やっとau版のスマホやタブレットも無料でSIMロックが解除出来るのですね。
値段のこなれてきたau版のXperiaの中古をゲットしたくなってきました。

SoftBankのAndroidスマホは、docomoとauの2社と比べてAndroidのアップデート回数が少ないので中古で買うメリットは感じません。

SIMロック解除をする必要性があった
端末を安く手に入れられた人はお布施だと思って諦めが付きますが
せめて四月頭に予告するなり、直前の人にはスタッフさんも教えてくれてもいいと思う
(店によっては教えてくれたところもあるようですが)
10月の件も確約では無いようですし…

所沢条司さん
>>SoftBankのAndroidスマホは、docomoとauの2社と比べてAndroidのアップデート回数が少ないので
その点iOSはOSのサポートが長いのでなおさらデメリットに感じますよね

>せめて四月頭に予告するなり、直前の人にはスタッフさんも教えてくれてもいいと思う

なにかにつけてそうですけど、どのみちスタッフも直前まで教えられてないですよ。

早速、1台解除しました。9月頃という噂があったので待っていたのですが、早くて良かったです。

今年の10月を待たずして解除可能に。

1台解除しようとおもったら受付時間過ぎてた…。
また出直そう。

※My auの受付時間は09:00~21:30です。
→SIMロック解除手続きもこの時間のみ
docomoは24時間対応なのでこの点注意

をうっかりしそうなので追記しました

Rick178Takさん
auもSIMロック解除(契約者以外も)無償化の情報
ありがとうございます。便利になりますねえ❗❗

この情報、まだケータイWatchとかのモバイル関連情報纏めサイトにも挙がっていませんね。

マイネ王久々のスクープになります。私もこのスレ見るまで知りませんでした。改めて情報ありがとうございます。

末端の代理店スタッフに周知が来るのって
スタート前日の閉店間際ですから…

ドコモが24時間対応だったとは知りませんでした。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これであとはソフトバンクだけですね

ここまで来るとsimロックの意味って何なんですかね🤔

おお、先月3300円払ってしまいました…。IMEIとau IDがあれば自力で手続き完了できるように見えますね。

先月の手続きの際、対象機種であるにも関わらずできませんと某auショップに門前払いされて近隣の別auショップまで行きましたのでオンラインでできるのはありがたいですね。

SIMロックの意味?
餌取り避けですね。

情報ありがとうございます、お陰様でiPhone7が3台SIMロック解除出来ました。

現在契約しているau光でのauIDではSIMロック解除解除は不可だったので新たにauID作成しました。

IMG_261.PNG

今日は皆さんこぞってSIMロック解除しようとしたのかもしれません。
18:00頃には混雑解消したみたいですが、解除予定の人はこのような場合があるかもしれないので念の為

なんてタイムリーな!!
情報ありがとうございます。
先日ロックされた中古iPhoneを買ったばかりでした^_^
先程無事解除完了♪

これ、利用制限△でも大丈夫なんですね。

利用制限△でも,,

OKなんですね!!
それは素晴らしい!!!

これは、au payを使ってくださいなのかな。

SIMロック解除。
au端末3台のSIMロック解除に挑戦。
使用機は、なんと!ガラホ、グラティーナKYF39
Wi-Fi接続のままで、二台目まで
(SHV37、KYF31笑)までは、ガラホで手続きクリアした。
だが、3台目のSHF32で何回やっても解除出来ない機種です、と言われて、昨日、出来ない理由がわかった。
赤ロムでした!
SIMロック解除前に赤ロムなっていては出来ません!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。