Q&A
解決済み

アンテナピクトグレーアウト

taka_koi
taka_koiさん
ベテラン

3A33C698-C2E4-43A1-8D9E-61E84F913B3B.jpeg

長文失礼します
iPhone7 au版を、SIMフリーにしてmineo docomo SMSなしのSIMで利用中です
画像の通り、アンテナピクトがグレーアウトします
データ通信は出来ています
つい先日、家族のSIMと入れ替えをして気が付きました

再起動は何度か実施しました
家族のiPhone6で利用している、IIJmio 音声SIMと入れ替えをしてみました
その際、当然プロファイルの削除、インストール等は試しています
iPhone7でグレーアウトする他は、どの組み合わせも問題ありません
モバイル通信、4Gをオンにする
の項目で
オフ
音声通話とデータ
データ通信のみ
どれを選択してもアンテナピクトが一度一本だけ立ったあと、やはりグレーアウトします

iPhone7 のバージョンは12.4.1
iPhone6 のバージョンは12.4.3です

何が原因か、お分かりになる方ご教示いただけませんか?
よろしくお願いします




4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense7(povo) ベストアンサー獲得数 3 件

ios.png

こんにちは。

手元のiphone SE(iOS13.3.1)で確認しましたが、以下の設定にするとアンテナピクトが表示されていました。

試しに以下の設定に変更してみてください。
[設定]アプリから、
[モバイル通信]-[通話のオプション]-[音声通話とデータ]を
 "4G, VoLTEオン" に変更

※しばらくこの画面にならないことがあります。
 機内モードに一旦切り替えて、再度機内モードを解除後、しばらくしてから確認してみてください。

ご参考になれば。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

A75D12ED-31A8-4EBE-A246-EC1C9F135B90.jpeg

>>3 わんちゃん。さん
回答ありがとうございます!
Kanon好きさんへの返信にも記載したのですが、iosのバージョンを上げたくないんです
なので画像のような選択肢しかありません
せっかく回答いただいたのに、申し訳ありません <(_ _)>
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>6 sinsan_mineoさん
その中の音声通話とデータを選べばVoLTEと同じ意味になります。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

原因は分かりませんが、ネットワーク設定のリセットで直るかもしれません。Wi-Fi設定など消えますのでご注意ください。

不具合を解消する(ネットワーク設定をリセット)
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/resetnetwork/
  • 1
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>1 えでぃさん
回答ありがとうございます!
ネットワーク設定のリセット、実施しましたが変わらずでした…
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineo Dプラン シングルタイプでiPhone 7を使用される場合、「アンテナピクトが正しく
表示されない場合があります。」と記載があります。

・【mineo】動作確認済み端末検索
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=iPhone 7

一方、IIJmioさんのてくろぐの少し古い記事には

「データ通信専用SIMを使用した場合、VoLTEを有効にするとLTEエリアでのみ
アンテナピクトが表示されます。3Gエリアに移動するとアンテナピクトが
正しく表示されません。」

との記載があります。

・【てくろぐ】iOS 11とIIJmioのSIMカードについての動作確認
https://techlog.iij.ad.jp/archives/2286

ですので4Gをデータ通信、音声通話(VoLTE)共にオンにすれば4Gエリアでは
アンテナピクトが表示されそうなのですが、表示されないのが少し
不思議ではありますね。(^^;

iPhone 7のiOSバージョンが12.4.1との事ですので取り敢えず、iOSを
最新の13.3.1に更新されてみてはいかがでしょうか。
  • 2
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

>>2 Kanon好きさん
回答ありがとうございます!
今まで同じ状況で、アンテナピクトは問題なかったんですよね…
記載漏れですが、別所有のiPhone7をios13に上げた際、間違えてリマインダーのアップデート?をしてしまい、家族のiPhone6と共有出来なくなりまして、他に不具合出ても困るのでなるべくiosは上げないようにしています
なお、家族はiPhone6から壊れない限り変えるつもりはなさそうで…
データ通信は問題なく出来ているので気にしなければ良いんでしょうか (^_^;)
  • 5
taka_koi
taka_koiさん・質問者
ベテラン

回答くださったみなさまへ
教えていただいたことを試してそのまま気にせずにいましたが、いつの間にかアンテナピクトが正常に表示されるようになりました
ベストアンサーは、道筋を立ててくださったわんちゃん。さんへお贈りしたいと思います
Kanon好きさんの回答も、とても参考になりました!
ありがとうございました!
また何かありましたら宜しくお願いいたします <(_ _)>
  • 8