Q&A
解決済み

iPhoneXR 電波状況が安定しない

先日、MNPでドコモからマイネオに変えました。
Aプランにしたのですが、家の窓側でも電波状況が安定しません。

4本になったり、1本になったりと、かなり不安定です。
だいたい2本に落ち着くのですが、、、ネットも繋がりにくいです。

auユーザーの友達は、電波状況も4本で安定して使用できているのですが、マイネオだとそういう不安定なことが起こるのでしょうか?
それとも本体が故障などの問題があるのでしょうか??

改善方法があれば、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

iPhoneXRを外に持ち出して、色々な場所で試してみて下さい。

①他の場所では問題なく使える場合
→みかづきみづきさんご自宅に於けるau電波状況の問題

②他の場所でも電波状況が安定しない場合
→iPhoneXR側の問題

という感じで切り分けられと思います。

①の場合
docomo回線に戻すのが一番一般的で効果的です。
回線変更手続きでAプラン→Dプランへの変更です。
(手数料が発生します)

②の場合
もう少し詳しい調査が必要です。
まず最初に試すのは、SIMを抜いて再度挿し直しですかねぇ。

ご参考になれば。

【補足】

私の職場もau電波状況が悪いです。
docomo回線は快適ですが、au回線はアンテナ1本か圏外となり実質使用不可です。
(mineoだけではなく、au本家でも同じです。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

>>3 うまちゃんさん

回答ありがとうございます。

とりあえずすぐに変えるのは、、、と思ったので、SIMを抜いてみました。
なぜかゴミみたいなカケラも出てきました。。。

SIMフリーのiPhone7があるので、差し込んでみましたが、やはり同じような電波状況です。

自宅が少しauが不安定なのかもしれないので、またauユーザーの友人が来た際に協力をあおぐことにします。
たまたま私が見てもらった時に、友人のは電波が揺れなかっただけなのかもしれないので。。。

ありがとうございました!
  • 8
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

aプラン、dプランの場合、本家のau、docomoが使える電波をすべて使えますから、契約の差によるアンテナの立ち方には違いはありません。

ご友人が問題ないと言うとき、同じ場所でみかづきみづきさんの端末ではアンテナが立たないのでしょうか?
アンテナの立ち方は場所によって変わりますから、同じ場所で確認してください。
  • 1
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。

電波に関しては、各キャリアの電波状況と同じなんですね。

友人とは同じ部屋にいるときに見てもらったので、全く同じ場所でという条件ではないので、
またチャレンジしてみて様子をみてみます。

ありがとうございました!
  • 7

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

同じ場所で同時にみてスレ主さんの端末のみ、そういうことになるのでしたら、友人の方が協力してもらえるのであればお互いのSIMを交換してみればどうなるでしょうか。
mineoだから調子悪いということは考えにくいのですが、原因の絞り込みになるかもしれません。
  • 4
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

>>4 ninnin80sさん

回答ありがとうございます。

自分のiPhone7を使って、SIMを入れかえてみましたが、同じ結果でした。

他の方からのアドバイスも含めて、様子見てみることにします。

ありがとうございました!
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

ご自宅にau本家ユーザーのご友人様を招待して
不安定を確認したうえで
一緒にフィールドテストモードをチェックです。
  • 5
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

>>5 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。

またauを使用している友人に来てもらうことにします。
今現在も1本から3本まで揺れてる状態なので。。。

ありがとうございました!
  • 10

iPhone XR(mineo(全般))

記載されている情報から、あなたが不安定だと認識する場所のauの電波が不安定である、と思います。
変えたのはドコモの電波からauの電波にしただけですよね?
simの選択や諸設定は、適切にできていますよね?利用している時刻は曜日は利用内容は、同じですよね?
もし違うならば、あらゆる条件を同じにして比較して、結果を記載してみましょう。
きっと誰かから、いい解決策のヒントがもらえますよ。
  • 6
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

>>6 あぶらださん

回答ありがとうございます。

設定は届いた説明書通りにして、大丈夫だと思うのですが、、、

変更したのは、機種変とドコモユーザーから、マイネオのaプランユーザーに変わったことだけです。

利用してる時間や場所は、ほとんど同じです。

もう少し様子をみて、自分でも気にしてチェックするようにしてみます。

ありがとうございました!
  • 11
みかづきみづき
みかづきみづきさん・質問者
レギュラー

みなさん丁寧にありがとうございました!

みなさんからのアドバイスをもとに試して、様子をみることにしました!

根本的な解決はできていませんが、時間がかかるかもしれないので、
とりあえず解決済みとすることにしました。
(ベストアンサーを選ぶのが難しかったのですが、、、今回はうまちゃんさんにしました)

また不明なことがあれば、質問するかもしれませんが、
その時にご縁があれば、また教えていただければ嬉しいです!!

ありがとうございました!!
  • 12