Q&A
解決済み

海外旅行から戻ってSIMカードを差したら「圏外」となってしまいました

matsu2019
matsu2019さん
ルーキー

海外旅行から戻って普段使っていたSIMカードを差したら「圏外」となってしまいました。シングルタイプ+SMSコースです。

飛行機に乗るまでは現地SIMで普通に使えていたのでSIMの問題だろうと思い、SIMの抜き差し、機内モードのオンオフ、再起動、ネットワーク設定のリセット、プロファイルの削除、すべての設定リセット、プロファイルインストール、をやってみましたが効果なしです。SMSは送れず、届きません。試しに家族のスマホ(au)に当方のドコモSIMを差したら、途端に数分前に私のドコモSIM宛に送ったSMSが届きました。家族のSIMカード(au)を当方SIMフリーiPhoneに差しても圏外のままです。

また、「モバイル通信」をクリックすると画面が真っ白になり、何の項目も表示されません。なのでもしかしたら端末の問題なのかとも思いますが、前日まで現地で普通に使えてたので急に壊れたとも思いにくいです。

何か対処方法がありましたらお教えいただけると変助かります。よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

他の方々の回答から察するに、本体のSIM認識部分の不具合かもしれません。
初期化するのも良いですが、その前に、一度Appleコールセンターへ問い合わせて、遠隔にて診断をしてもらいましょう。
■Appleコールセンター■
 0120-277-535ーー→1(iPhone)
 製造番号を入力する必要があります。
 製造番号は設定>一般>情報 のIMEIで確認
 営業時間;9:00〜21:00
 ただし、1/1は休み

それを踏まえたうえで、初期化→復元をするか、修理に出しましょう。額によっては、端末調達も視野に入れましょう。
なお、初期化は必ずバックアップをとります。一番の理想はリカバリーモードでの復元ですが、PCがあってiTunesがインストールされていることが必須です。
◇リカバリーモードでの復元◇
https://www.softbank.jp/mobile/support/repair/recovery/recoverymode/

ご不便をおかけしますが、お試しください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>21 wzjmさん

ありがとうございます。遠隔診断なんてできるのですか!知りませんでした。明日試してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。
  • 22
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>21 wzjmさん

本日アップルストアに持ち込んで担当の方に初期化してもらいましたが、それでも解決せず、どうやらsim認識部分が壊れたのだろうということで、修理は出来ず、端末交換しかないとのことでした。飛行機に乗ってる間に壊れるとはウソのようなタイミングですが、もう5年も使ってますので、現地で壊れなくてラッキーだったと思うべきなのかもしれません。ご回答ありがとうございました。
  • 23

WiFi環境下でプロファイルの削除・再インストールを試してみたはいかがでしょうか?

再起動もお試しください。
  • 1
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>1 照屋日向さん
ありがとうございます。残念ながら、削除・再インストール、端末強制再起動、ともにやってみましたが変化なしでした。 また何か方法ありましたらお教えいただけると助かります。ありがとうございました。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

海外simを使っていたときは、そのsimに合わせたキャリア設定ファイルが読み込まれると思います。日本に戻ってきたら、日本の通信キャリアのものに切り替わらないとうまく通信できないと思いますが、その切り替えがうまくいっていないような気がします。

「設定」→「一般」→「言語と地域」で、地域はどこになっていますでしょうか。ちゃんと「日本」になっているでしょうか。

また、「設定」→「一般」→「情報」で、「ネットワーク」と「キャリア」はどうなっていますでしょうか。最新のiOSになっていれば、「ネットワーク」がNTT DOCOMO、「キャリア」がドコモ40.0になっていないといけないと思います。

まずはそこら辺を確認してみてください。

あと、他の方も述べておられますが、再起動させないと変更がうまくいかないというのはあり得るかもしれません。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

>>5 matsu2019さん

いずれドコモのキャリア設定ファイルが読み込まれないことには、ドコモsimで使えるようになりません。

他の方の書き込みを読んでいて思ったのですが、ご自宅にWiFi環境はありますか。

もしかすればWiFiが利用できる環境でドコモsimを使おうとしたら、ドコモのキャリア設定ファイルがうまく読み込まれるようになるのかもしれません。要するに、アップルのサーバーと通信できる状態になったら、キャリア設定ファイルの交換もうまくいくのではないかという気がします。
  • 14
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>14 okitaomoteさん

ありがとうございます。wifi環境はあるのですが、どうも私の手には余ってしまってます。ご回答ありがとうございました。
  • 20
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

まずはSIMが認識されているかどうかです。
設定、一般、情報でキャリアがどのように表示されているか
設定、電話、自分の電話番号
がどのようになっているでしょうか?

私の想像としては、SIMを認識できていないと思います。

トレイを押し込みきる少し手前で、トレイを横方向にカタカタさせてみて、その後で押し込んでみてください。
  • 3
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>8 matsu2019さん

しっかりと見ていませんでした。すみません。
キャリア欄の表示が、carrierと表示されているということは、少なくとも正常認識されていないことになります。
docomo 回線のSIMであれば、この部分はdocomoになります。

他の端末との組み合わせから考えれば、端末側に問題があるようですね。
あとは初期化するくらいしかなさそうですね。
  • 11
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>11 ヨッシーセブンさん

度々ありがとうございます。初期化ですか、、、何だか難しそうなので避けたかったのですが、幸い年末で時間がありますのでチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。
  • 15
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

もうほとんど基本的なことはしているのであとはモバイルデータオンオフ
ローミングオンオフ
設定→キャリア→ネットワーク選択
自動→手動でネットワーク検索

SIMを抜いた状態でネットワーク設定リセット

何回もSIM抜き差し起動

今これぐらいしか思い付きません。




 
  • 9
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>9 JIAIさん

ありがとうございます。私には難しく、よく分からないのですが、もうしばらく色々やってみます。ご回答ありがとうございました。
  • 16

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

最後の解決方法としては初期化が必要かもしれません。
★バックアップをする。
★工場出荷状態(初期化)にする。
★「新しいiphoneとして設定」を選択する。
★アクティベーション から始める。
★mineoのプロファイルのダウンロードとインストールして、iphoneの動作確認する。
★動作の確認をした後にバックアップで復元する。
  • 10
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

ありがとうございます。できれば避けたかったのですが、調べて初期化に挑戦してみます。ご回答ありがとうございました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。
以下を参考に、[設定]アプリの[モバイルデータ通信]に「モバイルデータ通信ネットワーク」の項目が表示されていないかを確認し、あれば、mineoのAPN情報を手動で指定してあげてください。
https://www.simlibre.net/apnsettings/
  • 12
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>12 わんわんちゃん。さん

ありがとうございます。「モバイル通信」には何も表示されてないので難しそうです。ご回答ありがとうございました。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 234 件

以下ですが、何かのヒントにならないでしょうか…
・スマートフォン「キャリアの表示」 | Q&A(王国教室) | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18335/
  • 13
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

>>13 teloseaさん

なるほど、、この方の症状と似てるようですね。もう初期化しかないのかなと諦めつつあります。お調べいただきありがとうございました。
  • 19
matsu2019
matsu2019さん・質問者
ルーキー

ご回答いただいた皆様へ

本日アップルストアに持ち込んで担当の方に診てもらい、初期化してもらいましたが解決せず、sim認識部分が壊れたのだろうということで、端末交換とのことでした。

値段の安い8にするか、デザイン一新のXなのか、最新の11の方がコスパいいのか、これから検討して年明けに何かしら購入しようと思います。

皆様ご親切に色々アドバイスいただき 、ありがとうございました。
  • 24