Q&A
解決済み

海外旅行から戻ってSIMカードを差したら「圏外」となってしまいました

海外旅行から戻って普段使っていたSIMカードを差したら「圏外」となってしまいました。シングルタイプ+SMSコースです。

飛行機に乗るまでは現地SIMで普通に使えていたのでSIMの問題だろうと思い、SIMの抜き差し、機内モードのオンオフ、再起動、ネットワーク設定のリセット、プロファイルの削除、すべての設定リセット、プロファイルインストール、をやってみましたが効果なしです。SMSは送れず、届きません。試しに家族のスマホ(au)に当方のドコモSIMを差したら、途端に数分前に私のドコモSIM宛に送ったSMSが届きました。家族のSIMカード(au)を当方SIMフリーiPhoneに差しても圏外のままです。

また、「モバイル通信」をクリックすると画面が真っ白になり、何の項目も表示されません。なのでもしかしたら端末の問題なのかとも思いますが、前日まで現地で普通に使えてたので急に壊れたとも思いにくいです。

何か対処方法がありましたらお教えいただけると変助かります。よろしくお願いします。

matsu2019
matsu2019さん
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

まずはSIMが認識されているかどうかです。
設定、一般、情報でキャリアがどのように表示されているか
設定、電話、自分の電話番号
がどのようになっているでしょうか?

私の想像としては、SIMを認識できていないと思います。

トレイを押し込みきる少し手前で、トレイを横方向にカタカタさせてみて、その後で押し込んでみてください。
  • 3