Q&A
解決済み

マイネオメールからのログアウト方法について

詳しい方にお尋ねします。

スマホで、Gmailアプリをメインに、サブでMineoメールを使っています。
この機種を3年半近く使用して、少しずつ劣化を感じますので、近いうちに、
アップルのオンラインストアで、機種変更をしようかと思案中です。

データ移行などが一番、不安ですが、その中で、Mineoメールですが、
今の機種からログアウトしておく必要はないのでしょうか?
端末をいろいろみても、どうやってログアウトするのかわかりません。
そのままでも大丈夫なのでしょうか?

またGmailアプリもスマホでのログアウトの方法がわかりません。
いろいろみても、ログアウトの表示が出てこないです。

お分かりになられましたら、サポートよろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

機種変更の際に、メールサーバからログアウトの必要はありません。(意識する必要はありません)

もしかすると、古い機種を売却する際の、データ流出等をご心配されていると思いますが、その際は、データ移行後「Apple IDのサインアウト」と「すべてのコンテンツと設定を消去」をする事で、初期状態にします。

事情があり、個別にメールの設定を消したい場合は、次の操作をします。

mineoメールの場合は、「設定」「一般」「プロファイル」からメールのプロファイルを削除します。

Gmailの場合は「設定」「パスワードとアカウント」で対象のアカウントを選択して、「アカウントを削除」します。
---

Gmailアプリは使ったことはありませんが、ログアウトの必要はないと思います。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>20 jgirl1さん

ios のバージョンが10.3.3ということですので、32ビットアプリがあるかを確認できるようです。

「設定」「一般」「情報」の「APP」を押すと32ビットアプリの一覧が表示されます。(一方「APP」を押すことができなければ、32ビットアプリは使っていません)

万が一、一覧が表示された場合、一覧のどれかを押すことで、詳細がわかるようです。

一覧に表示されたアプリは、使えなくなる可能性があります。開発者が64ビット版を、別名称のアプリとして公開していれば、それをダウンロードして利用します。(開発が終了して64ビット版がない場合は、諦めるか、よく似たアプリの利用に切り替えます。)

おそらく、一覧に表示されるのは、少ないと思いますが、念のために確認してみてください。

(32ビットアプリを使っていない、または)一覧に表示されたアプリが重要でない(使っていない)場合、すぐバージョンアップしても構わないと思います。「Wi-Fi環境」と「かなりの時間?」が必要だとおもいますので、余裕のある時に「ソフトウェアのアップデート」を行なってください。(念のためにバックアップをお願いします)

一覧に表示されたアプリが重要であれば、すぐにアップデートせす、代わりのアプリを探すなど検討の時間を持った方が良いかも知れません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 21

iPhone 13(mineo(docomo))

>>21 ティファールさん

> 万が一、一覧が表示された場合、一覧のどれかを押すことで、詳細がわかるようです。

アドバイスいただいたように、見てみましたら、一つだけ該当しましたが、
現在、APPストアに存在しないアプリのようで、使用もしていませんので、
iOSのアップデートをしても問題ないと思います。

バックアップを先にとった方が良いのですね。iTunesにバックアップをとる方法でいいでしょうか?
LINEのバックアップも必要かもしれませんね。

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます_(__)_。
  • 22
あとの2件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

まず、mineoメールの設定はマイネオアプリからプロファイルをダウンロードした方法でしょうか。手動(手打ちで入力)で行ったのでしょうか。

本体設定から「パスワードとアカウントをタップして、「アカウント」欄に、前者なら「mineoメール構成プロファイル」をタップして削除します。

後者なら、同じく「アカウント」欄のMineoメールをタップしてアカウント削除をタップします。

新しい端末が同じiPhoneならクイックスタートで、入力データを移行できるので、データの引っ越し後に削除しましょう。Gmailも同様です。

もし移行されない場合でもマイネオアプリをお使いならば、そのまま転送されるので、ネットワーク設定(プロファイルをダウンロード)とマイネオメールのプロファイルもダウンロードできます。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

Android端末ならば、メール設定後に削除しましょう。


Gmailはアイコンを長押して、アンインストールするだけです。

Googleアカウントにメール情報が紐づけられているので、アンインストールでは保存しているメールが消えてしまうことはありません。

どうしてもGmailからログアウトする際は

Gmailアプリをタップして、右上の人物アイコンをタップ、「このデバイスのアカウントを管理」をタップ、

画面が変移して「このデバイスから削除」をタップ、ポップアップでさらに「このデバイス(iPhone)削除してよいかどうか」問いがあるので、削除をタップして削除します。

引っ越し後の端末を再利用しないのであれば、そのままバックアップ用として削除せずに、Wi-Fi接続とモバイルデータ通信をOFFにすれば受信されません。

なんにしろ、新しい端末に引っ越しを終えてから、行うことです。

ご健闘を!
  • 2
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

アカウント削除.JPG

>>7 jgirl1さん

下取りにだされるのであれば、リセットするのが一番いい方法ですね。

私のiPhoneにマイネオメールアカウントを設定させました。

どのiPhoneでも操作は同じです。参考ついでに画像残しておきます。
  • 15

iPhone 13(mineo(docomo))

>>15 南港さきしまのThe Old Manさん

画像まで掲載していただき、ご親切にありがとうございます_(__)_。

私のスマホには、パスワードとアカウントという欄がありません。
ただ、設定→メールと進んで行くと、Mineoメールのアカウント削除にたどり着くので、同じ意味かと思われます。
新しい端末でアプリの設定が済んだら、旧端末でアカウント削除すればいいのですね。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

メール設定で、多分標準的に示されているのは.、
imaps.mineo.jp
が受信する設定ですので、これを使っていると思います。

この場合は、メールはサーバーに保存されているので、複数端末での受信が可能です。
ですから、旧端末側の設定を急いで削除しなくても、新旧端末両方でメールが使える状態として残しておいて良いと思います。

端末を売却、譲渡する場合は、端末自体を初期化すると思いますので、そのときに設定が消えることになります。

例えば、ご自身で音楽プレーヤーとして使い、メール受信をやめたいということであれば、メールアプリからアカウント削除することになります。
使用しているメールアプリにより削除方法は異なりますので、使用アプリの情報を追加お願いします。
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

A9B801BF-0D29-45C0-93EC-5A5C1FEA2204.png

>>8 jgirl1さん

標準のアプリを使用しているのであれば、
設定、パスワードとアカウントの中に、mineoメールアドレスを登録しているはずですので、そのアカウントの中で、削除することができます。

端末の初期化を行うのは、iOSバージョンが古くてもほぼかわらなかったとおもいます。

設定、一般、リセットの中にあります。
すべてのコンテンツと設定を消去
で、端末が初期化されます。
  • 14

iPhone 13(mineo(docomo))

>>14 ヨッシーセブンさん

画像の掲載まで、ご親切にありがとうございます_(__)_。

私の端末には、「パスワードとアカウント」の項目がありませんが、
メールの項目の中に、Mineoメールと表示されて、アカウントの削除と
赤い文字が見えますので、Mineoメールのアカウントの削除はできると思います。

端末の初期化は、リセットのところから進むのですね。
ありがとうございます。
少し先になるかと思いますが、ほかのアプリのデータ移行や、アカウントの削除の後、最終的には、このリセットをするようにいたしますね(^-^)
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ログアウトではなく、メールソフトからアカウント削除する事で送受信ができなくなりますが、
機種変更で旧端末を回収されるのであれば、データ移行後に端末を完全リセットすれば問題ありませんよ。

・メールアカウントの削除
設定→パスワードとアカウント→消したいアカウント→アカウントを削除

・端末の完全リセット
(データ移行が完了してから)
設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去
  • 4
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 jgirl1さん
メールの場合は、
設定→メール→消したいアカウント
で行けるかもしれませんが、でーたいこうごにリセットするならわざわざやる必要のない操作ですよ。
あくまでその端末で設定してあるメールを送受信できなくなる設定なだけですので。
スマホからアカウントを削除しても、メールアドレスが消えて無くなるわけではありませんのでご安心くださいね。
  • 13

iPhone 13(mineo(docomo))

>>13 Taka.R1さん

そうなんです。私の今の端末では、設定→メール→Mineoメールのアカウント削除ができそうです。

> でーたいこうごにリセットするならわざわざやる必要のない操作ですよ。

なるほど、リセットを最終的にするなら、アカウントの削除は必要ないのですね。
Gmailアプリについても、同様で、アカウント削除の必要なないのでしょうか?

スマホからアカウントを削除しても、メールアドレスが消えるわけではないとのこと、安心しました(^-^)

度々、ありがとうございます_(__)_。
  • 18

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

そもそもメールアプリにログアウトなどありません。
メール送受信のみログインし終わったらログアウトしてます。
POPも新着来たの通知だけでログインしてませんので安心して下さい。

心配でしたらメール設定でアカウント・パスワードを消すだけでOKです。
それでも心配なら端末ごと粉砕する( *´艸`)
  • 6

iPhone 13(mineo(docomo))

>>6 玉ねぎ部隊さん

> そもそもメールアプリにログアウトなどありません。
メール送受信のみログインし終わったらログアウトしてます。
POPも新着来たの通知だけでログインしてませんので安心して下さい。

なるほど!パソコンでは、Gmailは、ログイン・ログアウトをしているので、
スマホはどうなっているのかな?と思っていましたが、そういうことなんですね。
目から鱗、ありがとうございます(^-^)

流石に、スマホの端末ごと粉砕はしませんが、ただ、古いPCのHDDは、粉砕したことがありました(^^;; 目で見て、一番安心ですね(^o^)/
  • 11