Q&A
解決済み

auのSIMロック解除の条件にその他の条件あり?

最近、中古未使用新品の分割中iPhone8を購入しました。
101日ルールの為、この端末の購入日を確認したいと思ってauのサポートセンターに確認しました。
そこでのやり取りで3点気になることがあったので詳しい方教えていただけないでしょうか?

Q1 imei情報でSIMロック解除出来るのに購入日がわからないって本当ですかね??
→端末と購入情報は紐づいていないので、購入者の電話番号がわからないとわからないと回答されました。

Q2 購入者が解約していたり、MNPで転出していたら101日超えていても第三者はSIMロック解除できないって言われたのですが本当ですか?
→今年の9月から運用変わって第三者でも可能になったし、分割中でも元契約者が不払い等起こしていなければSIMロック解除可能な筈と伝えてもその他の条件がある!といい取り合ってくれませんでした。

Q3 Q2のSIMロック解除にホームページ記載以外の、その他の条件なんてあるんでしょうか。
→そんな都合のいい言い訳なんてあってたまるかよって思ったんですけど、実際あるんですかね??

参考リンク
SIMロック解除対象機種の条件
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


3 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

店頭ではなく、電話での問い合わせですよね。

端末購入者本人でなければ、「絶対に」取り合ってくれません。

端末購入者本人以外に、そのような情報を開示すると、購入者本人の個人情報を開示するのと同じになるからです。

厳密には端末購入日は通信の秘密には該当しませんが、通信契約も売買契約も双務契約となるゆえ、電話ではこたえられない内容です。

au、SoftBankは総務省から101日ルールを撤廃しろと圧力をうけています。

第三者のSIMロック解除は「店頭で、本人確認書類の提示が必須」とかたくなに固持している同社の方針と、異なる回答をコールセンターは行えません。

auショップ店頭でよーこまん さんの本人確認書類を提示の上、SIMロック解除が可能かどうか聞きにいくしか手はありません。

ただし、101日以内なら、SIMロック解除可能日時の回答は得られないことでしょう。

元の購入者に聞くしかありません。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>6 よーこまんさん

AppleCare+の加入日を購入日とすると、

101日後は、2019年12月16日です。

12/16にSIMロック解除できるのか、その翌日からなのかは、どうとでも読み取れるので、わかりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
よーこまん
よーこまんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 南港さきしまのThe Old Manさん
当日解除しにショップに向かう予定です。
結局サポセンの第三者は解除できないって譲らなかったのは謎ですがApple careからの推測が一番有効そうですね。
  • 9
あとの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

購入日にアクチしていれば以下で日付が推定できますね。
--
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>2 よーこまん様
AppleCareが4年になるオプションが有りますよ。
https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1143/167/amp.index.html
  • 3
よーこまん
よーこまんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 クリームメロンソーダさん
いつのまにかこんな長期オプションも出来たんですねぇ。これは知らなかったです。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

今個人情報がらみでうるさいですからね。
家族であっても、色々ダメです(^^

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1909/01/news027.html
解除の条件はこちら参考になるでしょうか?
  • 12
よーこまん
よーこまんさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

>>12 かごめそーすさん
『端末』の101日制限が解除される日ぐらい教えてくれてもいいのに、と思いますけどねぇ。
誰がどこで買ったかなんて聞いていないのに、、、、
解除の条件は絶対満たしてると思います。
サポセンの勘違いかもしれないですね。
  • 13