Q&A
解決済み

auのSIMロック解除の条件にその他の条件あり?

最近、中古未使用新品の分割中iPhone8を購入しました。
101日ルールの為、この端末の購入日を確認したいと思ってauのサポートセンターに確認しました。
そこでのやり取りで3点気になることがあったので詳しい方教えていただけないでしょうか?

Q1 imei情報でSIMロック解除出来るのに購入日がわからないって本当ですかね??
→端末と購入情報は紐づいていないので、購入者の電話番号がわからないとわからないと回答されました。

Q2 購入者が解約していたり、MNPで転出していたら101日超えていても第三者はSIMロック解除できないって言われたのですが本当ですか?
→今年の9月から運用変わって第三者でも可能になったし、分割中でも元契約者が不払い等起こしていなければSIMロック解除可能な筈と伝えてもその他の条件がある!といい取り合ってくれませんでした。

Q3 Q2のSIMロック解除にホームページ記載以外の、その他の条件なんてあるんでしょうか。
→そんな都合のいい言い訳なんてあってたまるかよって思ったんですけど、実際あるんですかね??

参考リンク
SIMロック解除対象機種の条件
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

よーこまん
ベテラン

ひみつ77さんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

購入日にアクチしていれば以下で日付が推定できますね。
--
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/
  • 1