Q&A
解決済み

auのSIMロック解除の条件にその他の条件あり?

最近、中古未使用新品の分割中iPhone8を購入しました。
101日ルールの為、この端末の購入日を確認したいと思ってauのサポートセンターに確認しました。
そこでのやり取りで3点気になることがあったので詳しい方教えていただけないでしょうか?

Q1 imei情報でSIMロック解除出来るのに購入日がわからないって本当ですかね??
→端末と購入情報は紐づいていないので、購入者の電話番号がわからないとわからないと回答されました。

Q2 購入者が解約していたり、MNPで転出していたら101日超えていても第三者はSIMロック解除できないって言われたのですが本当ですか?
→今年の9月から運用変わって第三者でも可能になったし、分割中でも元契約者が不払い等起こしていなければSIMロック解除可能な筈と伝えてもその他の条件がある!といい取り合ってくれませんでした。

Q3 Q2のSIMロック解除にホームページ記載以外の、その他の条件なんてあるんでしょうか。
→そんな都合のいい言い訳なんてあってたまるかよって思ったんですけど、実際あるんですかね??

参考リンク
SIMロック解除対象機種の条件
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

よーこまん
ベテラン

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

店頭ではなく、電話での問い合わせですよね。

端末購入者本人でなければ、「絶対に」取り合ってくれません。

端末購入者本人以外に、そのような情報を開示すると、購入者本人の個人情報を開示するのと同じになるからです。

厳密には端末購入日は通信の秘密には該当しませんが、通信契約も売買契約も双務契約となるゆえ、電話ではこたえられない内容です。

au、SoftBankは総務省から101日ルールを撤廃しろと圧力をうけています。

第三者のSIMロック解除は「店頭で、本人確認書類の提示が必須」とかたくなに固持している同社の方針と、異なる回答をコールセンターは行えません。

auショップ店頭でよーこまん さんの本人確認書類を提示の上、SIMロック解除が可能かどうか聞きにいくしか手はありません。

ただし、101日以内なら、SIMロック解除可能日時の回答は得られないことでしょう。

元の購入者に聞くしかありません。
  • 4