Q&A
解決済み

iPhone6SからiPhone7への端末変更

mi95
mi95さん
ルーキー

どなたかお優しい方質問です。
iPhone6SからsimフリーのiPhone7へ端末を変更しようと思っているます。
simカードがそのまま使えることは確認しました。
2年前マイネオに契約した時(端末はそのまま利用)は、iTunesにバックアップはとっていたものの、simカードを差し替えてプロファイル設定しただけで普通にアプリなども使える状態になってたような気がするのですが(2年前なので勘違いかもしれません)、端末自体を変更するとなると、やはりiTunesにつないで復元して、アプリなども読み込むのにかなり時間がかかりますか?
家族が先日マイネオからソフトバンクに変えた時、アプリの読み込みにWiFi環境で1時間以上かかっていました。WiFiでないと何一つアプリの読み込みがスタートしなかったので、、夜に急遽マクドナルドに行って読み込みしたようです。
我が家にはWiFi環境がないので、プロファイルさえダウンロードすればいいなら何とかなるのですが、アプリ等の読み込みに1時間以上かかるとなるとどこで設定しようかと悩んでいます。
また、新端末のiOSのバージョンは12.4ですが、今使っているのは容量不足でずーっと更新できずの10.3.1です。
その場合は新しいiPhoneに復元しても元の古いバージョンになりますか?
長々と書いてしまったのにわかりにくい質問で申し訳ありませんが、おわかりになる方いらっしゃれば教えてください( ; ; )
よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

今のiTunesはアプリそのものはパソコンにコピーされてないはずです。
なので、復元が終わった後WiFiを使ってアプリのダウンロードをするはずです。
復元が終わってもショートカットができたような状態です。
その時は雲のマークが付いていて、WiFiに繋がったらダウンロードが始まります。
なので、iTunesで移行してもWiFi、又はモバイル回線でダウンロードが必要です。
アプリの容量次第ですが、モバイル回線ではダウンロードできないものもあります。
iTunesで移行した後、アプリのダウンロードはWiFiがあるところでやるのが良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
あいだの2件を表示

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>24 mi95さん
自宅にWiFiが有れば、充電中にiCloudに勝手にバックアップされるので、突然の故障でも前の充電の時に戻せる可能性がありますから少し安心です。
  • 26
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>26 たにっこさん
追加のご回答ありがとうございますm(_ _)m
そういえば、iTunesにバックアップを取るとき、前まではアプリの項目があったのにどこに行ったんだろうと思ってました。
WiFi&iCloudを契約するのが一番楽チンだと思うのですが、ついついもったいないと思ってしまって(^^;)
お陰様で無事新端末に移行できました☆
iTunesからの復元に1時間弱かかり、案の定、アプリは全てWiFi環境で初めてダウンロードがスタートし、15分ほどで完了しました。
マイネオのカスタマーセンターは頼りなかったですが、こちらはたくさんの方がご丁寧に教えてくださってとっても嬉しかったです。また何かあればよろしくお願いします。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ご自宅にwifi環境がないとのことですが、iTunesをインストールしてあるPCはネット回線につないでいないのでしょうか?

あるいはiCloudの間違い?

どちらにしても新端末のアクティベート時にはwifi環境が必要ですし、仮にmineoSIMで通信できるようになったとしても、iCloudバックアップから復元する際に膨大な通信量になりますので、wifi環境は必須だと思います。

「simカードを差し替えてプロファイル設定しただけで普通にアプリなども使える状態になってたような気がする」
のは当然で、端末がそのままなんですからアプリ等もそのまま利用できます。今回は端末が変わるのですから、中身は復元が必要です。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>8 mi95さん

回線が安定しているとかではなく、セキュリティの問題です。
フリーwifiは危険です。AppleIDやパスワードが外部に漏れたら大変です。

ただしネットカフェでも危険なところもあります。
https://xn--l8jhd8l3b6b.com/netcafe-security/

ご友人や親戚の方にお願いして、その日だけwifiに繋がせていただくのも良いかもしれませんね。
  • 12
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>12 nori@seikapapaさん
なるほどそういうことですね!
確かにそうなると親戚とかにお願いした方がいいかもしれません、、。
行けない距離ではないので聞いてみます。
ご助言ありがとうございました(^^)
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

iTunesを使ったデータ移行で、旧端末の方がバージョンが古いのはほとんど障害にはならないようです。あまりバージョンが違うとアプリなどで移行がうまくできないこともあるかも知れません。

また、新端末が旧端末と同じバージョンに戻ってしまうことはありませんので、安心してください。

移行するデータ容量がそれほど大きくなければ、iTunesによるデータコピーは一時間も掛かることはないと思います。
  • 3
あいだの3件を表示
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃさん
家族の場合はiOSはそんなに古くなかった気もするのですが、私はかなり古いのでやばそうです(・・;)
今の端末は自動アップデートオフになってるのですが、新端末だと復元後自動アップデートを一旦オフにしたらいいのですね。
とにかくLINEくらいはすぐ使えないと困ります、、
アップデートせずに使えたらいいんですけどね(^^;)
どうにかWiFiに接続して頑張ってみます!
ありがとうございました☆
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

OSのアップデートは、モバイルデータ通信で実施するとパケットをたくさん消費してしまいます。できる限りWi-Fiのあるところで行いましょう。

アプリのバージョンアップも、手動に設定するかWi-Fi接続の時だけ自動に設定しておくのが良いと思います。

iTunesはバージョン次第ですが、とりあえずバージョンアップしなくても大丈夫だと思います。一度iPhone 6sからの暗号化バックアップとiPhone 7への復元を試してみてください。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

確認ですが、iOSのバージョンは
 iPhone6s→iOS 10.3.1
 iPhone7→iOS 12.4
...でしょうか?

まず、iPhone6sですが、一番容量をとっていると思われるカメラロールの写真と動画を何とかするところから始まりますね。
通常ですと、iPhone6sを繋ぐとiTunesが起動するかと思います。ここで、PC(Windowsならば「コンピュータ」と出ている場合あり)を開くと、iPhone6sは「カメラ」として認識されています。PCに空き容量があれば、iPhone6sの絵を右クリックして、「画像とビデオをインポート」をクリックします。すべてのカメラロールの写真またはビデオがPCにコピーされます。これとiPhone6sのものと確認し、コピーができたことを確認したら、iPhone6sのカメラロールを全消去します。これでカナリ空き容量が増えます。ここでバックアップが取れるはずですので、バックアップの暗号化を行います(パスワードを忘れずに!)

あとは、iTunes経由で新旧のiPhoneの、iOSを最新にアップデートします。
アップデートが完了したら、iPhone6sを抜き、iPhone7を差します。ここでバックアップ暗号化済みのバックアップを復元します。
復元が完了したら、SIMを差し替えます。

なお、
>> その場合は新しいiPhoneに復元しても元の古いバージョンになりますか?
...ですが、「バージョンが古すぎるので『新しいiPhone』として設定して」とiTunesから言ってきますので、そこでアップデートすれば良いです。
  • 5
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>mi95様

>> iPhone7に復元してからマイネオの回線でアップデートでもいいのでしょうか?

現在の最新版はiOS 13.1.2です。
私のiPhoneは先週アップデートしてiOS 12.4.1がiOS 13.1となったとき、アップデートの容量は2GBほどありました。
...ですので、パケットが余りまくっていましたらいいのですが、iOS 12.4→iOS 13.1.2は推定3GBほどの容量が見込まれますから、フリーのWi-Fiを使う方が無難です。

>> 自宅にネット回線がないためiTunesのアップデートもできていないんです(・・;)

有線接続でのインターネット環境はあるのであれば普通にiTunesはバージョンアップできます。要は、新旧のiPhoneのiOSを最新にすることで、PCなしでも、データ移行の段取りはきクイックスタートでいけるのです。
有線でのインターネットがない・Wi-Fiがない、という状態ですと、データ移行が結構厄介です。
  • 17
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>17 wzjmさん
有線はライトニングケーブルのことですすみません(・・;)
お恥ずかしながらクイックスタートなるものを初めて知りました!勉強になります。
調べた所、iPhoneの各種設定を簡単に引き継げるのですね。
アプリ等はiTunesまたはiCloudから復元するのですよね。
おっしゃる通り、WiFiなしでの復元は厄介すぎるので何とかWiFi環境で移行できるようにしようと思います(^^)
色々教えていただきありがとうございました!
  • 21

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

機種変更の際はデータ移行が必要です。

データ移行の手順は、概ね次の感じだと思います。

0.iPhone6sをiTunesでバックアップ(この時「iPhoneのバックアップを暗号化」をonにします。パスワードを忘れない様に)

1.古いiPhone6sのLINEで「パスワード設定の確認」と「トークのバックアップ」と「アカウント引き継ぎ設定をオン」をしておきます。

2.simを、iPhone7に入れ替えます。

3.Wi-Fi環境のある場所に移動し、iPhone7の電源を入れ、「新しいiPhoneとして設定」でアクティベーションと初期設定します。

4.「電話アプリ」で「111」に電話します。コードバックが有ればok

5.自宅に戻り、iphone7をパソコンに接続、iTunesで「このバックアップから復元(iPhone6s)」を選択

6.復元が終わるまで待つ

7. mineo関係の初期設定は、以下を参照してください。

ネットワーク設定(プロファイル)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

mineoのメールの設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

8. 念のため、インターネット(webの閲覧、メール、LINE)ができるか確認します。
  • 7
あいだの3件を表示
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>18 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます(^^)
やはりiOSのバージョンのせいなんですね。私のiOSは家族のものよりも全然古いので完全にアウトです(・・;)
クイックスタートなるものを今回初めて知りました。勉強になります。
初期設定後にiTunesからアプリ等復元するみたいですが、やはり私の場合アプリを使える状態にするためにWiFiが必要ですよね。
イートインコーナーのあるセブンイレブンだと高速WiFiが使えるところもあるんですねー近くにあるか調べてみようと思います☆
  • 22
mi95
mi95さん・質問者
ルーキー

>>19 ティファールさん
ご返信ありがとうございます☆
雲マークがついて動かなくなる、正にそうなんですよね。バージョンアップしないといけないアプリがたくさんあるとやはりWiFi環境でないと作動しなくなってしまうみたいですね(^^;)
iTunesにバックアップさえとれていればいいと思ってしまってました、、
本体の容量不足でずっと先延ばしにしてしまっていましたが、新端末は大容量なので今後はきちんとアップデートします。
自宅で使ってるのはノートパソコンなので、確かに一緒に持っていくと一石二鳥ですね。いいご提案ありがとうございました(*^^*)
  • 23