Q&A
解決済み

海外在住中のsimロック解除

auからmineoのAプランに3年前にキャリア変更しました。2016年にショップで購入した端末が初期不良で正常に動作せず、表参道のApple Storeに持ち込んだところ、その場で新しいものに交換して頂きました。その際、SIMロックフリーの端末を頂けたと思ったのですが、私の誤解だったようです。

長期渡航先のフランスにてOrangeのSIMに交換しましたが、正常に作動しません。パリのApple Storeで確認したところ、現在もauのSIMロックが掛かったままの状態であることが原因と指摘されました。

My auからログインしてもsimロック解除できず、auショップにも足を運ぶことができません。海外からはどの窓口に連絡すれば良いでしょうか。ご存知の方はご教示ください。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

契約解除してから100日以上経っているのであれば、今は解除することができません。
これは日本にいてもいなくても同じです。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 みちりんぐさん

mineoのaプランを契約していても、auとは無関係ですので、100日の制限には引っかかります。
9月頃には新しいロック解除のルールになるはずで、その時にはロック解除出来るようになるのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>2 みちりんぐ様
mineoはオプテージの商品で
auはKDDIの商品です。

3年前auからmineoに来られたので100日以上経過しています。
  • 5
あとの2件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

どうも文面から推測する限り、3年前にSIMロック解除作業が済んでいる状態では無いようですし
既に解約後100日を超えて解除作業が出来る期間が過ぎた状態では、9月移行のSIMロック解除作業の解除ルール改正まで待たないとどうする事も出来ません。
  • 4