Q&A
至急

au iphone5s ios8.4.1を持っていて、新たに端末を購入しようか迷っています

タイトルにもある通りau版iphone5s ios8.4.1のバージョンのものを持っています。

今検討してるプランがauデュアルプランなのですが、いろんな質問などをみてると、このiphone5sでも使えると思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
その他の端末と通信面などであまり違いはやはりありますか?

新たに端末を買って使ったほうが安定はするとは思うのですが、iphone5sを使わないのはもったいないと思ったりもします。

素人的かつ似たような質問が数多くあるかもしれませんが、ご回答お待ちしております。


9 件の回答
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

マイネ王内で非公式マニュアルがリンク先で作成されています。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437

mineoはMVNOなので構成プロファイルをインストールしないと使用出来ません。
  • 1

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」
は下のURLが最新版です。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

上記で紹介くださったURLは誤削除してしまいました。
申し訳ありません。
  • 25
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

JPさんがご回答、案内のリンク先の
非公式マニュアルがmineoSIMで使う5系端末の動作の流れになります。

ただ、使えるように設定できても、
iOSの更新などで使えなくなる可能性を含んでいます。

あと、
ショートメールの利用頻度があるようですとメイン端末としては難ありと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>3 りょうさんさん


例えば、車の走行で山あいやトンネルなどで、1x(3G)や圏外に堕ちても4Gに自動復帰しますが、

電波の強い状況でも、iOSの更新やKDDIキャリアバージョンのアップデートで、4Gを掴まなくなったり、
原因不明でバッテリーが激減する場合が起きたり、の可能性が考えられます。

音声通話付きSIMならmineoの動作確認機種ですし、着信時は1xに一瞬落ち通話でき、終話後自動に4Gに戻ります。
  • 9
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

音声通話付きSIMでも、データ通信は動作確認機種ではありませんので、補足します。
  • 11

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

「通信が途切れるなどといったことでしょうか?」

iphone5c(au)ios7.1.2で安定しようしていましたが
故障交換の為、ios9.1.2になってしまいました。

今の所、安定して使えております。
ios8のバージョンではありませんが^^

安定していると言っても
通信が途切れる可能性は、あります。
途切れた場合の対処をしておくことが大切だと思います。

通信が切れた場合、自分で対処出来るか?カナ・・・

個体差や今後の変化の可能性もあるのでお勧め!!って言えないのが辛いですが。繋がった時、安定した時のワクワク感は、あります♪
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も以前こちらでiphone5sの使用感などを質問し、皆様の回答に後押しされてつい三日ほど前にmineoデビューしました。 まだ新参者ですがお役にたてればと投稿します。

iphone5s ios8.0.1 シングルの契約です。

1.公式にあるiphone6用のプロファイルa2を導入 (これはパソコンからインストールしたものをiphoneのicloudメールに送りました。)
2.SIMを差して電源を入れると最初は4Gをつかんでいましたが、すぐに×1に。
3.機内モードのオンオフを試してみたところ4Gをつかむがまたまたすぐ×1に。
4.そこでa2プロファイルの削除→「ネットワーク設定のリセット」→a2プロファイルの再インストールをしてみたところ、その後三日間(今のところ)は安定して使えております。

自宅ではwifiを使うため機内モードにしてしまっていますが、外出するときに機内モードをオフにするとすぐに4Gをつかみます。

Facetimeやimessageに関しては、アクティベートはできませんでしたが、(データSIMなので)メールで設定したら、なぜか両方とも使用できてます(笑)

SMSは「4Gをオフ」にして別のガラケーからSMSを送ってみたところ問題なく着信しました。 

lalaコールなどは音声通話用にガラケーを所持しているので使用していません。

びっくりしたのが「Mineoスイッチ」です。
実は二日目からずっとONにして使っているのですが、普通に使えるんですね。サイトを開くときに若干時間かかるかなというくらいです。
しかもONにしているのでパケットが二日目からまったく減っていません・・・。3Gで契約したのですが1Gで間に合いそうです(笑)

長くなりましたが、私は思い切ってMineoに切り替えてよかったと思っています。
  • 5
あいだの1件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

リンク先の再アップです↓

私の以前に教室質問の流れと
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 その他/2008


通常ならベストと思われる回答先のリンクを貼り付けます。

おじさん回答の回答9がベストかと
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/1222
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 dehi2さん

dehi2様、その節はいろいろとお世話になりました^^

アクティベートの記事上から下までじっくり読ませていただきますね。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ端末を持っていないので回答にならないのですが、
マイネオの端末購入キャンペーンが始まりましたし、そちらで試されてもいいかもしれません。
iPhoneじゃなきゃ駄目だとされるならごめんなさい。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6

SIMと同時に端末を購入すると、「au SIM」の選択ができませんので気をつけてください
購入される端末のAコースでのSIMを事前に確認後、「au VoLTE SIM」機種以外を購入されることをお勧めします
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10

AQUOS、LUCEはau対応ですが、
iPhoneに合わせようとするとnanoSIMのAQUOSですかね?

http://mineo.jp/campaign/cp_20160219/

これならテザリングできますから、
お持ちのiPhone5sでも快適かも知れません。

どうしましょ、私が欲しくなってきました(笑)
  • 17
けん
けんさん
レギュラー

私も今月よりau版iphone5s iosは9.21でauからmineoに変更しました。変更前は不安でしたが、今日現在快適に使えています。SMSは通常では使えないので、確認時だけ4Gから1xに変更して確認しています。それを除けば快調ですよ。
  • 13
りょうさん
りょうさんさん・質問者
ルーキー

>>13 けんさん

デュアルプランをお使いでしょうか?
  • 18

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

まだ、検討中なのですよね?

仕事で通話を頻繁に使うので・・・
・auガラケーでカケホーダイ
・mineo aプラン(データ3GB)でau版iPhone5s(iOS9.2.1)
の2台持ちですが・・・

使用頻度が下がったら、データSIMにMNPするかもです・・・

使用感的に言えば、SMSは使っていません・・・
iMessageとFaceTimeにはメアド登録して、iPhone所持してる
人と連絡のやりとりしています・・・
(LINEの使用頻度は低いっていうか、好んで使ってはいません)


この先はお節介書き込みですが・・・

①新規契約(MNP含む)の際は、amazon等でmineoエントリー
 パッケージを購入し(2/19 12:19現在 972円)申込みの際に
 使用する事で新規契約事務手数料3,000円(税抜)を免除

②「そのまま、安く、乗り換えよう」キャンペーン(3/31まで)
 3ヶ月800円/月割引+12ヶ月2GB追加
 詳細:http://mineo.jp/campaign/cp_20160121/

③mineo紹介キャンペーン
 紹介した人・された人にamazonギフト券1,000円分!!
 詳細:http://mineo.jp/campaign/syokai/

③に関しては、周り(家族・友人)に紹介してくれる人いない
 なら、「ぽんた」の紹介用URLで・・・(ぉぃ
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F6R2C4R6F2

①②③の適用で、お安くお試しできるかと・・・
新規申し込み(MNP無し!!)
→お試し
→問題なさそうなら、「MNP」or「新規でMNP」

(説明下手でわからない場合は、聞いてください)
au版のiPhone5s、まだまだ頑張れると思いますよ~
  • 14
りょうさん
りょうさんさん・質問者
ルーキー

>>14 ぽんた@寝不足気味さん

②のキャンペーンなんですが、最初データ通信で契約して私のiphone5sで使えるか試して、快調だったらそのあとデュアルプランにプラン変更してもこのキャンペーンは適用されるのでしょうか?
マンデルブロ様の方法を試そうか検討中でして...
  • 19

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>りょうさん

不安が有るなら とりあえずデータSIMで確認する手も
問題あれば解約で
問題無ければそのままプラン変更orデュアルSIMにMNPする。
  • 15
りょうさん
りょうさんさん・質問者
ルーキー

こんなにも回答して頂けるとは思っていませんでした。
皆さまありがとうございます。

皆さまの回答をみて、au版iphone5sは絶対に動作が安定するとは言えないらしいので、このau iphone5sをオークションで売り、新たに中古ドコモ版iphone5sを購入し、Dプランデュアルタイプを契約しようかと思っています。

au iphone5sを使えるようにと多くの方がご意見を下さったのにもかかわらず、それを裏切ってしまうような形になってしまい、申し訳ありません。
  • 20
あいだの2件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>22 りょうさんさん

au iPhone5sのままデュアルのmineosimにして
シングルsimを追加してmineoで複回線割引も利用しシェアをし
端末はヤフオクでルーターを安く探す手もありますね。


いずれにしても5s単体ではバッテリーが気になりますよね。
  • 23

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>22 りょうさん様

通知に気付かなくて申し訳ありません・・・
②のキャンペーンは、デュアル回線のみです・・・

現在お持ちのau版iPhoneの状況(バッテリーのもちなど)がわかりませんが、新しい端末を買う前に、1ヶ月でも契約されて、試した方がお財布的には優しいかと・・・

まわりにmineoaプランユーザー(nanoSIM)の知人・友人がいれば、無料で試す事もできそうなんですけどねぇ・・・


返信が遅くなり、申し訳ありませんでした
  • 24