Q&A
いつでもOK

iPhoneの メッセージとFaceTimeの アクティベートについて 電話番号部分の変更

dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhoneの メッセージとFaceTimeは
電話番号でもメールアドレスでもやり取りが可能ですが、


アクティベートについて
電話番号が登録時に使ったSIMの電話番号?が引き継がれ、
今は別番号のSIMを指しているのですが、その現行番号でアクティベート
したく、
試みますが、変更等できません。


今はiPhone5、iPhone5s、iPad mini2 WIFIの3台で
Apple IDを合わせ使っています。

3台ともメッセージとFaceTimeとも送受信は
メールアドレスでのみ送受信できます。


1、iPhone5sは、
アクティベートできませんでした。iMessegeをオンにしてやりなおしてください。の表示で、送受信はメールアドレスのみチェックが入り+81旧SIM番号に チェックなし
の状態

2、iPhone5は、
アクティベートできませんでした。iMessegeをオンにしてやりなおしてください。の表示で、送受信はメールアドレスにチェックが入り+81旧SIM番号で 確認中、、と表示の状態

3, iPad mini2 WIFIは
iMeseegeはiPhone,iPad,iPod touchおよびMac間で送受信できます
詳しい情報、、
の表示で、送受信はメールアドレスにチェックが入り WIFIモデルなので番号欄はありません。


現SIM番号に変える方法わかる方お願いいたします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前、私もauからmineoにMNPしたとき、同様の症状になりました。iPhone6 au です。

その時は、一度iphoneを初期化(工場出荷状態)にして、iTunesのバックアップから復元し、プロファイルを入れてsimを入れ、一晩置いておいたらFaceTimeのアクティベート(電話番号)が終わっていました。

dehi2さんも同じやり方でアクティベートできるかわかりませんが、参考になれば幸いです。一応、Appleのサポートの電話番号も載せておきます↓

0120-993-993

ちなみに、バックアップはMNP直前のものでした。
  • 1
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>1

ご回答のありがとうございます。
iTunesで初期化にはosが更新されてしまう可能性があるので
できない面があり、残念です。
貴重なご意見ご回答のありがとうございました。
今後も参考に検討させていただきます。
  • 5

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

多分ここの回答が参考になると思います。
特におじさんさんの回答 No.9を試してみてはいかがでしょうか。
 
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/1222
  • 2
あいだの6件を表示
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>12 sorasumiwataruさん

御丁寧な回答ありがとうございました。
おかげさまで解決いたしました。
下ほどに状況載せております。

アップルストアーについてですが、
一度心斎橋店に行った事があります。

当時iPhone5に故障で、auショップ経由で予約して行った覚えがあります。

そして驚きだったのが、
人が一杯。店員さんも国籍含め、多数で、、
あと、トイレがないのが、マジかと思いましたが、
今でもそうなおにでしょうか??
  • 16

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>16 dehi2さん

解決できて良かったです。
大変にお疲れ様でした。

なお、アップルストアにトイレが無いという話は初耳です。仙台でも無いのかなあ。
  • 17

私の場合は、王国の皆さんのおかげで、4gをオフにしてしばらくほっておいたらできました。
王国教室で「imessage」で検索すると「iphone(au)におけるimessage設定について」というのがあると思いますので参考にして下さい。
うまくいくことを願っています。
  • 7
あいだの4件を表示
dehi2
dehi2さん・質問者
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

帰宅後思い出した事があり、試すと、
無事すべて解決、成功しました。

5sのSIMを音声通話付SIMに差し替えた時に、Apple IDのサインインのコマンドが確か2連発出たのを無視したのを思い出しました。

なので、もう一度5sのSIMの抜き差して、iCloudのサインインしてから
、複数機、5無印とiPadmini2を一旦サインアウトしたうえで5sのみ
状態にしiMessege、FaceTimeのサインインをしました。

そうすると、風呂に入ってる30分の間に5sで番号紐付けに成功し、
5無印はすでに昨晩サインイン成功していたので、すぐ同期され、
iPadmini2WIFIを含め3台でのアクティベートができました。
番号はすべてチェック可能なのでiPhone複数でも使用可能と言えます。。

色々回答ありがとうございました。
今後、行き詰まった方への参考になればと思います。

リンクご提示頂いた、ニックネームおじさん回答の手順で新番号へ切り替え可能でした。
  • 15

>>15 dehi2さん

おめでとうございます。
解決してよかったです。
  • 18