Q&A
解決済み

帰国後、LTEのアンテナが立たなくなりました

海外から帰国後、LTEの通信ができなくなりました。
海外では、モバイルWiFiルータを使用し、WiFiで使用していました。

以前にも同様のことが発生しており、その時は端末を初期化しCPAを設定することで復旧しました。
おそらく、圏外の状態が数日以上続くとこの状態になるのだと思います。
どなたかZ3(SOL26)で同じ症状になったことある方いらっしゃいませんか。
端末を初期かすることなく復旧させたいので情報提供をお願いします。

なお、以下を実施して復旧しませんでした。
・機内モードのOFF/ON
・データローミングのON/OFF
・CPA設定削除→再起動→CPA再設定
・SIMカード抜き差し


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 153 件

ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kawataku0413
kawataku0413さん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
解決しました。教えていただいた情報の通りでした。
本当にどうもありがとうございました。

以下の情報の通り、ローミングONの状態で電源ボタンを押してスリープ、起動を数回やったらアンテナが立っていました。これで海外も怖くありません。本当にありがとうございます。
-------------------------------------------------------------
結局は、海外でしばらくmineoを使えなくなった状態が問題で、ネットワークモードとローミングの設定をうまくやれば接続できます。
ローミングON、ネットワークモード自動の状態で端末の電源をOFFにし、再びONにします。(再起動ではなく)
起動後、数分待ちましたが、4Gが表示されるようになり、ローミングOFFにしmineoの接続設定をすればOKです。

ローミングONOFFだけでなく、そのタイミングも大事ってことです。
  • 4
ナス科
ナス科さん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

モバイルネットワークの高度な設定はどうなってますか?
  • 2
kawataku0413
kawataku0413さん・質問者
ルーキー

>>2 ナス科さん

解決しました。
すごいですねマイネ王、こんな短時間にいろいろなかたから情報いただけました。
本当にありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

ヒィロ さん が紹介している質問事例の方は、「モバイルネットワーク」-「ネットワークモード」を「自動」にして、なおかつローミングをONにし、一旦電源を切って再度入れ直し、しばらく放置したら4Gになったそうです。それからローミングをオフにしてmineoの接続設定を再度やったらそれ以降は大丈夫だとのことです。

結局何が原因で問題が発生するのか考えると、普通「ネットワークモード」は「自動」になっていると思います。そうすると、SOL26は、LTEネットワーク/CDMAネットワーク/GSMネットワーク/UMTSネットワーク の順に接続できる先はないか片っ端から探して、接続できるところがあったらそこと接続しようとすることになると思います。実際にはWiFiがONになっているからWiFiに接続して、データ通信はしないんですけれど。

日本へ帰国しても、SOL26は場所が変わったことなど認識できるわけがないから、外国で電波を探していたときのままの状態を維持しようとしますから、当然つながらないですよね。だから、改めてローミングONにして、auの電波をつかむまでしばらく放置して自動探索させたのだと思います。電源を入れ直したのは、そのローミング機能が作動しないと困るから、それを働かせるためだと思います。

これは私の推測でしかありませんが、その可能性が一番強いと思いますので、まずはそのとおりにやってみてはいかがでしょうか。
  • 3
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>9 こびとさん
興味津々ですので、ぜひ報告をお願いいたします。
  • 10
kawataku0413
kawataku0413さん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん
ご説明ありがとうございます。

実は、1回目に行ったとき、消費電力が抑えられるのではと思い、モバイルデータ通信をOFFにしていました。
ただし、日本ではなく機内でOFFにしたと思います。
次回、いつになるか分かりませんが、忘れずに試してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 11
こびと
こびとさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

解決済みということで良かったです。
全く同じ端末で、2回同じ目にあってます。
自分がここで悩んだ記録が他の方の役に立ちうれしく思います。
  • 8
kawataku0413
kawataku0413さん・質問者
ルーキー

>>8 こびとさん
私も2度なってしまったので次のために解決策を見つけねばと思い質問させていただきました。
1日で復旧できたなんて夢のようです。
本当にありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>8 こびとさん

質問が至急でしたので,同じ内容の投稿があったことを思い出し,「帰国」で検索して,こびとさんの投稿を勝手ながら案内させていただきました。

ありがとうございました。
  • 13
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

もう、すっかり解決されていますが、ひとこと申し上げたくて出てきました(^-^ゞ。


このやり取りを拝見していて、ここマイネ王の良さを再認識(^-^)。

皆さんの投稿ひとつひとつがマイネ王の財産なんだな~、と改めて。

じぶんも、皆さんのお役にたてるようがんばりますo(^o^)o
  • 14