Q&A
解決済み

帰国後、LTEのアンテナが立たなくなりました

海外から帰国後、LTEの通信ができなくなりました。
海外では、モバイルWiFiルータを使用し、WiFiで使用していました。

以前にも同様のことが発生しており、その時は端末を初期化しCPAを設定することで復旧しました。
おそらく、圏外の状態が数日以上続くとこの状態になるのだと思います。
どなたかZ3(SOL26)で同じ症状になったことある方いらっしゃいませんか。
端末を初期かすることなく復旧させたいので情報提供をお願いします。

なお、以下を実施して復旧しませんでした。
・機内モードのOFF/ON
・データローミングのON/OFF
・CPA設定削除→再起動→CPA再設定
・SIMカード抜き差し

kawataku0413
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>5 kawataku0413さん
海外に出掛けるときに、モバイルデータ通信をわざわざオフにして出掛けられますか。普通はそのまま行くんじゃないですかね。

ローミングONにすると、海外で通信した分の請求が日本の携帯電話会社に回されるということですけれど、それは基地局と交信できてからの話ですよね。まず基地局を探す段階では、モバイルデータ通信がONになっていれば、ローミングがONかOFFかに関わらず、電波を探すと思います。

モバイルデータ通信をあらかじめオフにして海外へ出掛けていって、日本に帰国してオンにしたらすぐつながるのかどうか、興味のあるところではあります。もし今度機会があったら試されて、結果を報告してもらえればありがたいです。
  • 7