Q&A
解決済み

HUAWEI P20 lite UQ版について

ryo919fu
ryo919fuさん
ルーキー

UQモバイルで使われていた HUAWEIP20 lite をAPN設定しました。HWV32の手順を見て行いましたがつながりません。何かほかに設定が必要でしょうか?再起動しましたがアンテナの部分は白く3本で×が左上についています。


5 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

お手元のSIMカードはau VoLTE用SIMでしょうか。nanoSIMであるのなら、使えないことでしょう。

SIMの仕様変更を行なわれたのでしょうか。

もしそうであれば、SIMカードの切り替え作業をマイページから実施しなければ、そのSIMカードはつかえないままです。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

nanoSIM
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>8 ryo919fuさん

紛失した端末にはmineoのSIMが挿入されていて、緊急停止を実施されましたでしょうか。

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

※ 緊急停止中のSIM再発行に関しては、auプラン(Aプラン)をご利用中の方は、緊急停止解除のご連絡が必要です。下記「お問い合わせ」バナーを選択し、mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。 ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)をご利用中の方は、緊急停止解除のご連絡は必要ありません。

とあります。

auプランですよね。誠に失礼な事柄で、申し訳ないことですが、もしかしたら、この内容に該当しませんか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
ryo919fu
ryo919fuさん・質問者
ルーキー

>>9 南港さきしまのThe Old Manさん
ご返答ありがとうございます。
確かに緊急停止のお願いはしました。ですがそのときに、web上で新しいsimの発行オペをすることで使えるようになります、と電話口では言っていたので、オペだけして新しいsimが送られてきている状態です。
明日連絡してみます。
  • 13
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 18 件

SIMカードは黒でしょうか、クリームとオレンジでしょうか?
  • 1
ryo919fu
ryo919fuさん・質問者
ルーキー

>>1 なかっぴさん

ご返答ありがとうございます。
クリームとオレンジです。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

UQモバイルのP20 liteも使えますよ。
AプランVoLTE SIM使ってますか?
APN設定の前に、アンテナにバツがついていたらダメです。

https://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20 lite日本版4種類の違いまとめ
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

IMG_20190607_224100.jpg

>>7 ryo919fuさん
SIMの種類は間違ってなさそうですね。
SIMが入っていない(認識されていない)と、上側画像のようにSIMなしのマークが出ます。SIMがあっても契約切れなどの場合は、下側画像のように電話番号は見えてもアンテナに×が付きます。

設定>システム>リセット>ネットワークのリセット をやってみましょう。Wi-Fi設定などが消えますのでご注意ください。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,162 件

回答 No.8に書かれた事情なら、回線切り替えが必要です。なのでSIMが無効なんですね。
回線切り替えは9~21時なので、あす実施してください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 11

質問ですが、mineoで使用されるのはdプランでしょうか?aプランでしょうか?
もしdプランでキャリアをつかめないのなら、当マイネ王の
「DOCOMO回線でもau版HUAWEI P20liteは使えるのか」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20631
の設定に関する記載は参考にはなりませんか?
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

UQ版P20 liteはSIMロックフリー版ですので、mineo_Aプラン(au VoLTE)・mineo_Dプラン・mineo_Sプラン(nano)が使えます。

...が、
>>再起動しましたがアンテナの部分は白く3本で×が左上についています。
...ということは、SIMが認識していません。

可能性としては、
 ①SIM不良(au VoLTE SIM)
 ②回線切替忘れ
 ③SIM違い
 ④本体の不良
 ⑤SIMの挿れる場所が違う
のどれかと思われます。

①③ならば、SIM再発行 またはプラン変更 または解約新規を行う必要が出てきます。...ですが、③が海外のプリペイドSIMなどの場合は、新規契約になってきますね。
②ならば、mineo_Sプランは10:00~19:00(18:00以降は翌日になる)に、それ以外は9:00~21:00(20:00以降は翌日になる)に、ryo919fu様のmineoマイページから回線切替を行います。SIMカードの台紙に書かれています、ICCIDの下4桁(ただし、mineo_DプランのICCIDの、最後のAは不要)が必須です。
④の場合は、他の会社(ただし、auの黒色nanoSIMは除く)でも良いので、SIMを挿れてみて認識するかどうかを確認する必要があります。
⑤は、microSDのところにSIMを挿れていませんか? P20 liteはデュアルSIMデュアルスタンバイではありません...(>_<)

以上、検証などをお願い申し上げますm(_ _)m
  • 6
ryo919fu
ryo919fuさん・質問者
ルーキー

>>6 wzjmさん
ご回答ありがとうございます。
設定の無線とネットワーク モバイルネットワークでsim1の部分には電話番号まで表示されている状態です。また、送られてきたsimの表紙にはauVoLte対応と書かれていました。
④で私の別の端末がauでVolteなので入れてみましたが状況は同じでした、(APNの設定は特に変えていません)
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>ryo919fu様

なるほど、わかりました。

>>sim1の部分には電話番号まで表示されている状態です。
>>④で私の別の端末がauでVolteなので入れてみましたが状況は同じでした
...から判断いたしますと、②回線切り替え忘れ で正しいですね。

6/8 9:00~mineoマイページで回線切り替えをお願い申し上げますm(_ _)m
  • 16