Q&A
解決済み

DOCOMO回線でもau版HUAWEI P20liteは使えるのか

機種変更をしようと思っています。
HUAWEI P20liteという端末で、auから発売されているもののみ64GBなので、それが気になっています。

SIMフリーにしてあるものを購入する場合、マイネオのDOCOMO回線でも使えるのでしょうか?
私は現在、マイネオのDOCOMO回線を契約しています。
どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMロック解除されていれば、dプランで問題なく使えます。
こちらがわかりやすいかと思います。
https://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20 lite日本版4種類の違いまとめ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ちゃんばん
ちゃんばんさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
参考になるサイトをありがとうございます!
他にも違いがあったので、詳しく見てみます(^-^)
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

使えますが、auでしか使えないプリインストールのアプリが邪魔で、これは消せません。あと、修理などのサポートはauショップ経由となります。
ストレージが64GBは魅力ですが、データはSDカードに置けるので、32GBでもそれほど困りません。
どちらかというと普通のSIMフリー版をお勧めします。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

ヨッシーセブンさんご紹介の比較表にもありますが、システムアップデートはオリジナル版の方が早いです。
  • 3
ちゃんばん
ちゃんばんさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん
アプリが邪魔になりそうですよね。
サポートも考えなくてはならないですね。
回答ありがとうございます♪
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がありますが、SIMロック解除済みならば、mineo_DプランでHWV32(P20 lite、4GB/64GB版)は使えます。
SIMロック解除がされていない端末ならば、mineo_Aプラン(au VoLTE)にプラン変更すれば使えます。

私としては、えでぃ様の仰るとおり、SIMロックフリー版のP20 liteを購入するか、値段が上がりますがmineo端末でnova 3にされたほうがいいと思います。
  • 4
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>ちゃんばん様

HWV32の流通はそこそこあり、25,800円~(税込)で未使用品が売られています。
もし、イオシスやじゃんぱらなどの店で購入されるならば、SIMロック解除済みか否かがわかりやすいですし、赤ロム保証(割賦残債未払いが原因等で使えなくなる端末のこと)がありますので、安心して購入できます。
ヤフオクやメルカリは出品者の知識に大きく左右されますので避けましょう。

一方、SIMロックフリー版は時々goo simsellerやひかりTVショッピングなどでセールがありますが、OCNの契約をしなければいけないパターンもあります。ですので、本体だけならば、ヨドバシカメラやビックカメラのウェブサイトまたは店頭で購入しましょう。

蛇足ですが、コストパフォーマンスを重視するならば、OPPOのR15 Neo 3GB/64GBモデルが断然いいです。ほぼほぼHWV32未使用品と同じ値段ですので、新品が良い場合は、こちらも視野に入れてみてはどうでしょうか?
  • 16
ちゃんばん
ちゃんばんさん・質問者
ルーキー

>>16 wzjmさん
購入先をたくさん教えてくださり、ありがとうございます(^^)
安いところを探してみようと思います。
OPPOのR15 Neoも調べてみました!
似たような印象を受けましたが、画質が良くなさそうなので、HWV32にしようと思います!
色々比べることができたので、満足です、ありがとうございました!
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

素のSIMフリー機を買われた方が、余計な物が入って無いだけ 空き領域も
増えます。必要なアプリだけ入れて使えますし
128MBくらいのmicroSDを入れて写真や動画、音楽ファイル総てそちらに保存すればそれほど圧迫しないと思いますがどうでしょうか?
参考microSD
【Fire, Fire HD 8, Fire HD 10対応】 Samsung microSDカード128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC128GA/ECO
日本サムスン
固定リンク: http://amzn.asia/d/6rMcatb

最大256MBまで対応出来る機種なので
そのほうが快適だと思いますが
  • 6
ちゃんばん
ちゃんばんさん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます♪
確かに必要ないアプリを消せないのは気になります(*´-`)
でもSDカードも高いので、本体価格があまり変わらないなら64GBの方がいいのか、それとも無駄なアプリがなくスッキリ使えた方がいいのか悩みます(*´-`)
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ロック解除すれば使えますよ。
  • 7
ちゃんばん
ちゃんばんさん・質問者
ルーキー

>>7 クリームメロンソーダさん
回答をありがとうございます(^o^)
安心して機種変更できます!
  • 13

 当スレッドを読んでau版HUAWEI P20liteSIMロック解除版を
持っている私は、喜び勇んでmineoDプランデュアルタイプの
simのみを契約してえらい目に遭いました。

 当初まったくdocomoキャリアをつかめませんでした。
ディスプレイ左上の電波強度は最大なのに4Gとかその下の
上下矢印が表示されずです。

 対策方法ですが、au版HUAWEI P20liteの初期設定にもある
APNのmineo(Dプラン)内のMVNOタイプをなしからSPNに
変更して下さい。一度docomoキャリアのつかまえ癖が出来れば
なしに戻しても構わない様子ですが、私はSPNにて使用しています。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19 真げんたこさん

実際の事例をご紹介いただきありがとうございました。接続設定でのご苦労、試行錯誤、大変ご苦労さまでした。とても良い情報になったと思います。

ネットワーク設定のリセットを試されるとうまくつながった可能性もありますね。
今後の安定化のためにも、ネットワーク設定リセットしておいた方が良いかもしれません。
  • 20