Q&A
解決済み

Xperiaz3と同じサイズのXperia

もちた
レギュラー

はじめまして。
現在au版のXperiaz3を、5年近く使用しています。
最近発熱したりバッテリーの持ちが悪くなってきたので、新しく本体の購入を考えています。
今の本体がだいぶ長く持ちこたえてくれていますし、
少し前にz3用の可愛いスマホケースを購入したのでまたz3にしようか、
それとももし、z3のケースにも入る他のXperia機種があればそちらも試してみたいな、、、と悩んでいます。

Xperiaシリーズで縦横のサイズが同じでも、厚さが違うと入らないものなのでしょうか?

もし、z3ケースを違うXperia機種で使っているという方は是非教えていただきたいです。
メーカーはXperiaにこだわりたいです。

初めての質問です(>_<)
伝わりにくかったらすみません。
お礼やお返事が遅れてしまうかもしれません、ご了承下さい(>_<)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Xperia.JPG

XPERIA Z3は誠に良い端末でした。タッチ切れ等が好発して、評価は分かれるところもありますが、総じて歴史に残る優れた端末のひとつですね。

画像は左からZ3、Z5、X Performance、XZ、XZs、XZ1です。

この他にXZ2、XZ3が発売され、まもなくXPERIA1が最新鋭端末として大手3社より発売されます。

それほど差は無いように感じますが、サイズの他に、起動ボタンが変更になり、指紋認証を兼ねるようになりました。

そのため、Z3のケースをそのまま流用することは、難しくなりました。

音声通話を明瞭にするためのセカンダリーマイクの位置も端末ごとにことなります。

この第二のマイクは周囲の雑音を拾うことで、受話マイク、スピーカーに雑音を打ち消すように働きかけて、明瞭に通話できるようにします。いわゆるノイズキャンセリング機能ですね。

このセカンダリーマイクを結果的に塞いでしまうと明瞭な音声通話ができくなります。

それぞれの端末にはその端末のケースを選ばれたほうがよいでしょう。

Z3は手放されるのでしょうか。私も愛着のある端末はケースに入れて保管しています。もう使用することもないのですが、手放せないものはあります。

5年間もよくお使いになられましたね。同じXPERIAユーザーとして敬服します。

私も長年愛用しておりましたが、昨年で退役しました。バッテリが原因でした。自己で1度バッテリを交換して使用を続けていましたが、内部基板のバッテリ制御の不具合により、本体寿命でした。

ちなみにXZとXZsは筐体(本体)が共通しているので、この2機種は互換性があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

丁寧に写真までありがとうございます(;_;)!
私もこんなに長く愛用出来ると思っていなかったので、とても愛着があります。私も新しい機種にしてもきっと手放せずだと思います。

ありがとうございます。
z3のケースに合う末端を探すのは諦めます(^^)

今のz3が使えなくなるまでには、他のXperiaの末端を検討してみます。そしてまた可愛いケースを買おうと思います。
丁寧にありがとうございました。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

Xperia Z3と全く同じサイズのスマートフォンは、私の知る限りではXperia Z3以外では存在しません。

南港さきしまのThe Old Man様の写真および回答がありますが、各種微妙に位置が変わっていたりしますので、都度ケースの購入が必要になります。

>>メーカーはXperiaにこだわりたいです。

現状のままですと、mineo_Aプラン(nanoサイズの非VoLTE)のSIMは先が見えていますので、先を見据えて、Xperia XZ1の白ロム購入を検討し、SIMはもちた様のmineoマイページでSIM再発行にてau VoLTE SIMにしておくほうがいいです。
また、Xperiaは、現在の状況がずっと続く限り、中古屋さんしか手に入れられないですし、ソニーがSIMロックフリー端末として、Xperiaを販売する気はみじんもありません。どぉ~してもSIMロックフリーのXperiaが欲しい場合は、IIJmioにMNPなどで移って購入するか、プラン変更をして、mineo_Dプランにすることになります。
  • 2
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>2 wzjmさん

ありがとうございます。

>>現状のままですと、mineo_Aプラン(nanoサイズの非VoLTE)のSIMは先が見えていますので、先を見据えて、Xperia XZ1の白ロム購入を検討し、SIMはもちた様のmineoマイページでSIM再発行にてau VoLTE SIMにしておくほうがいいです。

そうですよね、、、!
レビューなどでもxz1はとてもよくて、、、検討してみます。

どうしてもXperiaがいいので、
プラン変更や色々手段も探してみます。
ありがとうございました。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

ケースに合わせて機種変更ですか?
まず、例え同じサイズでも全て同じ物は皆無だと思います。電源ボタンや音量ボタン、指紋認証位置、カメラやカメラセンサー位置(フロント、バック共に)フラッシュライト位置 各種センサー位置、マイク、スピーカー位置等が全て合うことは無いでしょう。もし同じ物を転用出来るほどにモデルが延々と続いていたら新鮮味が無く購買意欲が薄れてしまいます。
又、それに合わせる機種選定基準では機種を選ばれる機会を逸してしまいます。又、ケース以前にSIMを替え無い機種に替えても2年余りで替えた機種は使えなくなります。3G廃止に伴いAタイプではVoLTE対応SIMに替えないと新しい機種を選べません。(先日、台湾に旅行に行ってきましたが、台湾では昨年の秋に3Gが停波して4Gだけになっていました。近い将来には日本も同じく3Gが停波します。停波しても現状ほぼ問題は無いと台湾で体験して思いました。)
ケースは又新しい出会いがあると諦めてはいかがでしょうか?
私の場合もgalaxyの純正ケースは6000円程しますが、次のモデルでは機種サイズ ボタン位置、カメラ位置 等が全てに違い使い回しが出来無いので新たに買い換えています。
安いまがい物では色々な機能を使えないので安物買いの銭失いで懲りています。 
  • 3
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>3 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
ケースに合わせて機種変更は、
諦めます、、、

VoLTE対応SIMの末端で、
検討しようと思います。
そしてまた新しく可愛いケースを
探してみます(^^)

ありがとうございました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

他の方の回答にあるように、Z3のケースの流用はあきらめてください。

docomo Xperia X Compact SO-02J
docomo Xperia XZ1 Compact SO-02K
docomo Xperia XZ2 Compact SO-05K
あたりなら、今のXperiaシリーズでは小型になります。

残念ながらau版はありませんが、au版があったとしても必ずSIM交換が必要なので、docomoの電波が入るエリアにお住まいなら、上の機種の中古をイオシス、ゲオ、ムスビーなどで探してみてはいかがでしょうか。

SIMロック解除されていなくても、DプランSIMなら使えますし、SIMロック解除されていても他のプランでは周波数帯の関係で利用可能エリアが狭くなります。

今夏発売のdocomo Xperia Ace SO-02Lなら最高ですが、docomoと契約する以外の方法で入手するにはかなり高額になりそうです。
  • 4
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん

ありがとうございます。
諦めます、、、、!

Dプランは全く考えいませんでしたが、機種探しながら検討してみます(^^)

ありがとうございました。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

他の方も仰られていますが、Xperia Z3と全く同サイズは無いので、本体の買い替えと
同時にケースの買い替えも必要となります。

それと、買い替え後もXperiaにしたいとの事ですが、mineo契約のまま端末を買い換える
には、Xperiaは、SIMフリー版の端末が一部キャリア向けにしか出ていない為、
大手キャリア版の白ロム端末を入手する必要があります。

こうした端末は、状態の良いものはそれなりの値段がしますし、保証も中古携帯販売店
独自のもののみとなります。

それと、最近の機種にされる場合は、例え同じmineo Aプランであっても今のSIMカード
では使えずSIM交換が必要となります。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

>>11 もちたさん
ちなみに白ロム端末ですと、iPhoneの方が未使用品が比較的安く沢山出回っているので
購入しやすいです。

・意外とオトク、今から「iPhone 7」という選択。
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/52319

スマホケースの種類が多いのもメリットになる他、iPhone 7だと今お使いの
SIMカードそのままでの利用も可能です。
ただ、テザリングを行いたい場合やiPhone 8以降にする場合はSIMカードの
変更が必要になります。

参考までに。(^^
  • 13
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>13 Kanon好きさん

ありがとうございます。

調べてみたら、意外と手頃な価格で出回っているんですね、、、!
iPhoneは全く盲点でした(>_<)

身近なiPhoneユーザーに使い心地など聞いて候補の1つにしようと思います。

ありがとうございました。
  • 15

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして。
私のXperia z3(SOL26)も充電具合がイマイチになってきたので、
先日 思い切ってPixel 3a XLに乗り換えました。

Xperiaはとても気に入っていましたが、
自分の使い方を整理したらXperiaじゃ無くてもいいかなと思うようになりました。

私の欲しい機能使は以下。
・おサイフケータイが使えること。
・防水
Xperiaじゃ無くてもよい機能。
・オシャレな外観。(ケース使うと見えなくなる。)
・フルセグ(滅多に見ないし、アンテナつけないといけない。)
・ハイレゾ音楽(安いイヤホン使ってる。)

可愛いケースで使いたいが主目的だとすると、
やっぱりiphoneじゃないですかね?

ちなみに嫁には無難なiphoneを薦めました。

Pixcel 3a XLは au非VoLTEに対応していないので、dプランのsimの交換しました必要。
(非VoLTEでもデータ通信はできましたが、SMSが使えないことと、時々アンテナを掴まなくなったので、sim変更しました。)

ご参考になれば。
  • 10
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

>>12 もちたさん
Xperiaも以前に使いました その後  HTC 1台 sharp 1台 LG 2台 Samsung Galaxy S7⇒NOTE8(現在)とessential PH-1 を使ってますが
その間で使いやすかったのはGalaxy の2台 とessential ともう6年前になる HTC HTL22 この4機ですねソニー・エリクソン以降の Xperiaにはそんなに愛着はわかなかったです。それまでのXperiaはデザインもよかったのですが
  • 14
もちた
もちたさん・質問者
レギュラー

>>14 よっちおじさんさん

ありがとうございます。

色々な機種をお使いになられた方の意見、とてもありがたいです。

ギャラクシーも人気ですよね!

Xperiaに絞らず、色々検討してみます。

ありがとうございました。
  • 16