Q&A
解決済み

故障による機種交換後にアプリが起動しなくなりました。

水没に伴う機種変更で送ってもらった新しいスマホのグーグルダウンロードや設定を終え、アプリを起動しようとしましたが「○○(アプリ名)が停止しました」と表示されアプリを再起動しても「○○(アプリ名)が繰り返し停止しています。」と表示され立ち上がりません。
最初からスマホに入っているアプリはGmailを除き立ち上がるようですが、後からインストールしたアプリ(LINEやYahoo関連)は軒並みだめです。
アクセスポイント名はmineo(auプラン)に設定しました。
優先ネットワークタイプは2G/3G/4Gに設定しました。
アプリはアンインストールして再インストールしましたが起動しません。
ほかにどこを設定すればよいのでしょうか?
それとも初期不良品でしょうか?
なお、WiFiとインターネットは開通しています。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

https://sp7pc.com/google/android/30903は参考にならないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>6 りーちゃんちゃんさん
初期化により不具合解消しました。
ありがとうございました。
  • 13
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>9 bgoceanさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、潰せていない項目があったかもしれません。
ただ最近、加齢によるものなのか、スマホの設定を一つひとつ確認する作業がおっくうに感じるようになり、最終手段の初期化をトライしてしまいました。
結果としては不具合解消したのですが、紙に書いて確認していけばもっと前の段階で解消していたかもしれませんね。
  • 14
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

再起動を試すなどの方法があるようです。
参考にして下さい。

https://androidogate.net/app-not-start/
  • 1
あいだの1件を表示
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>1 baki777さん
早速の回答ありがとうございます。
再起動、データ・キャッシュの削除、アンインストール後のインストール等トライしましたがダメでした。
  • 3
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>2 baki777さん
ご紹介いただいたHPを拝見しましたが、私の不具合に対応する検査項目がありませんでした…
  • 5
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

水没故障の端末からGoogleアカウントを削除されましたでしょうか。

本体故障で何も操作できずに、初期化すら出来ない状態で返品したのなら、故障した端末の紐付けを削除してみることによって解消するかもしれません。

https://sp7pc.com/google/google-account/11950

「アカウントへアクセスできる端末を削除する方法」の欄を参考に、端末個別の「紐付け解除」を実行しましょう。

ASUSにもアカウントがあるみたいですね。商品登録が二重になっている等で動作が不安定になっていませんでしょうか。
  • 4
あいだの1件を表示
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>7 たろたろ3さん

左様でしたか・・・。初期化する以外に手はないかもしれませんね。
  • 12
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>12 南港さきしまのThe Old Manさん
初期化により不具合解消しました。
マイネオに加入して初めての事態でしたので少々慌てましたが、皆さんのアドバイスで何とか以前のようにスマホを使えるようになったので良かったです。
ありがとうございました。
  • 17

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 68 件

通常起こらない不具合のように思いますので、初期化したほうがいいように思います。
  • 10
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>10 ジョニー23kさん
初期化により解消しました。ありがとうございました。
  • 15

初めまして。
スマホ本体のアップデートは試されましたでしょうか。交換後のスマホが旧バージョンの可能性があります。
またGoogleシステムのエラーのように見受けますが、設定内のアプリ一覧でGoogleシステム関連アプリの停止をされた覚えはないでしょうか。
それでも改善なければ初期化しかないような気がしますが。。
  • 11
たろたろ3
たろたろ3さん・質問者
ルーキー

>>11 Kam Leonesさん
本体アップデートによる不具合解消はありませんでした。
関連アプリの停止はなかったように思いますので、初期化を試みたところ不具合は解消いたしました。
ありがとうございました。
  • 16