Q&A
解決済み

初期化がこわい バックアップ

ゆめ子
Gマスター

昨年末に通話で相手の声が聞こえなくなり、こちらでお世話になっていつの間にか直りました。その節はありがとうございました!
また同じ現象が起きて前回アドバイスを頂いたように、電源をきったりSIMの抜き差しを繰り返したり、セーフモードと試して全てダメでした。デバイス検査をしたらレシーバー機能が働いてなくて何も聞こえず、通話はイヤホンかスピーカーでしか出来ないようです。
ASUSのコールセンターに問い合わせたら、ここまでしてもダメなら初期化して再度試して、それでも機能しないときは修理と言われました。
バックアップはGoogleのバックアップ機能でしていますが、初期化して上手く復元出来るのかが、とても不安です!
長々と書きましたが、不安を払拭出来る方法があればご教授くださいm(__)m


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

それほど心配はいらないように思います。
それよりも労力かけても結果かわらない時の方がショックですかね....

過去、何度も初期化はしていますが。バックアップそのものを
利用したこともありますが、手間はそれほどかわなかったように
思います。
もっともゲームとかは利用していないので、バックアップすべきデータが
無いことも事由の1つかもしれません。

注意点
 ①Googleドライブなどへ フォトやデータはアップロードする
  もしくはPCなどにバックアップする
 ②初期化の前にSDカードはアンマウントしておく
 ③連絡先などは端末ではなくGoogleアカウントで連絡先を既定にする

上記で概ねのデータ保存はできると思います。
アプリデータなどはバックアップアプリを使ってもアプリデータまでは
復元できないケースもありますので、事前にアプリデータの保存や
復元の方法を確認されてください。

手順は色々とありますが、OSのバックアップを利用した
バックアップ&復元の手順です。

https://bitwave.showcase-tv.com/androidスマホのデータを安全にバックアップ/

 
補足
 わたしがバックアップ&復元を使わない事由は
 手順や操作が苦にならない、比較的に好きということです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ゆめ子
ゆめ子さん・質問者
Gマスター

Xiaomi 11T Pro (au)

>>1 かねやんさん
アドバイスをありがとうございますm(__)m
ホントに変わらない結果にはガクッとなりましたが、通話が今まで全然知らなかったスピーカー機能やイヤホンで出来るという事が分かりひとつ利口になったのが嬉しいです(^^)
教えて頂いたアドレスを見たらアプリデータ移行の方法やGoogleだけでないバックアップアプリが書かれてあったので、早速試しています。
かねやん様の手順操作が好きというのがビックリ!!です(^-^)
  • 2
ゆめ子
ゆめ子さん・質問者
Gマスター

Xiaomi 11T Pro (au)

>>1 かねやんさん
ご報告します。
初期化か修理しかないと言われアドバイスをして頂いた方の文を参考にしながらバックアップなどを調べて、ダメ元で再度レシーバー検査を試したらなんとなんと聞こえたのです!あれだけ何度やっても全く聞こえなかったのが!
なぜなのか全然分かりませんが、とりあえず正常になって良かったです。
ありがとうございましたm(__)m
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

インストールされているアプリは分かりませんが、ゲームなどはそれぞれのサイトで機種変更の際の引継ぎ方法を確認しておいた方が良いと思います。

LINE を使われている場合は、機種変更と同じ様に引継ぎの作業が必要なのでメールアドレスとパスワードの登録を行い、トークは Google ドライブへのバックアップを事前に行っておく必要があります。
SIM カードの変更は無いので、電話番号は変わらないためログイン(新規作成ではありません)で利用開始すればアカウントは引き継がれます。
  • 3
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>7 kyumeyumeさん

チップに関しては気になさらなくて大丈夫ですよ^^
3月に eoID 連携していた回線を解約したため、現在は連携していない状態になっているので^^;
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>15 kyumeyumeさん

原因が分からないのが何ともいえませんが、とりあえずは回復したようですね。


ひょっとしたら・・・ですが、数日前に水没したとか、水がかかったなどはやってないですか?
もしそうなら乾くまでに時間がかかっていたという可能性も考えられますので、念のためジップロックやスーパーの水濡れ袋などに乾燥剤と一緒に入れて輪ゴムで止めて、一晩置いておくとかをやっておいたほうが良いかもしれません。


以前、家族が使っていた古いほうのスマホを水没させた事があるのですが、バッテリーが外せる機種だったため裏蓋を空けてバッテリーを外した状態で3日ほど置いておきました。
その後に確認してみたら、カメラレンズの処に水滴がまた付いていたため更に1週間ほど放置して乾燥させた事があります。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

ASUS だと アプリのバックアップというアプリがプリインストールされているのでは 
バックアップ設定の使用方法に関して | サポート 公式 | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011445/
Asus Zenfoneのデータをパソコンにバックアップする方法
https://www.fonepaw.jp/tutorials/backup-asus-smartphone.html
google バックアップも併用すればよろしいかと思います。
LINEのトークはバックアップされませんので
別にする必要が有ります。
Android機種変更時の「LINE引き継ぎ」バックアップや復元など失敗しない方法を解説|TIME&SPACE by KDDI
https://time-space.kddi.com/mobile/20181220/2528
写真及び動画はSDカードにバックアップを取るか
google Photoにバックアップを取るのもよろしいかと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 10 件

解決済みになっていますが、まだ初期化していないのであればと思いあえて書き込みをします。

私もバッテリー交換をしようと考えたのですが、投稿者様と同じく初期化が怖く実行までに数か月かかりました。

ここの回答を読んでいて、LINEについてだけ付け加えさせてください。
LINEは引き継ぎ操作を行うと、引き継ぐまでの日数が決まっています。
修理に時間がかかるかどうかわからない場合、トーク履歴のみKeepしてあとは何もしない方が良いです。
電源が入り、LINEが立ち上がるのであればが前提ですが・・・。

スマホのない数日間はPCでラインしてました。そのトークはスマホには戻せていませんが・・・。
PCでラインしない場合は、無視した状態になるので相手方に連絡した方が良いですよ。引き継ぐ場合と同じですよね。
そんな時に限ってあまり連絡ない人から連絡が来る可能性もありますし・・・。
スマホがない間のストレスも私の場合はこれでOKでした。
マイネ王もPCで見てましたし。

ご参考になれば幸いです。
  • 9
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 kyumeyumeさん

やはり、まだでしたか。
そうですよね。私も2か月近くいろいろ調べました。
やってみるとすぐなんですが、なかなかそこにたどり着けませんでした。
気が済むまで、時間を使って納得してから実行してくださいね。

チップありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>17 kyumeyumeさん

よかったですね。😃
何事もなく使えるのが、一番ですね。私も機械物には弱いので、、、
  • 19