Q&A
解決済み

ネットワーク利用制限結果

現在マイネオAプランでiPhone6を使用してます。au版 iphoneXR simフリーと記載されていた端末をネットで購入し、ネットワーク利用制限で調査した結果、-でした。この場合、そのままSimを変えずに使用出来るのでしょうか。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

iPhone 6のAプランSIMは非VoLTEなので、 iPhone XRではVoLTE対応SIMに変更が必要です。2,500円ほどの費用が掛かります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

>>10 Superいっしんさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
nakaqwas さんのおっしゃることが正しいようにも思いますので、一度アップル社に確認されると安心です。
  • 22
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>22 えでぃさん

ありがとうございます。確認方法が分かり次第、問合せてみます。
  • 24

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

Aプランで使用しているSIMは何でしょうか?
VoLTE対応SIMならばそのまま使えますが、非VoLTE SIMなら交換する必要があります。
裏面が黒色のが非VoLTE SIMになるので、その場合は白色のVoLTE対応SIMに交換する必要があります。
  • 2
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>2 マツマコさん

確認してみます。ありがとうございます。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

au版のXRとあるのでしたら、本来auのチェッカーで-の表示になるのはおかしいですね。
SIMフリー版をappleストアから購入したものなのであればいいですが…

仮にauのロックがかかっていたとしても、aプランで使うことができますが、au版のiPhone6と同じSIMでは通話できません。

aプランには黒色の非VoLTE SIMと、クリーム色のVoLTE SIMの2種類があります。

iPhone8.X以降の端末は、SIMフリー版でも黒色の非VoLTEが使えないので、SIM交換が必要となります。

mineoマイページで、SIM交換、再発行のメニューから申し込んでください。

約2500円かかります。

電話番号が変わってもいいのであれば、新規契約のほうが費用が安くすみます。
  • 4
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>17 Superいっしんさん

googleで、iPhone IMEIで検索すると、海外サイトでSIMロックがかけられた端末なのかどうか確認できるサイトが見つかります。

以前は無料で確認できるところもありましたが、最近は有料のところしか無いように思います。

それ以外の確認方法は知見がありません。
  • 18
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>18 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。確認します。
今はnano-simでしたので、教えていただいた通りAプランのsim変更にしたいと思います。大変有用な情報を教えていただき、ありがとうございました。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に解決済みのようなので質問に対する返答ではございませんが

当方auで購入のiPhone XSを使用しております。
ネットワーク制限は - です。
断定は出来ませんが、おそらくauショップで開通作業をせず未開封で受け取ったため - となっていると推測します。既に端末代金は支払い済のためいずれ○になるのか - のままなのかは不明ですが。
あとau iPhone XRでAppleCare+だと特価条件になっていることが多いです。
キャリアだとAppleCare+は分割で入ることができるため、売却した人が使う予定のないAppleCareを払い続けることはほぼないです。そのためAppleCare解約が反映され次第保証はなくなる可能性があります。
一応端末購入後1ヶ月以内なら入り直すことができるため、ご希望でしたらAppleに確認したほうがいいかもしれません。
  • 21
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>23 Superいっしんさん

以下Apple公式サイト(https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html)より引用

“AppleCare+は新しいiPhoneと同時に購入するか、iPhoneの購入日から30日以内に以下の方法で購入してください。

オンラインで購入する(お客様自身によるシリアル番号の確認とリモート診断が必要です)
直営店のApple Storeで購入する(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です)”

引用終了

なので電話(電話番号の引用は規約に引っかかりそうなので避けさせていただきます)で聞くのが手っ取り早いかなと思います。

あと以下は私の記憶になりますので誤りあるかもです。
AppleCare+に入らなくても1年間(前所有者がauから購入した日から)はAppleのメーカー保証あります。その保証が2年に延長されるという保証制度だったはず。AppleCare+に関しては入るべきという意見と、入らなくてもいいという意見がありますが私は後者です。
なので入れなくてもお気になさらずに、手帳型ケースなどでしっかり保護して大切に使いましょう。

ただどうしても保険は必要だというお考えならスマホ保険等もありますので、そちらを検討してみてもいいかもしれません。
  • 26
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>26 nakaqwasさん

ありがとうございます。おっしゃる通り、サポートは受けずに自己管理をしっかりするようにします。
  • 28
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

Superいっしん さん
「-」になった原因について

そのiphoneの素性ですが
モデル番号を見れば、ある程度わかります。

https://rangsit.net/2018/01/28/iphone-model-no/

頭文字がFやNになっていると、
ネットワーク利用制限で調べても「-」になる可能性があります。
実際、修理で交換したことがありますが、「-」でした。
  • 25
Superいっしん
Superいっしんさん・質問者
レギュラー

iPhone XR(mineo(au))

>>25 かごめそーすさん

勉強になります、ありがとうございます。
確認してみます。
  • 27