Q&A
解決済み

イヤホンの不具合?

かよ吉
レギュラー

まだ半年も使っていないのですが、イヤホンを差して音楽を聞こうとしても差してない時と同じように本体から音が出たり、イヤホンで聞こえ始めてもすぐ音楽が止まったりしています。

使い始めはそんなことなく使えていました。いつ頃からの症状かは控えておらずわかりません。
イヤホンが長く使っているものだから接触が悪いのかと思って他のものに替えてみても症状は同じ。
ワイヤレスを試しても同じでした。
スムーズに聞ける時もありますが、聞けない時が多い。こんな症状出た方いますか?
改善策ありますか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 赤いカローラバンさん
イヤホンジャック部分のドーターボード不良と考えられますね。
保証期間でしたらメーカー処理ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

ワイヤレス(Bluetooth)イヤホンでも同じなら、イヤホン端子の不具合ではないですね。
再起動や電源オンオフはされましたか?
  • 2
かよ吉
かよ吉さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
回答ありがとうございます。
不具合出た時はとりあえず再起動してみたりしています。それで改善する時と変わらない時があるので、どうしたらいいかなと思っています
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ワイヤレスイヤホンが聞こえないということと、ワイヤ式のイヤホンを刺しても本体から音が出てしまうと言うのは、多分関連しない2つのトラブルですね。

それぞれで別に確認が必要だと思います。

まずは、ワイヤ式のイヤホンですが、純正のものでしょうか?
電極が3つのものと4つのものがあり、端末によってはどちらかしかうまく使えないものがあるようです。
本体から音が出るというのは、ジャックが差し込まれたことを検知できていないと考えられますから、何度も抜き差ししてみてください。

ワイヤレスの場合は、bluetoothでしょうか?
こちらは、イヤホンジャックとは無関係に通信側に音が出るので、bluetooth接続が上手く行っていないと考えたほうが良いと思います。

バージョンや対応するプロトコルを再確認してください。
  • 8
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20190108_225019_com.android.settings.jpg

>>9 かよ吉さん

端末が異なるので表示が異なるかと思いますが、bluetooth接続の画面で、オーディオ接続完了と出ていますか?

参考として私の端末の画面を添付します。
  • 10
かよ吉
かよ吉さん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん
何度も試したわけではありませんが、接続チェックした際はちゃんと接続完了していました。
念のため、あとで一度試してみます。
  • 11
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

解決済みになっていますが、コメントさせて頂きます。

イヤホンの不具合はAQUOS共通のようです。
ここのQAや他のQAでもよくあがってますね。
自分のsh-m06も同様の症状があります。

確かマイネ王のQA回答にあったと思いますが、元コメントが探せませんでしたが、以下のアプリで今は強制的にイヤホンの切り替えを行ってます。

レッサー音声切り替え
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nordskog.LesserAudioSwitch&hl=ja

シャープの公式回答としては、イヤホンの相性があるとの事です。
自分の持っているイヤホンでも、正常に動作するものと不具合の出るものがあります。
不具合のものを使う時、上記アプリで強制的に切り替えてます。
  • 12
あいだの3件を表示
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>14 かよ吉さん

不具合の回避ができたようで、良かったですね。
使用上の注意点としては、イヤホン使用終了後は、アプリで必ずスピーカーに戻す事を忘れないように!
使い始めの時、スピーカーに戻すのを忘れてしまい、電話の着信を取っても通話が出来なかった事がありました。

シャープも完全な対応をして頂きたいものですが、海外のスマホではイヤホンを使用してもスピーカーがOFFにならない機種もありますので、こんなものかなと考えてます。
  • 16
かよ吉
かよ吉さん・質問者
レギュラー

>>16 あにさん
そうですね、注意して使います。
助かりました。
ありがとうございました!
  • 17