Q&A
解決済み

ymobileのiPhone6sをsimロック解除した場合

tmmmwt
tmmmwtさん
ルーキー

ymobileで販売されたiPhone6sをSIMロック解除した場合、いわゆる普通のSIMフリー機として使用できるのでしょうか。

これまで上記の認識でおり、SIMロック解除されていればmineoのDプランでもAプランでもSプランでも、自由に選べると思っていました。

しかし対応端末表をよく確認すると、ymobileのiPhone6sは、Sプランのみが対応可(要SIMロック解除)となっていました。

これは実際にはAプランやDプランでも動作するけれど、mineoで動作保証を行っていないので自己責任で、という風にとらえればよいのでしょうか?

ymobileのiPhone6sのSIMロック解除された新古品が安く出回っているので、現在家族が使用しているauのiPhone5S(SIMロック中でmineoのAプランnanoSIM使用中)から端末を変更しようかと考えているところです。このままAプランのnanoSIMが使用できればそれに越したことはないのですが、Sプランに縛られるなら買い替えるメリットはないので、少し高くても別のキャリアからSIMロック解除されたiPhone6Sを購入したほうがよいのかなと思っています。

ymobileのSIMロック解除済み端末について、ご存知の方お願いいたします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ロック解除済みであれば、どのキャリアでも対応可能と思いますよ。
以前に、Y!mobleでiPhoneSEを入手して即ロック解除し、その後、docomo系での利用確認では問題ありませんでしたね。端末は、ドナドナされてゆきましたが....
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

日本国内販売のiPhoneは全て同じなので、ロック解除すれば、SIMフリーのiPhoneと全く同じです。
動作確認できていないということかとは思いますが、iPhoneに関しての理解不足なのか表記があまりにもまずいと思います。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

ロック解除すればSIMフリー版として考えて大丈夫です。
iPhoneはバンド問題も有りませんから
お好きなプランでの使いましょう。

なおサポートダイアルに相談すると
「Sプランをお勧めされる」マニュアル対応になります。
(好きなのどうぞって言うオペレーターは飛ばれせてしまいます)
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

実機を持っていないので確定的な回答ではありませんが、iPhone6sは特定の通信事業者のSIMロックがかかって居たものを正規にSIMロック解除した場合、SIMフリーと同等になると思われます

mineoの案内は自社で検証したものしか記載しないのでそのような案内になっているかと思いますが、実際にSプランしか使用できないなら不思議におもいます


私自身、au版のiPhone6sと海外版のiPhone6sPlusをSIMロック解除したものを使用していますが、SIMフリーであると認識しています

しかし、これから新たにiPhone6sを入手される予定なら、実際にY社で販売した端末のSIMロック解除の結果について良く調査してからが良いと思います

実機をお持ちのかたの体験談を待ちましょう
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-01-06_5.55.16.png

同じような質問が最近ありました

mineoサポートにSIMロック解除されiPhoneについて問い合わせをしたところ
「あくまでドコモブランド端末の対応になるので、Aプランは使えずDプランに変更の上!nanoSIMを購入して下さい。」と言われました。
との事です。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21617
上の画像のように『SIMロック解除済 端末含む』と記載されてないと、mineoサポート担当者も利用出来るとは言えないのでしょう....

ちなみにymobileではありませんが、UQのSIMロック解除されたiPhone SEでAプラン、Dプラン、Sプラン全ての動作確認をして、問題ありませんでした。

あと、マイネ王運営事務局に、iPhoneのSIMロック解除済みの場合の、動作確認についての質問はしています。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-01-06_16.02.34.png

SIMロック解除についてmineoのホームページでは
https://mineo.jp/iphone/

次の通り解説していますが内容的には誤解も生じるかも..?

📌スマートフォンで電話やインターネットを利用するためには、
固有のID番号が記録されているカード(SIMカード)を挿す必要があります。

携帯電話会社(キャリア)で購入したスマートフォンなどには、他の携帯電話会社(キャリア)のSIMカードが使えないようにロックがかけられています。
そのロックを外し、どのSIMカードでも使えるようにすることを「SIMロック解除」といいます。

SIMフリー端末として販売されている端末は、SIMロック解除をしなくてもご利用いただけます。
  • 6
tmmmwt
tmmmwtさん・質問者
ルーキー

たくさんのご回答をありがとうございます。
まとめての返信となることをお許しください。

SIMロック解除をすればどのプランでも利用できるようになる、という認識が正しかったようで、安心しました。対応端末一覧表をもう少し網羅してもらえると、ユーザーの裾野がもっと広がるとおもうので、mineo運営の方にも検討していただきたいです。動作確認数が増えるのは大変かもしれませんが。

ymobileのSIMロック解除済みiPhoneSEでの動作結果や、auのiPhone6s、UQmobileの端末についての経験談もありがとうございます。背中を押していただきました。

このまま件の端末を購入し、AプランのnanoSIMを試してみようと思います。少し先になると思いますが、結果が出ましたらご報告させていただきます。mineoの公式発表通りとしても、最悪Sプランは使えるわけですしね。

引き続き、実機をお持ちの方の経験談もお寄せいただければ嬉しいです。
  • 7
あいだの1件を表示
tmmmwt
tmmmwtさん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん

教えていただきありがとうございます。

今は333円キャンペーンの契約で3ヶ月目くらいなのですが、6ヶ月が過ぎてまた別のキャンペーンが始まったら、解約→新規契約を繰り返していくと思います。その時はプラン変更もできますね。(この家族はガラケーと2台持ちなので、MNPの必要がないのは身軽で羨ましいです。契約などは私が全部代行してるのですが。。)
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>7 tmmmwt様

SIMロック解除済み端末をAプランで運用するなら
選択するSIMはnanoではなくVolteですよ。
  • 10
tmmmwt
tmmmwtさん・質問者
ルーキー

その後、ymobileのSIMロック解除済みというiPhone6s(新古品)を入手したので、自分や家族が使用中のSIMカードで動作確認をしてみました。

ドコモ回線:BIGLOBEのドコモプラン(nanoSIM)
通話○ SMS○ テザリング○ データ通信○

au回線:mineoのAプラン(nanoSIM)
通話○ SMS○ テザリングなし データ通信○

ソフトバンク回線:mineoのAプラン(nanoSIM)
通話○ SMS○ テザリング○ データ通信○

auのVoLTEのSIMは持っていないため未確認です。
理論上はすべての回線で利用できるとわかってはいても、やはり実機で確認ができてすっきりしました。

今契約中の回線のキャンペーンが終わったら、何の縛りもなくプランが選べるようになるので嬉しいです。春にはきっと新しいキャンペーンも始まることでしょう(期待)。

ベストアンサーは、一番環境の近いymobileのiphoneSEの動作状況について教えて下さった、ひみつ77さんにさせていただきますが、回答をくださったすべての皆様、ありがとうございました。
  • 11
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>11 tmmmwtさん

いま、SIMロック解除したiPhoneで、SIMフリー機として使用できますか?との質問が増えています。
やはり、mineo公式サイトにiPhoneの動作確認が、記載されてないことが不安になるようです。

今回、tmmmwtさんが詳細な動作確認をされた事は、マイネ王の大きな共有財産になると思います。
報告ありがとうございましたm(_ _)m

なお、マイネ王スタッフプログにSIMロック解除については、問題提起しています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1028/comments/154847
  • 13
tmmmwt
tmmmwtさん・質問者
ルーキー

>>13 勝ちゃんさん

そうですね。私もymobileのiPhone6sの利用可能なSIMカードとして、ソフトバンク回線だけが書いてあったので惑わされました。
中途半端に1つだけ記載するなら、すべて書かないでほしかったです。そうすれば迷わずSIMフリー機として確認したことでしょう。

という意味で、SIMロック解除機の記載については一考していただけると、ユーザーもサポート担当も皆幸せになれそうですね。
  • 14