マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
mineoメールで使用しているGmailの受信のみできなくなりました
3日ほど前からGmail経由で使用しているmineoメールの受信のみできなくなりました、送信はできます。
確認したところ、Gmailのメール設定→アカウント指定→受信設定で、サーバーが「smtps.mineo.jp」になっており、ポート番号も「995」になっていました。
変更した記憶はまったくありません。
ともかくこれでは使えないので「imaps.mineo.jp」にしてポート番号も「993」と変更し「完了」をタップするのですが「サーバー設定を確認しています」のまま一向に変わりません、セキュリティの種類は「SSL/TLS」です。
状態からいって自分としてはmineoの設定の問題なのかな?と思って入るのですが解決できずに困っています。
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
2 件の回答
ベストアンサー
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
下記の投稿とほぼ同じトラブルかと思います。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21494
mineoメアドの設定は4種類あります。
アカウント設定の推奨変更について 2016/12/13掲載
http://support.mineo.jp/news/502/
📌解決が困難な時は別のメーラーを試してください。
下記のメーラーだと簡単にメールアカウントが設定できます。
⑴『myMail』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
⑵ CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21494
mineoメアドの設定は4種類あります。
アカウント設定の推奨変更について 2016/12/13掲載
http://support.mineo.jp/news/502/
📌解決が困難な時は別のメーラーを試してください。
下記のメーラーだと簡単にメールアカウントが設定できます。
⑴『myMail』(Android版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.my.mail&hl=ja
⑵ CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.access_company.android.nfcommunicator&hl=ja
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>2 ゲスい嫁さん
解決できて良かったですね\(^o^)/
今回のトラブルはmineoのメールシステムが、2018年12月12日(水)18:00から2018年12月13日(木)7:00にメンテンスを行なっていますのでこの影響と思われます。
この事はマイネ王運営事務局さんには、12月13日(木)に一報を入れてはいますが、華麗にスルーされています...😱
多くの不具合の投稿がないと、いちユーザーの報告では、ダメですね..💦
チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
解決できて良かったですね\(^o^)/
今回のトラブルはmineoのメールシステムが、2018年12月12日(水)18:00から2018年12月13日(木)7:00にメンテンスを行なっていますのでこの影響と思われます。
この事はマイネ王運営事務局さんには、12月13日(木)に一報を入れてはいますが、華麗にスルーされています...😱
多くの不具合の投稿がないと、いちユーザーの報告では、ダメですね..💦
チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
- 3
あいだの1件を表示
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>4 じょんじさん
具体的な不具合の情報提供ありがとうございます。
今回のメンテ後のmineoメアドで受信できないトラブルの報告は、今日現在で10件以内だと思います。
mineo側としては、約100回線中の10件以内のトラブルなので、初期対応が鈍いのは仕方がないのかもしれませんが..💧
マイネ王内の有識者の情報、分析によると今回メールウイルスチェックサービスのエンジンの変更も含め、メールシステムが5年ぶりにリプレース(更新、交換)された可能性に触れています。
メール担当部署は、マイネ王運営事務局とmineoとは、異なる部署と思われますのでトラブル時の連携はイマイチかもしれません。
ケイ・オプティコムには「eo光ユーザー」担当部署があり、そちらもメールサーバのメンテが予定されていますので、そちらのユーザーも影響を受ける可能性があります。
情報提供とチップ有難うございました🙇
具体的な不具合の情報提供ありがとうございます。
今回のメンテ後のmineoメアドで受信できないトラブルの報告は、今日現在で10件以内だと思います。
mineo側としては、約100回線中の10件以内のトラブルなので、初期対応が鈍いのは仕方がないのかもしれませんが..💧
マイネ王内の有識者の情報、分析によると今回メールウイルスチェックサービスのエンジンの変更も含め、メールシステムが5年ぶりにリプレース(更新、交換)された可能性に触れています。
メール担当部署は、マイネ王運営事務局とmineoとは、異なる部署と思われますのでトラブル時の連携はイマイチかもしれません。
ケイ・オプティコムには「eo光ユーザー」担当部署があり、そちらもメールサーバのメンテが予定されていますので、そちらのユーザーも影響を受ける可能性があります。
情報提供とチップ有難うございました🙇
- 6