Q&A
解決済み

複数のiPhoneに音楽だけ同期したい

キリック
レギュラー

CDからiTunesに取り込んだ音楽のみを複数のiPhoneに同期させることはできますか?

兄弟2人でそれぞれiTunesにバックアップを取っていますが、最近好きなアーティストが同じになってきて兄のiTunesに入れてある曲を弟も入れたいということで、音楽のみ同期させる方法が知りたいです。

よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>CDからiTunesに取り込んだ音楽のみを複数のiPhoneに同期させることはできますか?

はい、できます。
むしろ、最近のiTunesは昔のようにデータが入れ替わったりする事がなくなったので、初回接続の時に気をつければ同一ユーザーアカウントで複数のiPhoneのバックアップとっても良くなりましたけど。

キリック さんのPCの状態(曲がどこに保存されてるか、まとめられてるか等)によって、最善がわからないので
気軽にAppleに問い合わせたら良いのではないかと思います。

保証期間が過ぎていて、本来有料サポートの時期でも
iPhoneをこれからも長く使いたいし今回だけ教えて欲しいとお願いすれば、比較的簡単に教えてくれますよ。

たいてい画面共有もしてくれるので、とても便利です。
まあ、時間帯によって混んでるのはどこも同じですw

Appleサポート
0120-277-535
9:00−21:00
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>15 キリックさん

キリックさんのiTunesのバージョンがわからないので、同一ユーザーアカウントで複数台のiPhoneを接続する場合は、Appleに確認してからされたほうが良いかもですね^^

少なくとも、iPhone接続前にiTunes側の自動同期の設定を解除することと、初回接続の画面で過去のバックアップがデフォルトで選択状態になっている場合に「新しいiPhone」を選択する事を忘れないようにする必要があります。

また、楽曲は全て同期し直すことになるので、曲数が多いと時間がかかります。

場合によってはユーザーアカウント間で同じデータを使えるようにiTunesが参照する楽曲の保存場所をパブリックフォルダに移動する方法の方がやりやすいかもしれません。

うまくいくと良いですね!
  • 19
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>19 ねこやんさん

いろいろ検索して、パブリックフォルダっていうのは気になってました。

どの方法がいいのか見極めて、頑張ります!
  • 21

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

AppleIDが別でしたら、同期(自動で同じにという意味で)は難しいんじゃないかな~?
別々のPCだと思いますので、それぞれ欲しい曲をデータで受け渡して
それぞれに放り込むのが一番ですかね~。
  • 1
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>1 kurohigecrankさん

ご回答ありがとうございます。

Apple IDは別々で、同じPCにアカウントを複数作って管理しています。
  • 2

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

右側のアルバム画像(もしくは曲名)から入れたいものを選んで、マウスで左側の繋いだiPhoneに向かってドラッグアンドドロップでいけませんか?
  • 3
あいだの4件を表示

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

名称未設定-1.jpg

>>14 キリックさん

ちょうど曲(ドリカム)を左側のiPadに持っていったところです。
50という数字は曲数です。
こんな感じかと。
ま、ゆっくりやりましょう~
  • 16
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>16 ninnin80sさん

ご丁寧にありがとうございます。

あとで再度チャレンジしてみます。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

iOSでもgoogle music を使うことが出来るので無料で5万曲までアップロードして使うことが出来るので googleアカウントだけ共通にすればどのデバイスでもストーミング出来ます(PCも含め)
  • 4
あいだの2件を表示
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>10 BENPHONEさん

なるほど…そうなのですね。

教えていただきありがとうございます。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 キリックさん


アカウントは1個を共用で使用するのに新たに作られて共用すれば宜しいかと思います
  • 12

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

私も1台のPCで複数のiPhoneを管理してます
私の場合は、それぞれのiPhoneのiTunesライブラリを各々作って、バックアップや同期をする時は(Windowsの場合)Shiftボタンを押しながらiTunesを起動して、目的のiTunesライブラリを指定して起動する感じです

で、同じ曲(音楽ファイル)を共有する時は曲が入ってるフォルダを各々の音楽ライブラリ(今出先なので言い方が合ってるかは分かりませんが)にドラッグ&ドロップするだけで反映(その後同期必要)されます

ただし、曲が入ってるフォルダを1つにまとめる必要があります

また、新しい曲をCDからインポートした場合は、他方のiTunesライブラリでも手動で追加する必要があります

このやり方以外にも良い方法があるかもしれませんが参考まで

以下、Yahoo!知恵袋で似たような質問があり、まとまってるので参考にご覧下さい
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1291336407
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161589067?ccode=ofv&pos=2
  • 7
あいだの2件を表示
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>23 BENPHONEさん

ご指摘いただきありがとうございます。

こんなにたくさんご回答いただけるなんて思ってなくて、早々に解決済にしてしまいました。

これからは気をつけます。

すみませんでした。
  • 24

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>24 キリックさん

そんなに謝られるとこちらが恐縮してしまいますが、焦って解決せず、後日ゆっくりやってみてまた質問があれば追記すると他の方が見ても分かりやすいかと思います

上手く行くと良いですね
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

すでに解決済みになっていますが、少しだけコメントします。

itunesを現在分けて使用しているのであれば、そのまま使い続けたほうがわかりやすいように思います。

他のitunesアカウントで保存しているアルバムを自分のitunesでも使えるようにしたい場合は、パソコン内でアルバムが保存されている場所を確認して、そのフォルダをインポートすれば良いです。

メニューのどこだったか覚えていませんが、探せばわかるように思います。
この際に自分のデータフォルダにコピーするのか、コピーせずに同じデータをそのまま使うのかを選択できたはずです。
パソコン内でデータが増えるのを防ぐため、コピーはしないほうが良いです。
  • 20
キリック
キリックさん・質問者
レギュラー

>>20 ヨッシーセブンさん

パソコン内でデータをできるだけ増やしたくないので、試してみたいと思います。

ありがとうございました!
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>22 キリックさん

CDなどからインポートしたアルバムはこの方法で他のアカウントでも使えますが、itunesで購入したアルバムはだめだと思います。
その場合は、itunesを使ってCD-ROMなどに一度落として、もう一方のアカウント側でCDから取り込んでください。
データ容量を使うことになりますが…
  • 25