Q&A
解決済み

メールの送受信

ソフトバンクからマイネオに乗り換えました。機種はiPhone8です。
ワイモバイルの知人にメールを送信しても受信されていないメールが何通かあるようです。私は、送信できなかったメッセージも来ないので送信できたかどうかもわかりません。仕事の連絡の時は、困ってしまいます。原因がお解りの方や同じ症状の方いらっしゃいますか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

エラーメールが返って来ないということは、相手の方が迷惑メールフィルタを設定していて、そこで弾かれている可能性があります。迷惑メールかどうかの判断はアドレス以外に、タイトルや内容(電話番号やURLが書かれているなど)もあります。

迷惑メールフィルタは、キャリアのサーバで行っている場合と、メールアプリで行っている場合があります。後者の場合は、アプリの迷惑メールフォルダに振り分けられているかも知れません。
いずれにしても、相手の方に確認してもらうしかありません。
あるいは、retasu1103 さんがmineoのアドレスをお使いなら、Gmailのアドレスの方が改善される可能性もあります。相手の方にもGmailアドレスを取得してもらい、双方がGmailアドレスを使えばバッチリです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
retasu1103
retasu1103さん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃさん
ご丁寧にありがとうございます。
疎い私でもわかり易く、助かります。
gmailを検討してみようと思います。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>11 retasu1103さん
ベストアンサー選定ありがとうございましたm(_ _)m
Gmailもmineoと同じPCメールですので改善されるとは限りませんが、mineoのアドレスよりは信頼されているようです(Gmailの方が誰でも取得しやすいのですが)。

まだまだ試行錯誤が必要かもしれません。お困りの際はお気軽にご質問ください。
  • 14

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

mineoのメールはキャリアメールとして認識されません

そのため、相手のY!mobileの方で弾かれてると思います

相手の方にキャリアメール以外も受信する設定に変更して頂く事を検討されて下さい
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>4 retasu1103さん

はて?
メールドメインはSoftBankのままなのですか?
SoftBankに契約が残ってないとメアドは消滅すると思いますよ(今はMNPから時間が経ってないから消滅していないのかもしれません)

どちらにしても、Gmailとかにメインメールを替えて、先方にPCメールも受信する設定に変更して頂くと良いと思います

毎回SMSじゃ、送信料かかりますよ?
  • 9
retasu1103
retasu1103さん・質問者
ルーキー

>>9 BENPHONEさん
gmailを検討してみますね。
ありがとうごじいました。
  • 12

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

大事な仕事用メールが届かないのは困りますね。
BENPHONEさんの言われるように相手側にメール拒否の設定をお願いする方が良いでしょう。
それまでは大事な用件はSMSとかで代用するしかないですね。
  • 2
retasu1103
retasu1103さん・質問者
ルーキー

>>2 くわたろうさん
回答ありがとうございます。
お金がかかってもSMSの方が確実ですもんね。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ちなみに、メールのドメインはなんですか?
ソフトバンク時代のメールアドレスではありませんよね?
  • 3
retasu1103
retasu1103さん・質問者
ルーキー

>>3 ふみえもんさん
同じです。
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 retasu1103さん

すでに解決になってますが…

「同じ」とは、何と同じですか?
  • 13

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

「ワイモバイルのメールに受信されていないメールが何通かある」
ということは届くメールもあるのですよね?
そしたら受信側での拒否設定だけでなく、送信側メールアプリも疑ってみては(アプリを変えてみるとか)。
  • 7
retasu1103
retasu1103さん・質問者
ルーキー

>>7 ちはやぶるさん
ありがとうございます。
メールに関しては、アプリは入れてないんです。iPhone購入時のものなんです。
  • 10