Q&A
解決済み

スマホを買いたいけれどわからない

●スマホ現状

・URBANO LO3
*バージョン4.42
・マイネオ
*nanoSIM
*Aプラン デュアルタイプ

スマホOSが現状以上のバージョンアップが出来ず、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)の関係でアプリやwebの閲覧が出来なくなるという支障が出ています。

これを機に新しいスマホを購入したいと思いますが、何が良いのかわかりません。

インターネット、通話(SNS)が出来れば他の機能に拘りはありません。おサイフ・テレビなど不要です。

ただ、URBANO Lo3程度の画面サイズは欲しいです。
*老眼なのと、片手で持てる最大幅かなと感じます。両手操作をするのでもう一回り大きくても大丈夫かなと思いますが、下回るのは考えていません。

以前、『スマホ変更時の段取り』というタイトルで質問をさせていただいた時、HUAWEI P10 liteをご紹介いただき、次はそれにしようと考えていました。

当時は、新たに設定などの作業をしなければならないことの取っつきにくさから先伸ばしにしていましたが、そうは言っていられなくなりました。

しかし、HUAWEI P10 liteは、マイネオの端末紹介ページから無くなっています。

スマホ関連に疎いので、SIMもセットになっているマイネオのセット端末を買おうと思っています。

以上の状況です。
よろしくお願いいたします。



11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

mineoセット端末から選ぶのが良いでしょう。

いま機種変更するなら、値段的にP20 liteかnova lite 2をオススメします。

現在はかなり古い機種をお使いなので、どちらを選んでも快適になること間違いなし!です。(無保証)(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

あっ、そうそう!
mineoでP20 liteに機種変更すれば、au VoLTE simに無料で変更してくれますよ。

長期利用特典でAmazonギフト券も貰えたり、何かとお得です。(その代わり、端末の販売価格は普通だけど…)
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

AプランではVoLTE対応でないと最新のスマホを使うこと出来ないので、SIM交換が発生します。
おサイフケータイで無くてもいいのであれば essential PH-1はどうでしょうか?ちょっと重いけど質感は高いです。
昨日のモデルにはなりますが 
最新のAndroid9です 次期OSまでサポートがあり、毎月のGoogleのセキュリティーアップを後2年は最低受ける事が出来ます。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

誤字ありました
× 昨日→○ 去年
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

3パターン考えました。
A.アップルでiphone7を買う
(今のSIMがそのまま使えるのが7までなのとアンドロイドより長く使える)

B.適当なSIMフリースマホを購入してDプランへ移行
(Dプランなら将来も安心してSIMフリースマホを購入できます)

C.面倒なのでUQに浮気する
(2年プランなら頭金100円でスマホがもらえます)
  • 3
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

スマホを安く(0円〜100円)で手に入れるならキャリアかサブキャリアが1番安く手に入れられます。
月額は1980円(税抜き)1GBになってしまいますが手間かければ1年間2円で1GB5分かけ放題付き。
1年で解約で実質機種代が違約金1万位で手に入る計算になります。(かなり条件が有りますが)
一括0なので初日からSIMフリーに出来るので1GB使い切る頃にマイネオSIMに差し替えて使えば良いんじゃないかな。
サブキャリアなら1年間3GBかけ放題付き端末100円で1980円。
こちらの方が3GB有り面倒はないですね。
但し2年目から1000円上がりますので一括0円案件を探せば1年目は千円以下でもてますが自分の地域ではないので地域限定にはなります。
  • 8

自分がいつも悩むのは、留守電機能です。
日頃通話を活用していないので、電話に気付かない場合が多く
留守電が無いと不便と感じています。

しかし、機種によっては、簡易留守録機能が無いので
留守電サービス+300円位(会社によって違う)を契約し、
留守電聞くのに、通話代がかかると言う、何だかなぁって所が有ります。

通話の頻度や、留守電機能の所も、考慮に入れておくと良いかもです。
  • 9
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

主のパリジャンです。
皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

1つお伺いします。
*別スレッドを立ち上げた方が良いですか。ひとまずこちらにて。

セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)の関係でアプリやwebの閲覧が出来なくなるという支障

が出るということは、URBANO Lo3に限らず、今後、機種自体使用不可となるスマホが出てくるということでしょうか。

インターネットの閲覧がセキュリティーの関係上出来なくなるということは、インターネットが出来なくなるに等しい?ですよね。

特に、買い物・支払い系の閲覧や操作が出来なくなるのは非常に困るところです。

*セキュリティー向上は必要だと思います。

通話のみ、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)が関係しないサイト(あるのかな)の閲覧のみなら大丈夫なのでしょうか。

*閲覧したいのは、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)が成されるサイトですが。

こういうやり方ならバージョンアップしなくても閲覧も操作も出来るよ、というやり方があるのでしょうか。

バージョンアップ出来ないスマホは今後、実質使用不可となるのでしょうか。

お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
  • 11

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>11 パリジャンさん
とりあえずは4.4の Chromeのデフォルトバージョンは30.0であり、TLS1.2については対応となっていますが、今後アップされるかわかりませんが、Chromeのデフォルトバージョンは30.0以降を使うことで急場はしのげると思います。
ですが、5.0以降はWebViewはGoogle Playでアップデートされますが、4.4はされませんので 近い将来 ネット認証のある物は不可になる可能性はあります
  • 12

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

nova lite2 持っとるがええ端末やで
文字サイズも変更できるで
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

パリジャン さん、お久しぶりです。

私の回答は、ty3 さんと全く同意見です。#無用な回答ですね💦
以前お勧めしたP10 liteがP20 liteに変わっただけです。性能はずいぶん良くなりました。
mineoマイページの「端末追加購入(機種変更)」から申し込みましょう。
価格は他店より高いですが、SIMも付いてくるので手間いらずです(分割もできます)。端末安心保証サービスは保証内容が良くないので要らないかと思います。
  • 15
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

皆さん、たくさんのアドバイスをいただきどうもありがとうございます。

Chromeバージョン68.0…で、アプリは不可でもwebでは今のところ閲覧可能(支払い系)です。ただ、いずれはそれも不可になるのでしょうね。

電話に出られない時の留守機能として、現在はスマホにある『伝言メモ』というものを利用しています。これは欲しいですね。

海外製は、そのように無料のものが付いていないものがほとんど?のようですね。なかなか、悩ましいところですが、その時は有料に頼るか国産スマホにするかもう少し考えます。

スマホは、永年使用するということ自体無理があるのですね。スマホに限らずですね。

皆さんが、ご紹介して下さったスマホを色々みております。

●もう1つ、よろしかったら教えてください。いよいよ、別スレッドが良いですか?ひとまずこちらにて。

これから使おうとしているスマホがauならAプラン、docomoならDプランということ?ですが、マイネオなら何プランがよいのでしょうか。調べてはみましたが、Dプランの方がSIMフリーだから良い?とかなんとか、今一掴めていません。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 パリジャンさん
世の中で販売している端末はDプランでしか使えないものが多いということですね。

mineoの販売端末ページ https://mineo.jp/device/ には、〇にA、D、/Sの文字が入った記号がついています。
その記号により使えるプランが決まります。mineoの販売端末の多くはAプランにも対応しています。

今Aプランをお使いで、電波の入りも良いなら、Aプランを使える端末を選ぶのがSIMも無料で付いてくるので良いと思います。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 パリジャンさん
下記は昨日、別のQ&Aで回答した内容の抜粋と編集したものです。

HUAWEIはコストパフォーマンスのいい端末が多いですが、国内メーカーの機能に期待するなら、AQUOS sense plus SH-M07はいかがでしょうか。少し高くなりますが、おサイフケータイあり、簡易留守録機能あり、防水です。
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-sense-plus/

下記のレビューを参考にしてください。

AQUOS sense plus SH-M07 レビュー:持ちやすく使いやすいけど目立たない、地味系優等生なスマホ
https://www.orefolder.net/blog/2018/07/aquos-sense-plus-sh-m07-2/
  • 19
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

皆さん、引き続きアドバイス、どうもありがとうございます。

少しずつ固まってきたように思います。あとは、懐具合という感じです。

タイトルに関しまして、ひとまず解決にさせていただきます。

皆さん、ありがとうございました。
  • 20