Q&A
解決済み

スマホを買いたいけれどわからない

●スマホ現状

・URBANO LO3
*バージョン4.42
・マイネオ
*nanoSIM
*Aプラン デュアルタイプ

スマホOSが現状以上のバージョンアップが出来ず、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)の関係でアプリやwebの閲覧が出来なくなるという支障が出ています。

これを機に新しいスマホを購入したいと思いますが、何が良いのかわかりません。

インターネット、通話(SNS)が出来れば他の機能に拘りはありません。おサイフ・テレビなど不要です。

ただ、URBANO Lo3程度の画面サイズは欲しいです。
*老眼なのと、片手で持てる最大幅かなと感じます。両手操作をするのでもう一回り大きくても大丈夫かなと思いますが、下回るのは考えていません。

以前、『スマホ変更時の段取り』というタイトルで質問をさせていただいた時、HUAWEI P10 liteをご紹介いただき、次はそれにしようと考えていました。

当時は、新たに設定などの作業をしなければならないことの取っつきにくさから先伸ばしにしていましたが、そうは言っていられなくなりました。

しかし、HUAWEI P10 liteは、マイネオの端末紹介ページから無くなっています。

スマホ関連に疎いので、SIMもセットになっているマイネオのセット端末を買おうと思っています。

以上の状況です。
よろしくお願いいたします。


パリジャン
エース

パリジャンさんのコメント
パリジャン
パリジャンさん・質問者
エース

HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))

主のパリジャンです。
皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

1つお伺いします。
*別スレッドを立ち上げた方が良いですか。ひとまずこちらにて。

セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)の関係でアプリやwebの閲覧が出来なくなるという支障

が出るということは、URBANO Lo3に限らず、今後、機種自体使用不可となるスマホが出てくるということでしょうか。

インターネットの閲覧がセキュリティーの関係上出来なくなるということは、インターネットが出来なくなるに等しい?ですよね。

特に、買い物・支払い系の閲覧や操作が出来なくなるのは非常に困るところです。

*セキュリティー向上は必要だと思います。

通話のみ、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)が関係しないサイト(あるのかな)の閲覧のみなら大丈夫なのでしょうか。

*閲覧したいのは、セキュリティー(暗号化方式「TLS1.2」への移行云々)が成されるサイトですが。

こういうやり方ならバージョンアップしなくても閲覧も操作も出来るよ、というやり方があるのでしょうか。

バージョンアップ出来ないスマホは今後、実質使用不可となるのでしょうか。

お教えいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
  • 11