Q&A
いつでもOK

au端末HuaweiP20LiteHMV32(SIMロック解除済)をAmazonで購入した際

現在auから乗り換えしたau端末を引き継いでXperia(au Volteのsim)でmineo(auプラン)契約しております。
今回、au端末HuaweiP20LiteHMV32(SIMロック解除済)をAmazonで購入しました。

au Volteのsimカードを既に持っているのと、事前にこのカードが購入したHuaweiP20Liteで使用できることも確認はとれていました。

実際に到着した端末でカードを差し替えるだけなのですが…
そういえばauはことあるごとにauIDのログインを求めてきます。
auのアプリとか、auのサービスで購入したアプリだと確認が必要なのは知っています。またauアプリもうざいので無効化しようと考えていましたが、初期設定の時点からも出てくる場合、もうはじめから端末の初期化を行い、スタートしたほうが良いのでしょうか?

設定方法等、詳しいかたいらっしゃいましたら、当方はまず何からスタートすれば良いのか教えて下さい。

とりあえずmineoに問い合わせした際にネットワーク設定手順などは教えてもらったのですが…
その他、電話帳引継ぎ等はgoogleアカウントを活用して引き継ぐ予定です。

これしたほうがいいよーとかあればご教授願います。


6 件の回答
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

あまり 積極的な回答じゃあないので 申し訳ないですが、google のアカウントを利用して 移行するのは、大賛成ですね 同じアカウントを使うと 移行処理は、ほぼなくても 行けます gmail にて 連絡先を 利用すると 電話でも使えますし あとは、写真をバックアップしておけば、どちらからも 見れます 新しい方を 初期化してから 使うのは、いいと思いますが、もともと 入っているアプリは、消せないし アンインストールしても 出荷バージョンになるだけで アプリ更新を自動化しておくと アップデートしてしまいます まあ 放っておいて au id などは、極力 いらないで 逃げるくらいでしょうか sim free の機器ほど すっきりは、してないと思います まあ google にまかれていたほうが、楽ですね
  • 1
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>1 音吉さん
ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
auアプリは消えないんですよね~そこは目を瞑るつもりです。
Google活用で乗りきってみます。
  • 7

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Amazonで中古品か新古品(SIMロック解除済み)を調達されたとのことですが。

黙って、初期化からされるのが良いと思います。
過去、何度か中古品や新品未使用品を調達していますが
全て初期化からしています。
一通りの設定まで済ましたら、「キャリアアプリ」を全てアンインストール
もしくは無効化しました。

機種変される前には現行機種のLINEでアカウント移行を許可
なさってください。 念のためLINEのトークもバックアップ
しておくと良いです。

「googleアカウントを活用して引き継ぐ」と記されていますので
手順は把握されていると思いますので、細かいことは差し控えます。
  • 2
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>2 かねやんさん

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
今回は新品ですが初期化してみますね!キャリアアプリ知らなかったので調べてみます。

LINEも引き継ぎは2回ほど経験ありですので大丈夫そうかな?と思いました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

ちょっと前のQ&Aですが…
初期化してからやってみてください。

削除しても差し支えないau端末のアプリケーション
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/8609
  • 3
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん


ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
リンクも助かります!参考になりました。
  • 9

iPhone 7 SoftBank(mineo(docomo))

私もsimロック解除済のau端末を持っていますが、出てきます。

初期化しても無くなりません、おそらく。

なのでウザくても「こういうものだ」と諦めるしかないかと。

答えになってなかったとしてらスミマセン。
  • 4
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>4 三太郎さん


ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
新品だし初期化して試して、それでも出てくるものはあるのは承知でそれはそれで我慢します。
  • 10
19ToF
19ToFさん
ベテラン

FREETEL RAIJIN SIMフリー(IIJmio)

端末の初期化から始めて、
求められても無視し、
au関連アプリの設定をスキップする事をお勧めします。

Xperia Z4(SOV31)にmineo(auVoLTE)SIMを 設定して面食らいました。
ウザい確認がしつこく、再起動の度に通知が残り消しています。

auIDは未設定のままスマホを利用中です。

Googleアカンウトの設定と、Playストアの更新が完了してから、
設定メニューの アプリ へ進み、
au関連アプリのキャッシュ削除や無効化・強制終了が快適化の始まりかと。

au災害対策アプリは、MVNOとは違う、au純正のSIMで設定が必要だと感じています。
  • 5
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>5 19ToFさん

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
的確な回答助かります。
初期化→ID設定無視→Google設定→プレイストア更新→アプリの整理→LINEアカウント移行てとこですね!
ありがとうございました!
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

auID を聞いてくるという事はインストールされているアプリの中に auID と紐付いている(前使用者の auID が設定されている)アプリが入ったままになっている可能性も考えられます。

どのアプリが auID を確認する画面を出しているのかは分かりませんが、初期化してから使い始めるべきだと思います。


うちの場合はゲオやブックオフなどで白ロムの端末を購入して利用していますが、最初にやるのは起動してバッテリーの残量の確認とホームにあるアイコンとインストールされているアプリの確認ですね。
ゲオの場合だといくつかゲオ関連アプリが入っていたりするので。

自分が直接キャリアや販売店から購入した新規の端末ではないので、バッテリーの充電後に端末の初期化を必ずします。
これにより関連アプリなどがなくなりますし。


現在利用しているのは au XPERIA UL SOL22 ですが、これも白ロムを購入したので初期化してから使い始めています。

発売時期が 2013 年と古い機種のため最近の VoLTE 端末とはプリインストールアプリは違うと思いますが、いくつかの au 関連アプリは無効化していることもあり auID を聞いてくる事は無いですね。
  • 6
あききみ
あききみさん・質問者
ルーキー

>>6 真里亞さん

ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
今回は新品なのでスマートパス関連のアプリ等は大丈夫かと!

ただau時代に購入したアプリとか、SDカードの方に入っているかもなんでその辺、整理は必要かもしれないですね。
  • 12