Q&A
いつでもOK

削除しても差し支えないau端末のアプリケーション

皆さんこんにちは!
auウォレットとかauスマートパスとか使えないアプリ等削除したいのですが、削除方法をお教えください! 他にも削除しても差し支えないものがあればお教えください お願いいたします。


6 件の回答

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

au って頭に付いてるものは大体大丈夫のようです。
○○パス系も大丈夫でしょう。
ほとんど削除できず無効化じゃなかったかな?
なら問題が起これば戻して終わりなんで、ある意味削除より気軽です。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Screenshot_.png

mineoで使ってる端末です。
一部無効にしてませんが、別端末では無効にしてます。
参考まで
  • 3
島人
島人さん・質問者
エース

Pixel 5a (5G)(mineo(docomo))

>>2 かくいちさん

早速のご回答ありがとうございます。実行してみます。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

smk_txt.jpg

私の場合プリインストールされているアプリは設定→アプリ→でキャシュとデータ削除してから無効にし強制停止させてます。
  • 5
島人
島人さん・質問者
エース

Pixel 5a (5G)(mineo(docomo))

>>5 たみじいさん

クイックレスポンス ありがとうございます。

勉強になります。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

「au災害対策」アプリは削除・無効化しない方が良いです。
緊急地震速報等の緊急速報を受信しなくなってしまいます。

その他のアプリについては、Xperia UL(SOL22)は利用した事がないので無効化アプリリストが記載されているサイトをご紹介しますね。
http://naga-toto.blog.so-net.ne.jp/2014-01-03

プリインストールされてるアプリは削除できないモノが多いので、その場合は無効化して下さい。(無効化手順は他の方のコメントがあるので省略します。)
自己責任になりますが、恐らく削除、無効化しても問題ないアプリばかりだと思います。

御参考になれば。
  • 6
島人
島人さん・質問者
エース

Pixel 5a (5G)(mineo(docomo))

>>6 うまちゃんさん

詳細なるご回答ありがとうございます。
「au災害対策」アプリはまだ手をつけておりませんでした。
他のサイトも参考にさせていただきます。

尚、新年早々に SOL22⇒ SOL26(新品)に機種変更したばかりですが、
本件、質問する前に機種変登録をしようとしたら、上手くいきませんでした。中々上達しません。 今後もよろしくお願いします。
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

ご利用の端末のOSがAndroid 4.4以降に限りますが、adbコマンドで無効化できないアプリを強制的に無効化できます。
https://xinroom.net/mobile/so-02g-apk-disable/

僕は通常無効化できない3LM Security等を無効化して、更にドロワーをスッキリさせました。
上級者向けですが、adbコマンドは色々とできるのでおすすめです。
  • 9
あいだの1件を表示
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>10 真里亞さん

SOL22は僕も持っているので、4.2.2までしか上がらないのは知っています。
ただSOL26の話が出ていましたので、書いた次第であります。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 孝さん

そうでしたか。
大変失礼をいたしました。

SOL26 は出荷時に Version 4.4 みたいですね。
2015年11月24日 に 5.0 へのアップデートも出ているらしいです。
  • 12

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(au)

昨年12月末にau からmineo に移りました。残しておいて良かったと思うのは、「au災害対策」「防災アラートPRO for au 」「sms (auマーク付き)」ですかね。
他に「auテレビ.Gガイド」もひとまず残してます。
他は、無効化(結果として初期状態に)等を行いました。○○パスは1ヶ月に1回だったか頻繁にアップデートがあり、データ通信に無駄となってましたので。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

スマホアプリ削除設定画面一式.jpg

手元の au XPERIA UL ( SOL22 ) で確認した画像なので機種によっては多少違いがあるかも知れませんが、大まかな参考になればと思い載せておきます。
PCで見たほうが画像は見やすいかも?


1段目:ホーム画面 で アプリボタン(画面下部中央のやつ) からアプリ一覧
2段目:設定 → アプリ で アンインストール可能な場合の画面
3段目:設定 → アプリ で アンインストールできない場合の画面
4段目:設定 → アプリ → 右にスライド で アプリ一覧に出てないアプリの画面

2段目と3段目は 上に 「ダウンロード」 と書かれていますが、4段目(右に2つスライドしたやつ)では 「すべて」 となります。
Windows で言うところの タブ って事ですね。



設定 の画面でアプリのアイコン一覧が表示されているところで画面右上の・が3つ並んでいるところをタップするとアンインストールが出来るアプリがわかります。
アンインストールできないアプリのアイコンはグレー表示になって選べません。

しかし、アプリのキャッシュやデータがあると思われるので、設定 → アプリ → 対象アプリ と進んでいって、キャッシュの削除と強制終了を行ってからアンインストールするのが良いと思います。

どのアプリを削除するかは使い方なども考慮して決めたほうが良いので、何でも消せばとは言えないです^^;
無効にしておいて、どうしても消す事になってからアンインストールしたのでも良いかもしれません。


au Market はアンインストール出来ないのですが、一度アップデートしていたのでアップデートの削除が表示されてしまいました。
このアップデートの削除を行うと、アップデートした分が削除されるみたいで初期状態で残るっぽい感じです。
(facebook のアプリがそうでした)



ホーム画面下部の中央にあるボタンがアプリボタンと言うのは今日まで知らなかった・・・。
(説明できなかったのでスマホの基本操作を検索しました^^;)
  • 14
島人
島人さん・質問者
エース

Pixel 5a (5G)(mineo(docomo))

>>14 真里亞さん

孝さん、真里亜さん、オカライダーさん まとめての回答お礼になりますが誠にありがとうございます。

一気に情報量が増えて、有難く思います。消化に時間を要すると思いますが
頑張ります! 皆さま ありがとうございます。
  • 15