Q&A
なるべく早く

ZenFone3Laserの充電の差込が故障? 

息子が使用している携帯(ZenFone3Laser)に充電しようとすると
「バッテリー量が低下しています!」とうるさくポップアップしてきます。
充電コードは新品なので、おかしくはないのですが、携帯本体をよくよく見ると携帯本体の充電部分の差込口がぐらぐらしているようです。
サポートに聞いてみると、mineoショップでは修理出来ませんので、メーカーに直接お渡ししなければいけないこととの事。
えー、面倒くさいなーと思いつつ、その場で充電出来る方法はあれば、是非、教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

コネクタと基板の接触不良という、Zenfone 3 laserに良くある不具合みたいですね。
基本的には修理しか無い様ですが、コネクタを一方方向に軽く力を加えて充電状態になれば、その状態を維持してやると取り敢えず充電できるかもしれません。

USBコネクタの変形による充電不具合
http://s.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20757637/
  • 1
なおべ
なおべさん・質問者
ベテラン

>>1 えでぃさん
 そう言えば、充電が出来ない事がしばしばありました・・・。
 そうなんですか、よくある事ですか・・・。困りましたね。
  • 4
redsuns
redsunsさん
レギュラー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

接触不良状態だと発熱する場合があるので、悪化させる前に修理に出した方がいいと思います(#^.^#)
自分で修理すれば最短2日ですが、おススメしません
電波法違反で自己責任ですね。
  • 2
なおべ
なおべさん・質問者
ベテラン

>>2 redsunsさん
 素人は手を出さないほうが無難ですね。
  • 5

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

Zenfone 3 Laserもちです。

はい、USBの充電器が壊れやすいのは、Zenfone3Laserの仕様ですと言うぐらいに有名です。
メーカー修理に出してくださいとしか言えない。

あとは自己責任になりますが、自分で部品を購入して交換したり、半田コテで治す方法もネットで転がっているほど有名です・・・。

あまりにも、簡単(廉価版端末なので)に作られているで抜き差しで壊れやすいみたいですね。

あとの方法は余計悪くなるのが、早まった壊れたりするかもしれませんが、充電できる体制で置いておく方法もありますが、自己責任で。

早めの修理が良いかと思います、ASUSはメールでも修理の依頼ができますが、担当者が下手にあたると大陸さんの方になりますので、伝えるのが大変です(自分が壊れたときの体験)
  • 3
あいだの1件を表示

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>7 なおべさん

長く使うなら、メーカー終了が一番良いですからね。
この端末は色々と不具合があるので気をつけてください。

mineoの保証やサポートは評判が良くないよ
  • 9
なおべ
なおべさん・質問者
ベテラン

>>9 Airepx-in-峰尾さん
 参考にしときます。ありがとうございます!
  • 10

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

私の対応策ですが、
micro USBコネクター自体の爪の引っ掛かり弱くなりスマホ接続時緩みが発生
USBの端子自体の接触不良だと思うのですが、

私の場合スマホ端末によってUSBコネクターの幅が問題あり
USBの爪が引っかからなく接触が不安定 コードを爪側に抑えると充電できるのですが、
(同一コードでスマホなど数台接続しているとコネクター爪の高さがなくなり接続時緩みが発生)

対応として
スマホにUSBコードを接続コードの向きを調整し充電状態に設定
ゴムバンドなどでスマホに固定すれば一時的に充電できると思いますが、

プラスチックフイルムがあればUSBコネクター爪の反対側に張り付ければ
USBのがたつき浮きがなくなりますので接触不良はなくなりますが、
私の一時的な対応方法です。

micro USBコードは出来れば数本購入しておいたほうが良いと思いますが、
USB Type C ですと問題ないのですが、
参考にしてください、
  • 6
あいだの10件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>22 えでぃさん
私もこの方法考えたのですが、
micro USBの浮き上がり(がたつき)程度と思ったものですから
micro USBの浮きをなくせば端子の接点が当たるんではないかと思い
こちらの方法を選択しました。
本体側は無理にいじると端子の接点がずれるとまずいと思ったので
  • 23
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>23 カナタさん
確かにそうですね。今、カナタさんご提案の方法で充電できているので、あまり端末側をいじらない方が良さそうに思います。
余計な書き込み、失礼しましたm(_ _)m
  • 24
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

同じ機種で端末保証加入していますが、この事例は端末保証がきかないのですか?
  • 12
なおべ
なおべさん・質問者
ベテラン

>>12 oshigeさん
  端末保証に加入していますが、シリアル番号やら、契約名義やら、何かと細かく聞かれます。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

修理代が1万円程度は掛かるらしいので、
取り敢えず充電を行いつつデータのバックアップを取り、
その後買い換えられた方が良い気がします。
  • 21
なおべ
なおべさん・質問者
ベテラン

>>21 Kanon好きさん
そんなに高額ですかー。
馬鹿馬鹿しくて何も言えません・・・。
  • 25