Q&A
解決済み

g07++における奇妙な現象

老父
老父さん
ベテラン

Screenshot_20180731-201035.png

妻のFOMAガラケーからMNPでmineoに移しました。
DSDSでスロット1にマイクロのデュアル、スロット2にナノのシングルをセットし、それぞれ電話番号を正しく認識しています。

ところが、マイクロの方を3Gと認識しているように見えます。最上部に3G,4Gと表示されています。MNPでは番号だけでなく3G/4Gと言うような情報も引きずって来るのでしょうか?

もう1点はシングルのはずのナノの方で音声がonになってしまうのも現状と合いません。音声をoffするとデータも切れます。

実際には音声通信もデータ通信もできるので困っているのではありませんが、どうも腑に落ちません。マイナーな機種でありますが、ご助言などいただければ幸いです。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

g07+ SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

一世代前のg07+ですが、私も同じような状況になっています。詳しくは後述しますが、いずれも製品仕様のようですね。違和感があるものの、これまで実際に問題が起きたことは今のところありません。

■「最上部に3G,4Gと表示」について:

g07++は4G回線のデュアルには対応せず、片方が3G、もう片方が4Gとなります。
Webで調べてみると、通話が3G、通信が4G固定となるようですね。
(なお完全に蛇足ですが、「3G+3G」のデュアルは可能なようです)

■「シングルのはずのナノの方で音声がon」について:

これは確かに違和感が強いですよね。私のg07+でも同じ現象になり、通信だけONにならないかと試行錯誤したのですが無理でした。

ただ、実際の通話(発信・着信)がおかしくなったり、ナノ側のSIMに通話料請求が来るようなトラブルはいまのところなく、運用上支障が起きたことはありません。

よく調べたところ、Android(OS)の「設定」に「SIMカード」という項目があり、これを見ると、通話・データ通信・SMSごとに、スロット1(マイクロ)、スロット2(ナノ)どちらのSIMを使うかを選択できるようになっています。つまり、たとえナノ側のスロットが通話可能状態で待ち受けていても、AndroidのOS側は、設定画面で選んだほうのSIMにしか通話を許可しない、ということのように思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 ksaito.netさん

回答有り難うございました。仕様なんですね。過去にasusのznfone3laserをDSDSで使っていたのですが、4Gが2つだったもので、???状態でした。

先代とは言え同じ機種をお使いの方のお話で納得です。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>マイクロの方を3Gと認識しているように見えます。

端末がdocomoのVoLTEに対応していない場合
通話は3Gでの通話ということになるので、
それでいいんじゃないでしょうか?
  • 1
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 outgrowさん
データ用を入れていた時には4G表示だったもので、3Gを誘導したのかも知れませんね。基本、fomaもXiもカバーすると言う触れ込みです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 105 件

その画像ならば、1のSIMのデータ通信をON。
2のデータ通信をOFFにすれば、4G/3Gになりますよ。

というか、どちらともmineoの契約なんですか???
  • 2
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 docoaさん
回答有り難うございます。

>>というか、どちらともmineoの契約なんですか???

これにはちょっと事情が・・先の北大阪地震の時に電話がつながりにくくなったので子供たちから「Line とかmessengerを使えるようにして!」と言う要求があり、とりあえず安くスマホを買って開通した直後にガラケーが昇天したというわけです。

で、MNPでデュアル契約をして現在の状態、紹介キャンペーンもらってからシングルは解約予定です。
  • 5