Q&A
いつでもOK

壁紙を変更するとエラーに

FOX
FOXさん
レギュラー

設定→ディスプレイ→壁紙を選ぶと、「問題が発生したため、標準ホームを終了します」と出てきます。
壁紙を変更したいのですが出来ません。
何か問題がありますでしょうか?
届いて1日目で困っています。
なお、アプリは、GoogleゲームなどGoogleの使わないサービスとエフェクトプラスを無効化しただけです。

他のネットの情報では、RAMをクリアにするという話もありますが、
アプリはすべて終了させていてます。再起動もしましたが同じ状況です。
メーカーに問い合わせるべきでしょうか?


2 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

iOS iPhoneユーザーです。
同機種の方が回答されるまで、参考としてお読みください。

壁紙の選択先は一箇所だけでしょうか?
もし壁紙/ライブ壁紙など、いくつかある場合は選択したことのない方を試してみてはいががでしょう。

> アプリは、GoogleゲームなどGoogleの使わないサービスとエフェクトプラスを無効化しただけです。

アプリは関係なさそうですね。
エフェクトプラスも画像編集ソフトのようです。
ただ、デフォルト状態に戻せるなら、一度戻して壁紙の変更を試しても良いかもしれません。
  • 1
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>3 FOXさん

京セラ〜ッ!と、心の中で叫んでみました。
それにしても話だけ聞くと、ひどい仕様ですね。
京セラやエフェクトプラスのサイト情報を幾つか読んだのですが、どこにもなかった気がします。
取説に注意書きがなければ、知らずにエラーで困る方が後を絶ちませんね。
  • 4
FOX
FOXさん・質問者
レギュラー

>>4 619_ak@mnemoさん

いやはや。京セラとしては、良いアプリだから無効化なんてしないよね?っていうことなんでしょうけど。
mineoのLUCEを使っておられる方にも、エフェクトプラスを無効化する人がいなくて、今まで掲示板にも書き込みがなかったのではないかと思います。うちの妻がちょっと変わってるのかもしれません。
でも、同調していただいて嬉しいです。
今後、同じようにエフェクトプラス要らないんじゃない?って思って無効化して困った人がいたら、この掲示板の書き込みをご覧いただいて参考になれば幸いです。

なお、妻はご機嫌にスマホを触っているようなのでとりあえず一件落着です。
ありがとうございました!
  • 7

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

一度、端末を初期化した状態で同様の事象が発生するかどうか確認し、端末固有の問題か、変更した設定が影響したものかを切り分ける必要があると思います。

あとは初期化せず、セーフモードで起動して、同じ事象が再現するかといったところでしょうか。

参考:スマホ・タブレットが挙動不審…。そんなときは「セーフモード」を試してみよう!
http://andronavi.com/2014/11/336467

参考:LUCE Q&A 「製品仕様」
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/kcp01k/faq/index02.html#q15

ただ、端末を入手し、いろいろと設定もなされてるでしょうし、保証の関係もあると思いますので、サポートへ問い合わせするのが一番いいと思います。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>5 FOXさん
無事解決してよかったです。

推測になってしまいますが、デフォルトで画像を開くアプリがエフェクトプラスになっていて、画像を開く系の処理を実行するとアプリが無効になっていて開けず、エラーになったのかもしれませんね。

無効化はAndroid4.0で搭載されたOSの標準機能ですが、各キャリアでカスタムされた端末では依存するアプリを無効化して不具合が出るケースが結構あったことを思い出しました。
  • 6
FOX
FOXさん・質問者
レギュラー

>>6 たかのりさん

>各キャリアでカスタムされた端末では依存するアプリを無効化して不具合が出るケースが結構あったこと

そういうことがやっぱりあったんですねー。
メーカーの使って欲しいという強い気持ちの現れがこういうことになってしまうこともあるんだなーということですね。
メーカーさんはそれなりにいいものを提供したいということで頑張っておられると思うので、押し付けられてるなんてとてもじゃないですが言わないですが、ただ、ここまで色々エラーが出るのであればちょっとヒトコトあってもいいかなーと思いました。
勉強になりました。
ありがとうございます!
  • 8