解決済み U11(SOFTBANK SIMロック解除済)でAPN設定が保存できない

HTC U11 601HT SoftBankのSIMロック解除済の端末を購入し、
mineo AプランのVOLTESIMに回線切り替えをしました。

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→「+」ボタンで
アクセスポイントの編集画面まで行くのですが、
APN名などを入れても、「名前」の箇所がグレーアウトしていて、
保存することができません。

こういった場合、どのように対応したらよいか、ご存知の方が
いらっしゃったら、教えてください。

SIM自体や、SIMロックの解除ができているかは、下記のように
確認をしました。
・SIMは家族の端末に入れたら認識する
・端末のSIMロックが解除は、SOFTBANKショップで確認済
 (他のSIMを入れてみて、SIMロック解除コード画面がでなければ
  SIMロックが解除されているということでした)

尚、HTC U11 601HT自体はAndroid8.0のバージョンアップ済です。
何卒よろしくお願いいたします。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 4

回答 No.3 
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 490 件

839fa492-d324-4c52-aeae-486a671ca9cf.png

UQモバイルでこのソフトバンクのHTC U11 601HTは動作確認機種になっているのですが、そのAPN設定の方法の説明で、通常のAPN設定のほかに、「ims」の設定もするように書いてあります。mineoでau回線を利用する場合においても、理屈上はUQの場合と一緒になります。

ドコモ機種をsimロック解除してau回線で使う場合にも、機種によってはこの「ims」の設定をしないとau回線で使用できない場合があるので、恐らくはこれが原因だと考えられます。

画像を参考に、まず「ims」の設定をして保存してから、mineoのAPN設定をしてみてください。

あいだの3件を表示する

回答 No.14 Answer gold ベストアンサー
okitaomoteGマスター

mineo-label 連携済みokitaomote さん

  • iPhone 8 docomo docomo

medal ベストアンサー獲得数 490 件

>>9 calm1219@gmail.comさん

どうもAndroid8.0のバグらしいです。価格.comに出ていました。
「UQモバイルでの使用について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/MakerCD=3002/ClassCD=97/SortRule=1/ResView=top/

その解決方法についてのコメントがありました。

「U11 android8.0.0にてau系MVNOでAPNを設定する方法

au系以外のsimを入れてAPNにMVNOの設定を追加し
mncを20から51に変更し保存
(保存すると一覧から消えます)

au系MVNOのsimに入れ替え再起動すると先程設定したAPNが出てきます
出てこない場合は[設定]→[モバイルネットワーク設定]
→[通信事業者]→[ネットワークを自動的に選択]をタップ」

mncを20から51に変更したということは、ドコモsimを差し込んでAPN設定をしたということを意味しています。どなたかから一時的にドコモsimを借りて、試してみられてはどうでしょうか。

回答 No.18 

>>14 okitaomoteさん
貴重な情報ありがとうございます。
何となくこれでいけそうな気がします。

Android8.0のバグなんですね。
初期化するか、8.0のままドコモSIM借りるかになりますね。
どっちか試してみます。

ご回答ありがとうございました。
結果は追ってご報告いたします。

あとの4件を表示する

回答 No.1 
ヨッシーセブンGマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

サポートアンバサダー

  • HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー その他

medal ベストアンサー獲得数 636 件

APN設定しなくても、電話は出来るはずですが、いかがですか?

APN編集画面のスクリーンショットをアップできませんか?

回答 No.2 

Screenshot_20180703-162806.png

>>1 ヨッシーセブンさん
早速のご回答ありがとうございます。

電話(111)もかけることができず、
「モバイルネットワークが利用できません」とメッセージが出てしまいます。

APN設定画面はこちらでよろしいでしょうか?
ここで「+」を押すと、「アクセスポイント名の編集」になりますが、
「名前」の箇所がグレーアウトしていて、保存ができない状態です。

ご確認の程よろしくお願いいたします。

回答 No.11 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

>>2 calm1219@gmail.comさん

この画面で、右上の ・ が縦に3つの押すと、初期設定にリセットで出ませんか?
初期設定にリセットした時に、何かAPN出ますか?

回答 No.4 
ぽよ~んベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ぽよ~ん さん

ベストアンサー獲得数 4 件

SIMステータスの更新はされていますか?

あいだの3件を表示する

回答 No.20 
ぽよ~んベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ぽよ~ん さん

ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 okitaomoteさん
auの設定だったのですか
1つ勉強になりました
ありがとうございます

回答 No.22 
ぽよ~んベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ぽよ~ん さん

ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 calm1219さん
auの設定だったようです
SIMロック解除→SIM認識をと思っていたので 混乱させてすいませんでしたm(__)m

回答 No.6 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

Screenshot_20180703-171550.png

この画面までは出る?

あいだの2件を表示する

回答 No.15 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

>>10 calm1219@gmail.comさん
先にcalm1219@gmail.comさんが貼った画面を、よく見ると

このユーザーには、アクセスポイント名の設定が有効ではありません

と出ていますね。
何かユーザー設定に問題ありそうな気がしますね。

回答 No.17 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

>>10 calm1219@gmail.comさん
この7番の状態かな?
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/htv33.html

これ以上ありません。