マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
U11(SOFTBANK SIMロック解除済)でAPN設定が保存できない
- スマートフォン
- HTC U11 601HT SoftBank
- mineo(au)
HTC U11 601HT SoftBankのSIMロック解除済の端末を購入し、
mineo AプランのVOLTESIMに回線切り替えをしました。
設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→「+」ボタンで
アクセスポイントの編集画面まで行くのですが、
APN名などを入れても、「名前」の箇所がグレーアウトしていて、
保存することができません。
こういった場合、どのように対応したらよいか、ご存知の方が
いらっしゃったら、教えてください。
SIM自体や、SIMロックの解除ができているかは、下記のように
確認をしました。
・SIMは家族の端末に入れたら認識する
・端末のSIMロックが解除は、SOFTBANKショップで確認済
(他のSIMを入れてみて、SIMロック解除コード画面がでなければ
SIMロックが解除されているということでした)
尚、HTC U11 601HT自体はAndroid8.0のバージョンアップ済です。
何卒よろしくお願いいたします。
calm1219さん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 686 件
UQモバイルでこのソフトバンクのHTC U11 601HTは動作確認機種になっているのですが、そのAPN設定の方法の説明で、通常のAPN設定のほかに、「ims」の設定もするように書いてあります。mineoでau回線を利用する場合においても、理屈上はUQの場合と一緒になります。
ドコモ機種をsimロック解除してau回線で使う場合にも、機種によってはこの「ims」の設定をしないとau回線で使用できない場合があるので、恐らくはこれが原因だと考えられます。
画像を参考に、まず「ims」の設定をして保存してから、mineoのAPN設定をしてみてください。
ドコモ機種をsimロック解除してau回線で使う場合にも、機種によってはこの「ims」の設定をしないとau回線で使用できない場合があるので、恐らくはこれが原因だと考えられます。
画像を参考に、まず「ims」の設定をして保存してから、mineoのAPN設定をしてみてください。
- 3