Q&A
解決済み

U11(SOFTBANK SIMロック解除済)でAPN設定が保存できない

HTC U11 601HT SoftBankのSIMロック解除済の端末を購入し、
mineo AプランのVOLTESIMに回線切り替えをしました。

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→「+」ボタンで
アクセスポイントの編集画面まで行くのですが、
APN名などを入れても、「名前」の箇所がグレーアウトしていて、
保存することができません。

こういった場合、どのように対応したらよいか、ご存知の方が
いらっしゃったら、教えてください。

SIM自体や、SIMロックの解除ができているかは、下記のように
確認をしました。
・SIMは家族の端末に入れたら認識する
・端末のSIMロックが解除は、SOFTBANKショップで確認済
 (他のSIMを入れてみて、SIMロック解除コード画面がでなければ
  SIMロックが解除されているということでした)

尚、HTC U11 601HT自体はAndroid8.0のバージョンアップ済です。
何卒よろしくお願いいたします。

calm1219
calm1219さん
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

839fa492-d324-4c52-aeae-486a671ca9cf.png

UQモバイルでこのソフトバンクのHTC U11 601HTは動作確認機種になっているのですが、そのAPN設定の方法の説明で、通常のAPN設定のほかに、「ims」の設定もするように書いてあります。mineoでau回線を利用する場合においても、理屈上はUQの場合と一緒になります。

ドコモ機種をsimロック解除してau回線で使う場合にも、機種によってはこの「ims」の設定をしないとau回線で使用できない場合があるので、恐らくはこれが原因だと考えられます。

画像を参考に、まず「ims」の設定をして保存してから、mineoのAPN設定をしてみてください。
  • 3