Q&A
解決済み

Zenfone4Max 操作は必要ですか?

ゆめこ
レギュラー

旦那のスマホのカメラが悪いと言うことで、4Maxを買い換えました。
昨日届きましたが、SIMカードはまだ入れてません。
今までは私がしてたのですが、なかなか慣れないので本人が休みの日にするみたいあです。
今はSIMフリーのスマホにマイネオのデーター通信用のSIMをさして、通話はドコモのフィーチャーフォンでかけ放題のmicro SIMをさして使ってます。

今回この4Maxは2枚させるみたいなので便利が良いと思い購入したのですが、通話して電話を切る。通話してない時にネットをしたりメール確認したりする時、何か切り替え操作しないといけないのでしょうか?
それが毎回あると、少し不便な気もします。通話の方がmicro SIMなので、変更して新しいスマホに入れるべきか、フィーチャーフォンでそのままで使うべきか考えてます。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

Zenfone4MaxはDSDS機ですので、mineoのデータ通信用のSIMとドコモのフィーチャーフォン用の通話SIMをさした場合、通信の最中に着信があれば通信が中断して、通話することが可能です。
切り替えをせずに、2枚のSIMが1枚になったかのような操作方が可能です。
(ただ、DSDAではないので、通話中はもう一方のSIMの通信はできません)

せっかく購入したのですし、フィーチャーフォンのまま使うのではなく、1台で使ってはいかがでしょうか?
*通話しながら通信を行いたい場合は、2台持ちでしましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ゆめこ
ゆめこさん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん
ありがとうございました。
やはり、一枚のようになった様に使えるのですね!
確認の為ASUSに聞いてみたのですが、操作をしないといけない、と言われたので不安になってこちらで質問させてもらいました。
今日は野球観戦に行くので、明日SIMカードを変えて貰いに行って来ます!
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>通話はドコモのフィーチャーフォンでかけ放題のmicro SIMをさして使ってます。

(ケータイ)向けプランで契約してるならZenFoneで使うとドコモから「指定外デバイス利用料」を請求されますよ
  • 2
ゆめこ
ゆめこさん・質問者
レギュラー

>>2 LiZHさん
ありがとうございます。
今それも、確認しました。
スマホにさす形になるので、500円高くなるみたいですね。
スマホのかけ放題2700円みたいですね。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

Screenshot_20180105-203308_1.jpg

上図は、ZS570KLの設定>デュアルSIMカード設定です。

ZenFone 4 Max(ZC520KL)でデュアルSIMデュアルスタンバイ運用をする場合は、「音声呼び出し」「SMSメッセージ」「優先Bluetooth通話設定」をドコモのガラケーSIMにすることで可能となります。

ただし、現在は
>>通話はドコモのフィーチャーフォンでかけ放題のmicro SIMをさして使ってます。
...とありますので、ドコモショップにてSIMサイズ変更の手続きをする必要があります。この時に生じる手数料は、月々の引き落としから支払われます。
場合によっては、ショップでの手続き...より待ち時間が結構かかるかと思います。
  • 4
ゆめこ
ゆめこさん・質問者
レギュラー

>>4 wzjmさん
ありがとうございます。
SIMカード挿さないでこの画面までは見たのですが、最後の通話とデーター通信のところをどうすれば良いのか、悩んでました。
本当に助かります。
旦那にさせても、結局最後は私なので助かります(^_^)
  • 6