Q&A
解決済み

機種変更後のiPhoneについて

はじめまして
皆様に質問なのですが、
この度ソフトバンクiPhone6sから
SIMフリーのiPhone6sを購入し
マイネオのSIMを購入し
機種変更しました

(ややこしいのですが、
iPhone 6sからiPhone 6sへの機種変更です)

データ移行もスムーズにできたのですが、YahooのメールやGoogleのメール、アプリの通知などが前のiPhoneと新しいiPhoneの両方にくるようになりました、、

ラインは引き継ぎをしたので
旧iPhoneでは使用できなくなりました

なにかまだ設定が足りてないのでしょうか?

自宅では常にWi-Fiに繋いでる状態です
旧iPhoneもWi-Fiに繋いだまま
動画などを見るのに使用したいと思っております、、

解決策がわかる方
教えていただけないでしょうか、、

よろしくおねがいします(>_<)


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
Syrup16g
Syrup16gさん
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

LINEは基本的に1端末でしか使えませんが、ヤフーメールやジーメールは複数の端末で使用することができます。

古い方のiPhoneでもメールを読みたいのであれば通知だけ切るのがいいと思います。古い方のiPhoneは家族向け端末にする等の理由でメールは読めなくてもいいということであればアプリを削除してしまうのが早いと思います。

いくつか解決法を思いついたので書き込みます。

1.古い方のiPhoneの通知をオフにする
2.古い方のiPhoneから使わないアプリを削除する
3.一度古い方のiPhoneを初期化してサブ機として必要なアプリだけいれなおす
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
めぐよしし
めぐよししさん・質問者
レギュラー

>>1 Syrup16gさん

Yahooメールなどは複数の端末で使用できるから、旧iPhoneでも使用できるのですね!とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました★
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてめぐよししさん

SoftBank iPhoneのバックアップから、SIMフリー iPhoneを復元されたのではないでしょうか?
Softbank iPhoneのご利用がご自身でなければ、初期化されてはいかがでしょう?
  • 2
めぐよしし
めぐよししさん・質問者
レギュラー

>>2 619_ak@mnemoさん

iTunesでバックアップをとって、復元しました★
softbank iPhoneは自分用に自宅で
動画や音楽を聞くのに利用しようと思っています★メールなどは使用しないので、アプリごと削除しようと思います★
回答いただきありがとうございました★
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

古い端末でメール受信したくないのであれば、メールアカウントを削除すれば良いです。
使っているメールソフトが何かを書き込まれると良いです。

ところで、iPhone6Sであれば、SIMロック解除できるのに、何故そうせずに、新しく購入したのですか?
Softbankの契約が残っている、あるいは契約解除後100日以内なら今からでもSIMロック解除した方が良いと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
めぐよしし
めぐよししさん・質問者
レギュラー

>>7 電人さん
回答ありがとうございます★
当初はバッテリー交換するのも検討していたのですが、16ギガのものを使っていたので、容量が少なく使いづらかったので、思い切ってApple Storeで本体を買いました(>_<)★
コメントして下さりありがとうございました★
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 めぐよししさん

確かに16GBだと使い勝手が悪いかもしれませんね。
とはいえ、ご自宅で使う分にはアプリや写真が多くないので、問題ないですね。

電人さんが書き込まれたように、今年はappleで電池交換サービスしているので交換されることをおすすめします。
また一部のiphone6Sは、バッテリーリコールとなっているので、その場合は、無料で交換してもらえます。
膨れているのであればリコール対象の可能性が高いとも言えます。
リンク先でご確認してみてください

https://www.apple.com/jp/support/iphone6s-unexpectedshutdown/
  • 9

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちは
他の方もおっしゃられているとおりSoftbankと契約が無くなってしまっても3000円かかりますが、simロック解除はされておく方が良いと思います。
  • 10
めぐよしし
めぐよししさん・質問者
レギュラー

>>10 またいちさん

回答ありがとうございます★
SIMロック解除しようと思います★
  • 12

解決したなら
ベストアンサーを決めた方が良いですよ。
ベストアンサーを決めると解決済と
表示されますので、
みんなが安心出来ます。

よろしくお願いいたします。
  • 11
めぐよしし
めぐよししさん・質問者
レギュラー

>>11 キャロル キャンバストップさん

ベストアンサーのシステムをよく理解してませんでした、、
教えていただきありがとうございます★
  • 13

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>11 キャロル キャンバストップさん

啓蒙活動、おつかれさまです。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

解決済みですが、
他の方々への めぐよしし さんの返信を見て、改めて書かせていただきます。

旧iPhone 6S には、以下の3点をお奨めします。

1. ソフトバンク店舗で、3,240円でSIMロック解除をします
Wi-Fi以外では絶対に使わず、中古店で買い取って貰うことも有り得ないならば、解除しなくてもいいですが……。

2. 以下4店舗のどこかに修理予約をして、バッテリー交換を行います
リコール対象ならば無料、そうでなくても年末までは3,200円です。2019年以降は8,800円に戻ります。
尼崎キューズモール2F ビックカメラ、 神戸マルイ5F クイックガレージ、ウミエNORTH MALL6F ソフマップ、ピオレ姫路 カメラのキタムラ
「バッテリー交換 持ち込み修理予約」
https://getsupport.apple.com/?caller=psp&PRKEYS=PL133

3. 初期化します
復元して全く同じ状態の2台がある場合、今後予期せぬトラブルが起きそうな気がします…iPhoneの名前(愛称みたいなヤツ)も同じですよね?
  • 15
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>17 たきおんJさん

端末の名前の問題は、どちらかを一方の名前を変えるだけで解決します。
設定、一般の中ではなかったでしょうか?

私は面倒なので、使用者を変えないのであれば、初期化はしないですね。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

40C3F8FC-C5C9-4638-AC56-B898DE59C04D.jpeg

設定、一般、情報の一番上で名前を変えることができます。
  • 19