Q&A
解決済み

SIMロック解除できない?

ネットで端末を購入したのですが、確認不足でSIMロック解除されていませんでした。
IMEAは○なので問題ないかと思っていたのですが、SIMのステータス更新もできません。
マイネオのSIMをさして使う予定でしたが、これはもうロック解除はできないのでしょか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 au端末で、発売開始が2017年7月までのものはmineoで使うにはsimロック解除が必要です。sov35は2017年5月発売開始ですので、mineoで使うにはsimロック解除が必要です。
 au端末のsimロック解除のルールは昨年12月に変更になりました。simロック解除は、auの購入履歴のある人しかできなくなり、契約中又は解約後100日以内に限られます。ネットで購入したことですが、購入者と連絡が取れ、simロック解除が依頼できそうなら、解除手数料などを負担して、mineoで使えるようにする考えもあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>9 真里亞さん
ありがとうございます。
100日以内の条件も追加されたのですね。
ロック解除は絶望的な気がしてきました。
返品できるか交渉した方が早そうですね。
最悪売ることも考えるか、本家auで持ち込み契約するか、できるかわからないけど、ちょっと考えます。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>11 さやさやさやさん

au 端末の SIM ロック解除条件が変更されたのは昨年末の 2017年12月 1日からですが、告知は1年近く前に出ていますね。


SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

残念ですが 昨年末でご自身で新規にAUより購入したものしかSIMロック解除できなくなりました。
お勧めはしませんが、
非正規のSIMロック解除業者のコード購入等が必要となります
たとえば
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e278425063
コード購入、解除作業はご自身のスキルでの解錠になりますので
出来る出来ないは腕次第です。
DANGEROUSですので 返品して解除済みを購入する事をお勧めします
  • 3
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>6 さやさやさやさん
逆に考えて 再度 メリカリやyahooオークション出されたらどうでしょうか
SIMロック解除なしで AU回線で使われる方は買われるのではないでしょうか
3万~4万前後買われたのだと思いますが、価格は下がるかもしれませんがそのほうが被害が少なく得策だと思いますよ。それから改めて購入なされたらどうでしょうか?
  • 10
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>10 よっちおじさんさん
下手に自力解除に手をだすより、その方が懸命ですよね。
買値より割れても勉強代ですし、売ることも考えます。
本家auの友人にもダメ元で声をかけてみようかと思います。
XPERIA使いたかったのに残念です(´・ω・`)
  • 12

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

ロック解除方法もし良ければ参考程度に
ヤフオクでロック解除コード購入できるようですが、
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e278425063
コード購入出来るのでしたら

アプリQuickShortcutMakerを使用しロック解除コード入力画面にコード入力
すれば出来るかもですが?

アプリから
ショートカット アプリ com.lge.hiddenpersoが出来れば
ロック解除コード入力になります。

私の場合はLGV31の機種でしたので何とも言えないのですが、

・ロック解除の方法手順記載しました
https://king.mineo.jp/my/5faf322237e597fb/reports/3430
文字ばかりでわかりずらいかも

・Q&A  LGV31白ロムを手にしてからの手順

画像貼り付けで手順ものせています
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/4382
回答23 から画像のせています。
参考程度に見ておいてください、

返品されるようですので必要ないかも?
  • 13
あいだの1件を表示

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>14 さやさやさやさん
まず最初に確認してもらえませんか
アプリQuickShortcutMakerをインストールして下さい、

アプリタッチ検索画面が開きます。
キーワードで絞り込みます に com.lge.hiddenpersomenu を入力します。
又は HiddenSIMUnlockMenu.apkを入力

途中入力で検索開いてきます。com.lge.hiddenpersomenu
検索で開きませんとロック解除コード入力画面に行くことは出来ません
  • 15
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>15 カナタさん
電源落として箱に片付けてしまったので、違う端末で試してみた所、検索できませんでした。
ありがとうございましたm(__)m
  • 18

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

回答者さまへ

差し出がましいようですが、
回答の内容に、非正規の方法を書かれてますが、これはやめた方がよろしいかと…

あくまで、自己責任ではありますが、トラブルの元ですので…

>> さやさやさやさん
非正規の方法はお勧めしませんので、こんな方法もあるんだという知識に留めておいてください。
  • 17
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>19 さやさやさやさん

どのような回答が来るかはまだ分かりませんが、au の端末は少々面倒な部分があるので、au 本家以外での利用の際は理解していないと SIM ロック解除や SIM カードの種類で失敗してしまう事がよくあります。

>>12 No.12 にて XPERIA が使いたかったとありますので、今後購入される際は価格は少し高くなりますが docomo の XPERIA 端末も検討されると良いかと思います。

docomo 回線の方が電波が弱いなどで au 回線でなければという事が無ければ、docomo の XPERIA なら mineo Dプランで SIM ロック解除無しでそのまま利用できます。
  • 20
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>20 真里亞さん
ありがとうございます。
3台目のXPERIAで、マイネオでau回線もドコモ回線も持ってます。
初期費用と維持費の安さから、新しいXPERIAでau回線のみにしようかなと思っての購入でした。
先月にSIMフリー機も購入したので、今年はもう端末は買えませんが次買う時は勢いで買わないよう気をつけます。
また何かありましたらご相談させてください。
アドバイスありがとうございました。
  • 21