Q&A
自己解決済み

海外用SIM(香港)利用後、帰国後に利用不可。

kehong
kehongさん
レギュラー

元々 ドコモのSIMフリー端末で、mineo契約して後、初めて海外SIMを利用、現地では設定は手動でしたものの、快適に利用できました。
帰国後、イヤな予感はしていたのですが、きちんと設定しても、ドコモの電波は摑むのですが、日本ではずっと出ていた4Gの文字がいくら設定(再起動や機内モードオンオフなどしても)出てきません。スクショで設定の時の画面を撮ってあり、それと同じようにしてますが、どうしても4G出てくれません。昨年末、親切な方に直に会って見てもらい、設定は完璧に合っていたのですが、”おかしいな?”と、その方も操作してるうちに突然、回線繋がった曰く付き?の端末です。WiFiは繋がります。よろしくお願いします。


8 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

同一機種で同じように海外利用をした事はないのですが。。。


とりあえずやってみる方法だと、

1. モバイルネットワーク → 優先ネットワーク → 自動 → ローミングON

2. 電源切る

3. 電源入れる( LTE の表示出る?)

4. ローミングのOFF → 優先ネットワークは自動のまま

5. 接続設定の再設定


うまく行かない場合、他には

1. 設定 → モバイルネットワーク → 通信事業者 → 利用可能なネットワークを検索
 利用可能なネットワークに DOCOMO 4G が出てくるまで待つ。
 数分かかるかと思います。

2. DOCOMO 4G を選択(まだ切り替わりません)

3. 端末の再起動
 アンテナの表示を確認し、LTE接続になって無い場合は APN の再設定

の様な方法をやってみて変化があるか・・・ですかね。
  • 1
あいだの1件を表示
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>1 真里亞さん


5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 32

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>32 kehongさん

APN 設定を作り直したら繋がるようになったんですね。
設定の文字がどこか違っていた(例えば @ と @ の違いとか)みたいですね。

アンテナ表示が出ていたと言う事なので基地局とは繋がっている状態にはなっているため、通信ネットワークの設定関係が原因だったのだと思います。
  • 42

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

APN設定をスクショだよりではなく
mineoのページみて改めてやってみてください。
スクショがあってるかどうか私は、わかりませんが、mineoのページは
確実にあってます。
とりあえず、やってみてください。
  • 2
あいだの6件を表示

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

>>17 kehongさん
これでは?4Gにつながらないなら
また話は違いますが。
アイコンが出ないってやつ。
http://gaget.hatenablog.com/entry/Xperia-wifi-lte-icon-statusbar
違ってたらごめんなさい。
  • 29
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>2 さとるとさん

5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 33
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

私も機種は違うのですが
ローミングON、
ネットワークモード自動で

電源OFF 10秒
再び電源ON
起動後3分以上待つ
で治りました。
いろいろいじってみてください。
  • 3
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>3 JIAIさん

5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 34
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>34 kehongさん
治って良かったですね。私はkehongさんを信じますよ。私の場合も設定は完璧(そもそもプリインAPN)だったので。
  • 44

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

「設定」の「モバイルネットワーク」の「優先ネットワークタイプ」のところは何となっていますか。
日本だと4G/3G以外に使わないので、4G/3Gにしてみてください。

もしそれでも4Gにならないのであれば、電話アプリでXperiaの隠しコマンド「*#*#4636#*#*」と入力、「携帯電話情報」のところをタップします。真ん中に「優先ネットワークの種類を設定」とありますから、そこをタップして、その中からあえて「LTE only」を選択してみてはどうでしょうか。機内モードのオンオフとか再起動するかして4Gをつかむようになったら、今度「LTE/WCDMA」に戻せばよいと思います。
  • 4
あいだの5件を表示
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん


5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 35
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん

5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 39
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

APN 設定、選択がおかしいのではないですか?
  • 5
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 kehongさん

原因が、端末側なのか、SIMなのか、それともどちらもおかしくないが、組み合わせるとおかしいのかを切り分けるテスト出来ませんか?
  • 28
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>28 ヨッシーセブンさん


5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 36

ベストアンサー獲得数 5 件

仕事でもよくありますが、絶対設定間違ってないのに動かないって時は一旦環境リセットして最初からやるってのも手です。
原因がよくわからないまま直ってしまうというデメリットもありますけどねw
  • 10
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>10 よーこまんさん

5/31、mineo渋谷ショップにて解決。
自分が作成したAPNアカウントは完璧。
そのまま店のSIMに入れ替えてもやはりダメ。
何を思ったか別にAPNをもう1つ設定したら、なんと、4Gを摑む。
店のSIMから自分のに変えて、そのまま4G回線で正常作動。
摩訶不思議、意味不明。
2年半も使った端末なんで、電源いきなり切れる現象も頻繁にあるんで
この機会にmineoで機種変更して新しいSIMに変えます。
  • 37

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

モバイルネットワーク設定の中にある、モバイルデータ通信が、オフになっていないでしょうか。

それと、元のAPN設定を削除して改めて設定し直すのも試されると良いでしょう。

・Xperia Z5 【SO-01H】ネットワーク設定手順
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/so-01h.html

設定し直すと繋がる事もあります。(^^)
  • 13
あいだの4件を表示
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>25 Kanon好きさん

アンテナピクト??って何??アンテナは4本立ってます。
通信制限??そんなことはあり得ません。十分パケット余ってます。
何やってもダメなら端末変更しようと思います。もう2年半使ってるし。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>26 kehongさん
はい。電波の強さを表現したマークの事をアンテナピクトと言います。
アンテナが立っているのということはSIMカードは認識している事になります。

Androidバージョンが古い場合も不安定な事がある様ですので、最新版でなければ更新してください。

・XperiaTM Z5 SO-01Hの製品アップデート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so01h/index.html

それと、ネットワーク利用制限電話機というのは、
パケットの残量とは関係なく、ドコモへ端末代金の支払いが滞る、もしくは盗品の場合に端末固有の番号(IMEI)毎にドコモ回線(MVNO含む)を使えない様にロックしてしまうものです。

白ロムと呼ばれる、中古品や新古品で端末を入手した場合、前の所有者が端末代金を滞納した場合にロックされてしまうことがあります。
こうした端末を俗に赤ロムと呼びます。

色々試しても繋がらないという状況ですので端末のIMEIを前にも書いたサイトへ入力してX表示になっていないか確認してみてください。

参考までにネットに繋がらない場合の記事かありましたので載せておきます。

・XperiaX/Z5/Z4/Z3/Z2/Z1でインターネットに接続できない/繋がらないバグ不具合障害の対処設定方法』
http://gaget.hatenablog.com/entry/Xperia-network-error-taisyo

既に実行済の分もあるかとは思いますが、改めて確認すると良いかと思います。
  • 30

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

いろいろ試されてますね~
私でしたらここまでしてダメなら初期化(OSのクリーンインストール)
をしますが・・・・(^^)/
データのバックアップは必須ですが
 試しに先ずはXperia CompanionでOSの修復
 これでもNGならFlashtoolでOSのクリーンインストール
  • 22
あいだの5件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>38 kehongさん
解決して良かったですね。(^^
  • 43
kehong
kehongさん・質問者
レギュラー

>>43 Kanon好きさん

はい!ありがとうございます。
店の方も、おそらくはSIMより、端末の問題の方が大きいと言ってました。
  • 45