Q&A
解決済み

スマートロックの「信頼できる場所」が消えた

5月21日のシステムアップデート後、
今まで「設定」→「ロックとセキュリティ」→「Smartlock」から設定できていた「信頼できる場所」という項目が消えてしまっているのですが、
同じ端末をお使いの方、いかがですか?


6 件の回答
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

まだ解決して無いのですが、こんな記事みつけました。

https://sumahoinfo.com/smart-lock-trusted-place-option-deleted-fuguai-xperia-galaxy-zenfone-etc

同じような不具合が他にもあるとのことです。
同じ端末でも、問題ない方もいらっしゃるようなのに。
  • 19
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>19 @サイコさん
何か、これっぽいですね。私はXperia XZのAndroid 8.0で、Google Play開発者サービスも最新ですが、ちゃんと「信頼できる場所」は表示されます。

Google Play開発者サービスが関係しているなら、これを削除してみてください(アップデートが削除されるだけですので、再度アップデートすれば元に戻せます)。再起動後に直る可能性もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

>>20 えでぃさん
今、出先のため、自宅に帰ってから削除等試そうと思っていますが、Google Play開発者サービスの削除とは、具体的にどうやったら良いのでしょうか?
教えていただけると助かります。
  • 21
あとの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

AQUOS sense liteは使っていないので、一般的な回答しかできませんが、位置情報サービスは有効になっていますか?
あと、念のためですが、端末再起動や電源オンオフはされていますか?
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>2 @サイコさん
確かに「信頼できる場所」が消えてますね。私は同じ端末持ってないので、これ以上サジェスチョンすることはありません。申し訳ありません。

余談ですが、私自身はリストバンド型活動量計を「信頼できる端末」としてスマートロックを利用しています。

同機種をお持ちの方はマイネ王にはたくさんいらっしゃるので、その方々からの回答を待つか、シャープのサポートに聞いてみるのはどうでしょう。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

sketch-1527055975128.png

>>2 @サイコさん
調べたら、私も自宅を「信頼できる場所」に登録していました。
ここに「Googleマップ」という言葉があるので、Googleの設定を見たら上のような設定画面が見つかりました。機種が違うので参考にはならないかも知れませんが、この辺りをチェックしてみてはどうでしょうか?
  • 4

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

同じ端末で回線もdocomoです。
昨日シャープのこの機種のバージョンアップをしました。
バージョンアップ後に自動で再起動が行われました。

お尋ねのところを確認しましたが、私のスマホには表示がありますよ。もちろん設定も可能でした。
原因はわかりませんが、そちらのスマホに何かの問題があることは確かだと思います。

再起動をしてみるか、シャープのバージョンアップをやり直ししてみてはどうでしょう。
  • 5

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(docomo))

Screenshot_20180523-202441.png

Googleアカウントにログインしていないと使えないかもしれないです。
  • 6
あいだの6件を表示
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

>>12 えでぃさん
教えていただいた画面、確認しました。
ログインされているようです。

また、回答No.4の画面もなんとかたどり着けましたが、えでぃさんが貼ってくださった画像と同じ設定になっていました。
  • 14
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

>>13 ROTO300さん
はい。
オンになっています。
  • 15

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

兄弟機を使用しています。(ドコモ版。SIMはDプランデュアル)

前に類似の不具合出ました。症状等違いますが参考に書きます。
不具合が出た時のOSは多分7だったかと。
私の不具合は、
「設定」⇒「ロックとセキュリティ」⇒「Smartlock」⇒この先の項目が全部消えて真っ白に。何度開いてもダメで、多分再起動でもダメだったかと。

色々試して、やったこと書きます。順不同。
・指紋全削除
・ロック自体を全部解除
・再起動 事ある毎に複数回
・電源オフ 暫く放置

直った後、一回再現したので、ロック関係イジる時は、マルチ履歴消してやっています。(指紋設定絡みが怪しく感じました。)

ここから完全に仮定ですが、位置情報(GPS、Wi-Fi)は問題なさそうですか?
「ロック機能に関係するハード面」に問題があると認識した場合、ソフト側で何か制御が働く? という仮定です。

あと一応確認ですが、アプリ⇒Google⇒権限 で位置情報オンになっていますか?そこらへんの設定は、よくわからないので、誰か他に知ってる人から回答いただけるといいですね。
  • 10
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>16 @サイコさん
お役に立てず、申し訳ありません<(_ _)>
サルトッシー さんのような経験者の回答が一番役に立つのですが、「ズバリこれをやれば解決」という答が無いのが残念ですね。
一度シャープに同じ事例の報告はないか、聞いてみてください。「初期化してみてください」と言われる可能性もありますが、「もっと詳しい人に代ってください」と言って、しつこく食い下がってみてください。何といっても電話料金無料ですからね(^^;
  • 17

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

>>16 @サイコさん

ロック解除自体は、別に不安なことはない筈ですが、指紋再設定は面倒でした。まあ暇な時にでも、チョロチョロいじれば良いかと。

一点思い出した事が。
6月中旬にOSアプデ来る予定となっていますよね。
もしかしたら、その時直るかもしれないかなと。
ただ、情報としては、サポートにTELして上げといた方が良いのと、保証期間あるので、そこは考慮してと思います。

最近は、パッチやアプデでプチバグが多いので、軽微なバグで済めば良いですね。
  • 18
@サイコ
@サイコさん・質問者
エース

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))

ありがとうございました。
お陰様でどうにか元に戻りました。

また、皆さんのアドバイスで、いろいろ勉強にもなりました。
助かりました!
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,156 件

>>26 @サイコさん
ベストアンサー選定&チップ&お気に入りメンバー登録、ありがとうございました<(_ _)>

一番効果的だったのは、回答 No.19の@サイコさんの「関連記事を見つけた」という報告ですね。これが無かったら「Google Play開発者サービスを削除する」という方策は出てきませんでした。
@サイコさんの努力の賜物です。「自己解決済み」でも良かったかもしれませんよ(^_^)
  • 27