解決済み
スマートロックの「信頼できる場所」が消えた
5月21日のシステムアップデート後、
今まで「設定」→「ロックとセキュリティ」→「Smartlock」から設定できていた「信頼できる場所」という項目が消えてしまっているのですが、
同じ端末をお使いの方、いかがですか?
6 件の回答
AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(docomo))
まだ解決して無いのですが、こんな記事みつけました。
https://sumahoinfo.com/smart-lock-trusted-place-option-deleted-fuguai-xperia-galaxy-zenfone-etc
同じような不具合が他にもあるとのことです。
同じ端末でも、問題ない方もいらっしゃるようなのに。
https://sumahoinfo.com/smart-lock-trusted-place-option-deleted-fuguai-xperia-galaxy-zenfone-etc
同じような不具合が他にもあるとのことです。
同じ端末でも、問題ない方もいらっしゃるようなのに。
- 19
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,360 件
AQUOS sense liteは使っていないので、一般的な回答しかできませんが、位置情報サービスは有効になっていますか?
あと、念のためですが、端末再起動や電源オンオフはされていますか?
あと、念のためですが、端末再起動や電源オンオフはされていますか?
- 1
あいだの1件を表示
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,360 件
>>2 @サイコさん
確かに「信頼できる場所」が消えてますね。私は同じ端末持ってないので、これ以上サジェスチョンすることはありません。申し訳ありません。
余談ですが、私自身はリストバンド型活動量計を「信頼できる端末」としてスマートロックを利用しています。
同機種をお持ちの方はマイネ王にはたくさんいらっしゃるので、その方々からの回答を待つか、シャープのサポートに聞いてみるのはどうでしょう。
確かに「信頼できる場所」が消えてますね。私は同じ端末持ってないので、これ以上サジェスチョンすることはありません。申し訳ありません。
余談ですが、私自身はリストバンド型活動量計を「信頼できる端末」としてスマートロックを利用しています。
同機種をお持ちの方はマイネ王にはたくさんいらっしゃるので、その方々からの回答を待つか、シャープのサポートに聞いてみるのはどうでしょう。
- 3
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,360 件
>>2 @サイコさん
調べたら、私も自宅を「信頼できる場所」に登録していました。
ここに「Googleマップ」という言葉があるので、Googleの設定を見たら上のような設定画面が見つかりました。機種が違うので参考にはならないかも知れませんが、この辺りをチェックしてみてはどうでしょうか?
調べたら、私も自宅を「信頼できる場所」に登録していました。
ここに「Googleマップ」という言葉があるので、Googleの設定を見たら上のような設定画面が見つかりました。機種が違うので参考にはならないかも知れませんが、この辺りをチェックしてみてはどうでしょうか?
- 4
AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件
兄弟機を使用しています。(ドコモ版。SIMはDプランデュアル)
前に類似の不具合出ました。症状等違いますが参考に書きます。
不具合が出た時のOSは多分7だったかと。
私の不具合は、
「設定」⇒「ロックとセキュリティ」⇒「Smartlock」⇒この先の項目が全部消えて真っ白に。何度開いてもダメで、多分再起動でもダメだったかと。
色々試して、やったこと書きます。順不同。
・指紋全削除
・ロック自体を全部解除
・再起動 事ある毎に複数回
・電源オフ 暫く放置
直った後、一回再現したので、ロック関係イジる時は、マルチ履歴消してやっています。(指紋設定絡みが怪しく感じました。)
ここから完全に仮定ですが、位置情報(GPS、Wi-Fi)は問題なさそうですか?
「ロック機能に関係するハード面」に問題があると認識した場合、ソフト側で何か制御が働く? という仮定です。
あと一応確認ですが、アプリ⇒Google⇒権限 で位置情報オンになっていますか?そこらへんの設定は、よくわからないので、誰か他に知ってる人から回答いただけるといいですね。
前に類似の不具合出ました。症状等違いますが参考に書きます。
不具合が出た時のOSは多分7だったかと。
私の不具合は、
「設定」⇒「ロックとセキュリティ」⇒「Smartlock」⇒この先の項目が全部消えて真っ白に。何度開いてもダメで、多分再起動でもダメだったかと。
色々試して、やったこと書きます。順不同。
・指紋全削除
・ロック自体を全部解除
・再起動 事ある毎に複数回
・電源オフ 暫く放置
直った後、一回再現したので、ロック関係イジる時は、マルチ履歴消してやっています。(指紋設定絡みが怪しく感じました。)
ここから完全に仮定ですが、位置情報(GPS、Wi-Fi)は問題なさそうですか?
「ロック機能に関係するハード面」に問題があると認識した場合、ソフト側で何か制御が働く? という仮定です。
あと一応確認ですが、アプリ⇒Google⇒権限 で位置情報オンになっていますか?そこらへんの設定は、よくわからないので、誰か他に知ってる人から回答いただけるといいですね。
- 10
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,360 件
>>26 @サイコさん
ベストアンサー選定&チップ&お気に入りメンバー登録、ありがとうございました<(_ _)>
一番効果的だったのは、回答 No.19の@サイコさんの「関連記事を見つけた」という報告ですね。これが無かったら「Google Play開発者サービスを削除する」という方策は出てきませんでした。
@サイコさんの努力の賜物です。「自己解決済み」でも良かったかもしれませんよ(^_^)
ベストアンサー選定&チップ&お気に入りメンバー登録、ありがとうございました<(_ _)>
一番効果的だったのは、回答 No.19の@サイコさんの「関連記事を見つけた」という報告ですね。これが無かったら「Google Play開発者サービスを削除する」という方策は出てきませんでした。
@サイコさんの努力の賜物です。「自己解決済み」でも良かったかもしれませんよ(^_^)
- 27








