マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
怪奇現象!?メールが消えました
- スマートフォン
- mineo(au)
2 件の回答
あいだの4件を表示
iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件
>>7 かねやんさん
ご回答ありがとうございます。
私も先ほどチャットではアプリが初期化された原因がわからないので、
サポートへ電話してくださいと言われました。
サポートでも、やはりアカウントが消えてアプリが初期化された原因はわからない、と言われたのですが、
方法として
①一度、スマホを再起動する(やったんですけどね。もう一度再起動しました)
②wi-fiを切ってLTEで再度アカウント設定をする
上記の方法で無事に過去のメールも戻ってきました。
(やはりパスワードは私は変えていませんでした)
本当に何だったのでしょうか?
原因は不明ですが、とりあえず解決いたしました。
皆さまのお手をわずらわせて、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!
かねやんさんの仰る通り、PCでも見ていたので
問題はないといえばないのですが、気持ち悪くてお聞きした次第です。
かねやんさんもご苦労されたのですね(笑)
は~お互いに良かったですね。
…なぞは残りましたが(笑)
ご回答ありがとうございます。
私も先ほどチャットではアプリが初期化された原因がわからないので、
サポートへ電話してくださいと言われました。
サポートでも、やはりアカウントが消えてアプリが初期化された原因はわからない、と言われたのですが、
方法として
①一度、スマホを再起動する(やったんですけどね。もう一度再起動しました)
②wi-fiを切ってLTEで再度アカウント設定をする
上記の方法で無事に過去のメールも戻ってきました。
(やはりパスワードは私は変えていませんでした)
本当に何だったのでしょうか?
原因は不明ですが、とりあえず解決いたしました。
皆さまのお手をわずらわせて、申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!
かねやんさんの仰る通り、PCでも見ていたので
問題はないといえばないのですが、気持ち悪くてお聞きした次第です。
かねやんさんもご苦労されたのですね(笑)
は~お互いに良かったですね。
…なぞは残りましたが(笑)
- 8
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
みなとのさん
端末内のメールソフトとメールサーバーの間のプロトコル(POP3S/SMTPS)の仕様が原因のようです。
このプロトコル(SはSSLのS)はユーザー認証時にメールアカウント(ユーザーID&PW)を利用します。
ユーザーが毎回メールアカウントを設定しなくて済むよう、サーバーで有効期限つきのメールアカウントを自動発行しているようです。
この自動発行が、仕様上Wi-Fiで取得できなくなってて、有効期限が切れたタイミングでWi-Fi経由でメール確認した場合〈一度設定したアドレスが消えてしまう〉みたいです。
端末内のメールソフトとメールサーバーの間のプロトコル(POP3S/SMTPS)の仕様が原因のようです。
このプロトコル(SはSSLのS)はユーザー認証時にメールアカウント(ユーザーID&PW)を利用します。
ユーザーが毎回メールアカウントを設定しなくて済むよう、サーバーで有効期限つきのメールアカウントを自動発行しているようです。
この自動発行が、仕様上Wi-Fiで取得できなくなってて、有効期限が切れたタイミングでWi-Fi経由でメール確認した場合〈一度設定したアドレスが消えてしまう〉みたいです。
- 9