Q&A
いつでもOK

mineo Dプランsimのルーターとの共用

Xperia Z3 compactの白ロムを購入予定で、現在使用しているAプランからDプランに変更予定です。
この機種でのWifiテザリングは標準では無理ですので、いろいろ対策を考えているのですが、できるだけ現状の白ロムに負荷を与えずに対応したいと考えています。
そこで過去にイーモバイルからプリペイドタイプのWifiルーターGP-02を購入致したことを思い出しました。
現在は解約して使用していません。
例えばですが、白ロムは1次的にに使えなくなりますが、テザリングをしたいときだけ白ロムからMineoのSIMを取り外してGP-02に付け替えた場合、(GP-02は通常のサイズのSIMですので、nanoSIMとの変換は必要ですが、、、)GP-02をルーターとして使用することは可能でしょうか?
またGP-02からSIMを取り外して白ロムに差し替えれば、白ロムは通常のスマホとして使用可能でしょうか?


5 件の回答
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

設定さえしておけばSIM入れ替えで使えると思います。
現実問題として取り出して挿し直すのが面倒になりそうです。

テザリングの必要が余りないならXperia一台でテザリングアプリで対応した方がよいのではないでしょうか。
頻繁に使うならバッテリーへの負担は確かに気になるところ。自分だったら3GBプランを2回線契約して両方に挿しっぱなしで使うと思います。
  • 1
あいだの3件を表示
はっしー
ベテランサポートアンバサダー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>8 はるみーさん

簡単にテザリングアプリと書いてしまってすみません。
最近のdocomoはテザリングロックなんてしてるんですね、、

この記事が参考になるでしょうか
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html?m=1

Z3ユーザーさんから回答があると良いですね。
  • 12

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6

残念ながら「PdaNet」のアプリの場合はWinPC側にもドライバインストール必要ですね。

ちなみに昔自分はF12Cでは「Auto USB Tethering」というアプリを使っていて,PC側ドライバインストは不要でしたが, これはアンドロイド2.3向けの古いアプリで4.0以降~は対応してなかったと思います。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

頻繁?なSIMの差し替えは、本体に負荷がかかるかと。
また、会社のpcを外部のネットワークに繋げたことがパレると…。

テザリングは、以下のキーワードにて検索した結果を御自身で判断してください。
Xperia テザリング コマンド
  • 3
あるー
あるーさん・質問者
エース

>>3 とみぞぅさん
ご回答ありがとうございます!
会社PCはセキュリティソフト経由ですので問題ないのですが、白ロム自体をいじるのは避けたいです……
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 153 件

GP02はLTE非対応で,3Gのみのようです。テキスト中心なら良いですが,速度的に問題がないかご確認下さい。

また,接続するPCは支給されたもののようですが,ソフトウェアインストール(テザリングやルーターに対しての接続には不要なはず),ネットワーク接続などで,どのような制約があるのかも書いていただいた方が,適切なアドバイスを得られると思います。

よろしくお願いします。
  • 5
あいだの5件を表示

>>10 はるみーさん
こんにちは、私はこれでテザリングできました。
http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
ちょっと苦労しましたが、問題なく動いてます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>10 はるみーさん

https://www.freetel.jp/sim/charge/

FREETELの299円から,も候補に挙がるでしょうか。
  • 19

ベストアンサー獲得数 4 件

はるみーさんの場合、一番手っ取り早いのは、シムアダプターでGP02に挿して使う事ですかね。

でも、事前にGP02をPCにつないでAPN設定だけは済ましておきましょうね。でないと、wifiはつながってもドコモ基地局にはつながりません。


念の為、老婆心から申し上げますが、(…って誰が老婆やねん、まだピッチピチやわ!)

GP02はシムフリー3G機ですがバンド1とバンド9(全国バンドと東名阪バンド)のみ対応です。バンド6(フォーマプラスエリア)には対応していません。ご注意下さい。
  • 16
あいだの2件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>18 absenteさん
自己レスです
都会では売り切れたとの記事でしたが、田舎ではまだ入荷していませんでした
当然予約しましたが、なぜかこの号だけ予約が殺到しているそうです
地方のかたは書店急げば間に合うかも
  • 20

ベストアンサー獲得数 4 件

>>20 absenteさん

お陰様で「でじもの」ゲットできました!
有難うございます。レスを見てなければ、きっと発売日を忘れたままだったでしょう。感謝感謝!

書店はどこも売り切れでしたが、コンビニのローラー作戦で何とか手に入れる事ができました。

メインはmineoのままで、でじものシムは予備端末用として活用する予定です。でも、これから上限500Mでアラートを出すようなアプリ探さなくちゃ、です。

はるみーさん、質問スレなのに自分のことばかりで失礼しました。
もし500Mで良ければ、今すぐコンビニを狙え!ですよ。
  • 24

iPhone 6 docomo(docomo)

私はDocomoのXPERIA SO-04Fでmineo Dプランを使い
テザリングを問題なく使用できています。
方法は「回答 No.14 あんちゃんさん」が案内しているHPと
同じ方法です。
※XPERIAのアップデートをしたらテザリングが閉じられてしまいましたが
再度下記の手続きをすることでテザリングできるようになっています。
【用意するもの】
・mineoのnanoSIM(どんなスマホにも対応できるように)
・nanoSIMをminiSIMに変換する下駄SIMホルダー100~200円程度(各スマホに合わせて対応する)
・root無しでテザリングする操作
 windows PC
 http://hanpenx914.blogspot.jp/2015/03/docomo-tethering-1click.html
  • 21
あいだの1件を表示

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>22 はるみーさん
私はXperiaZ3(SO-01G)ですが、同様の方法でBluetoothテザリングを活用しています。
(Wi-FiによるテザリングよりもBluetoothによるテザリングの方がスマホのバッテリー消費が少ないため)

参考にしたのは下記サイトの記事です。
http://app-roid.com/blog-entry-1498.html

既に他の方からもレスがついていますが、やっていることは同じことだと思います。
同じ方法でXperiaZ2(SO-03F)でもテザリングが可能となりました。

購入したばかりの端末で冒険するのは気がひけるとは思いますが、一度パソコン側で環境を整えてしまえば、他にも応用ができるので試してみる価値はあると思います。

なお、ドコモのAndroid端末では最低限上記のような事を行わない限り、MVNOのSIMでWi-FiやBluetoothテザリングは不可能です。
(SH-03G以降のシャープ機ではMVNOでもテザリング可能のようです。)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/

SIMの差し替えによるテザリングもGP02についてちょっと調べた感じですと、対応周波数の関係やバッテリーのもちの関係上、あまりお薦めはできないと思いました。

パソコンの使用があまり得意ではない。
買ってきたばかりの端末に変なコマンドを入力したくない。

ということで、まだXperiaを購入する前であれば、標準でテザリング機能が使えるSIMフリー機を購入するのをお勧めします。
性能はZ3 Compactよりも落ちますが、不要なドコモのアプリが入っておらず、最近はおサイフ機能にも対応した端末もあります。
どれかを満たせば、どこかが満たないといった中途半端な部分もありますが、今後はSIMフリー端末も充実していくと思います。

SIMフリーな世界への訪問をお待ちしています。
  • 23
あるー
あるーさん・質問者
エース

>>21 ばからさん
表示していただいたリンクに
「端末をUSBケーブルでPCに接続した後、○○○○○.batをダブルクリックし、ウィンドウの指示に従ってください。」
と記載されていましたが、実際はどのようなことを実施するのでしょうか?

よろしくお願い致します。m(__)m
  • 25