Q&A
いつでもOK

ログインできませんでしたの通知

GJ72A
GJ72Aさん
マスター

IMG_20180422_175220.jpg

 gmailアカウントのメールとマイネオのメールを標準メールアプリで利用しているのですが、1日に一回は上記のような標準メールアプリからの通知が届きます。

 しかし、標準メールアプリからの送信・受信ともに問題なく出来ており、Google関連も問題がありません。

 端末の操作に関しては何ら問題が無いのですが、気にはなりますので、質問させていただきました。

 ネットやマイネ王の過去質問を調べましたが、全く同じ症状というケースは見つけることが出来ませんでした。

 皆さんの知恵をお借りしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします🙇⤵️


2 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

当該機種は所有していませんが。

Googleアカウントの同期状況を確認されて見てはいかがでせうか?

ひょっとして「Gmailの同期」でエラーになったりしていませんか?

「自動同期」されていないとか.....そんなことはないですよね!
  • 1
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 GJ72Aさん
お役に立てなくて申し訳ないです。

そうですか、実機も所有していませんし、メールは AquaMailを使っているんで
経験はありません。
(標準メールもGmailもアンインストール(無効))

ただし、Googleアカウントの同期は自動同期していますが、
時折、同期に失敗しているケースはあります。 
  • 3
GJ72A
GJ72Aさん・質問者
マスター

Redmi Note 11

>>3 かねやんさん

 ご丁寧に有難うございました。(^ω^)🎵
  • 4

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

数ヶ月前、同じ様な症状が続いてました。
送受信は出来るんですが、メールアプリが送受信するタイミングでたまにエラーが発生している感じ。

発生していた時の状況

端末:GALAXY S5(SCL23)
メールアプリ:K-9mail
アカウント:Gmailアカウント

私の場合、メールアプリを「K-9mail→Gmailアプリ」に変更したら解消しました。
もし、Gmailアプリ以外のメールアプリをご利用でしたら、一度メールアプリを変更してみたら如何でしょう?

ここからは個人的な予想です。

googleはK-9mailアプリを「安全性の低いアプリ」と認識しています。
このため、K-9mailアプリにGmailアカウントを登録するためには、Gmailアカウント(googleアカウント)の設定変更が必要となります。

多分、この辺が悪影響してるのかなぁ、と

見当違いでしたらスミマセン。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>6 GJ72Aさん

すみません、ちょっとニュアンスが違っちゃってました。(^^;

「Gmailアプリ以外のメールアプリをご利用でしたら、一度メールアプリを変更」と書いたのは解決策じゃなくて原因究明の方法として、です。

Gmailアプリを利用して問題が改善された場合、原因は「現用のメールアプリとGmailアカウントの相性、設定等」という事になります。
で、原因が分かれば対応も考えられるかなぁ、と。
現用のメールアプリの設定見直しとか、似たタイプのメールアプリを探すとか。

勿論、Gmailアプリを利用して改善した場合、そのままの利用にストレスがなければそれが一番楽で良いのですが・・・。

メールアプリは種類がたくさんあるので、趣味の感覚で色々試してみるのも良いかもしれないですね。
  • 7
GJ72A
GJ72Aさん・質問者
マスター

Redmi Note 11

>>7 うまちゃんさん

ナルホド…🤔

 メールアカウントの設定は、マイネオのユーザーサポートに載っているものをその通りに行ったのに…(-ω-;)

 メールアプリを標準やgmail以外のモノに変更することも検討してみます(^ω^)
  • 8