Q&A
解決済み

端末の性能の比較

スマホが故障しまして修理の見積りが高いために買い換えか修理か悩んでいます。

現在の端末がSONY XPERIA Z3(SOL26)で、
候補のひとつがhuawei novaです。

そこで性能をどう判断するか教えて欲しいんですが、
ふたつとも、ROM:32GB/RAM:3GBで同じですが、
CPUは
SOL26がSnapdragon801 2.5GHz×4
novaがSnapdragon625 2.0GHz×8
です。
この条件だけで見た場合どちらが能力が上と見れますか?
型番は格下のようですがコアが多ければ優秀なのかとかが分かりません。

使用はネットに動画、PUBGの様なゲームとそれなりに高負荷だと思います。

ご回答よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 4s au ベストアンサー獲得数 1 件

20170317204054.png

https://sonymemo.hateblo.jp/entry/2017/03/17/215423
ここから見つけてきました。

ただCPUの性能が全てではないので、その点は注意が必要です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 4s au ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 こっちゃんさん
SIMフリーの機種にauのLTEバンドが対応している機種が少ないからですね!海外メーカーは顕著だと思います。
  • 24
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>24 amazonさん

なるほど~。そこですよね。
プラン変更も含めて検討したいと思います!
  • 27

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

ベンチマーク上の50%アップにおいくらかけたいのか想像もつきませんが、これですと、変えたところでちょっと早いかな?くらいの差しか感じられないと思います。
2~3倍以上違うと早く感じられますが・・・・
  • 2
あいだの1件を表示

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 こっちゃんさん

思い切ってキャリア端末一括割とかでいい機種を買って、いったんはキャリア戻りか、ないしは同じようなスペックで我慢するか2択かな?
大手キャリアでも家族5回線をパケットシェアするとおじいちゃんおばあちゃん名義があればうんと安くなりますし格安simと変わらなくなりますね。

あれっ おじいちゃんがスマホ忘れていっちゃったから自分で使うかwしょうがないなぁ(*´ω`*)
  • 9
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>9 ちょ金魚さん

やっぱりみなさん修理は選択肢になさそうですね。
同レベルで検討しようかなと思います(*´ω`*)
  • 14

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Xpeira Z3 の修理とありますが、タッチ切れでしょうか?
そしたら無償修理可能な可能性もありますよ?

タッチ切れ。。。画面の一部が反応しなくなる故障
https://king.mineo.jp/my/a097249b789035bc/reports/24383

故障修理見積もりがauショップでのものでなければ、auショップ行ってみたらどうでしょうか?
代替機はないので、ない場合は無料でtryUQモバイルで端末を借りれば、データ通信だけはできます。。。
  • 5
あいだの6件を表示
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>23 しまっこさん

あ、ですよね^^
今現在保証がなくて代替機がないとか、修理費がかさむとかで
やっぱり保証には入ったほうがいいのかな~と思ってるところではあります。。。
  • 28

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>28 こっちゃんさん

確かに、修理を考えたら、、、と思いますが、
毎月400円税込12ヶ月払えば約5000円
mineoとビックカメラの本体差額約6000円(ポイントとsim交換手数料考慮)
と考えると10000円分以上は1年でも差が出てくるんですよね。。。
また、仮に端末保証での交換となると1回5000円とられます。。。
http://mineo.jp/option/devicewarranty/

これを少ないとみるか大きいとみるかは人によると思うのですが、何もなかった時に丸損だなぁと(掛け捨ての保険なのでそういうものですが、、、)

1年で16000円(2年で21000円)差額があるなら落とさないようにつかってそれでも壊れたときは、近くの家電量販店なり、中古ショップなり、アマゾンプライムなりで新機種を即座に入手する方向で進める気がします
(このときに、aプラン対応機種は少ないのでDプランのほうがおすすめされます)
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

単純にCPUだけで判断はできないかと思います。
CPU以外の部品やはんだ付けの仕方、そもそもメーカにより設計思想が違うのでハードウェアだけでも単純比較ができないうえ、ソフトウェアによっても性能が左右されます。

もし、Androidのバージョンが同じだとしても、
メーカでカスタマイズしているのでその辺の考慮も必要になります。
また、huaweiのスマホは中国に色々な情報を送信するので、バックグランド処理が重たくて性能が出ない可能性もあります。
  • 12
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 こっちゃんさん

なりません。
  • 34
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>34 えふじぇいさん

あくまで設定変更の範疇なんですね。
ありがとうございます。
  • 35
LG
LGさん
ベテラン

白ロムじゃダメなのでしょうか??
先日、Z3 compactを一万円で購入しましたが
そこそこ使えてます。
  • 17
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>17 Kohei.さん

現在のZ3が白ロムです。
故障したときに保証も代替機もなくて苦労してるのでやっぱり直で買った方が良いかなと思ってるところです(^o^;)
  • 19
LG
LGさん
ベテラン

>>19 こっちゃんさん

Z4
Z5
は爆熱の問題で除外するとしたら
ゲームが出来て二年使えれば良いんじゃないですか??
  • 21

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

荒野行動かのぅ
縦長(横長)の方が敵がよう見えるじゃろうのぅ
  • 20

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

3DゲームするならキャリアにMNPして端末を安く買った方がよさそうですね。SIMフリーで端末を探すと安い高性能端末があまりないです。
  • 25
あいだの1件を表示

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>30 こっちゃんさん
MVNOでは手に入らないSONYのXperiaなどの最新端末を手に入れることができますからね。キャリアのハイエンド選べばPUBGのような3Dゲームも問題ないかと思います。3Dゲームをやるとわかっているならある程度の性能はを持った方がいいでしょう。
キャリアはやめるとしても、Zenfone4などのSD660搭載機も6万円クラスですからそう簡単に手は出せないですね。
Zenfone4 selfie Proあたりが良いかもしれません。
  • 36
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>36 jyoroさん

自分で買い換えを決めたのならそこそこ良いのに手を出してたと思うんですけど、何せ突然の故障だったので何か高いのを買う気が起きないんですよね…
  • 37