掲示板

Xperia Z3 SOL26 au契約無 タッチ切れ 無償修理出来たよ

Xperia™ Z3 SOL26が購入後2年数か月で突然タッチ切れが発生し、かかってきた電話にも出れなくなりました。
AUとの回線契約は丁度2年満了時点で解約し、現在はmineoのau契約中ですが、問題のsol26をauショップに持っていくと、何の問題もなく、修理を受け付けてくれました。 (空端末として)。
そのときauショップ窓口では、修理費用は必ず発生しますとのことだったので、もし修理費用が発生するのであれば、まずいくらか、見積もりして欲しいと依頼しておきました。
窓口に出したのが2017年8月26日ですが、2017年9月13日にauショップから電話があり、お預かりしたsol26が修理完了で戻ってきましたとのこと、費用は無償とのことで引取りに行ってきました。
xperia z3のタッチ切れについて、ネット上では、docomo端末の場合は、現在docomo契約がなくても、無償修理との情報が多く寄せられていますが、au端末でも、契約がなくてもsonyでの無償修理が出来ました。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
タイムリーな投稿ありがとうございます
母親のz3がタッチ切れを起こしまして、そのうちドコモショップいかなきゃいけないんですけど、本当に無料なのか~と思っていたところだったので少し安心しました^^
おぉ~この情報は貴重ですね。
同機種で同症状があればとりあえず修理見積もりをしてもらうのが良さそうです。
docomoだと、Xperia Z3 Compactが闇改修してると聞きましたが、
Xperia Z3でもするんですね。
代替機は貸し出してもらえないですよね???
ドコモのXperia Z3compactの話で参考にはならないかもしれませんが、なんらかの形でドコモと契約があれば大丈夫だそうです。Xperia 自体はドコモと契約していませんでしたが、ガラケーでドコモと契約していたので無償修理期間中、代替機を貸していただけました。
自分はドコモの Z3 compactを買ってしばらくして解約し、1年ちょっとしたら画面の上下の数センチだけが反応しなくなったので、解約もしてるし保証もきれてるしと、ダメ元でドコモに持って行ったら無償で対応してくれました。
この際、いろいろ調べたんですけど、どうもこの頃のXperiaは画面に不具合があるようで・・
ちなみに、ネットでこうすると不具合が治るかも?的なことを調べ、いろいろやってみましたけどダメでした。
auは解約済みですが、サポートダイヤル 00777-111に電話して、修理可能かどうかを問い合わせた所、
対応不可、ソニーに連絡するよう、言われましたが、
食い下がったら、ショップに持ち込んでくださいと言われました。
ぱっぱ号さん
凄く有用な 投稿ですね


質問なのですが「タッチ切れ」と言うのは
タッチパネルが反応しない状態って事で合ってますでしょうか

先日も au Xperia Z3 でタッチパネルが一部 反応しなくなって
相談されてた方が いらっしゃいました
コチラですね
👇
https://king.mineo.jp/my/99022bbe0b4c7141/reports/23987
スマホ タッチパネル 一部 反応しない
| kariyamadaさんの掲示板 |
たぶん同一でないかと。。。
私の母の場合はステータスバーの部分とホームボタン付近のタッチが反応しなくて、開発者オプションのポインタの表示でそれを確認したのですが。。。
代替機について、auのZ3解約済みでしたが、auガラケーの契約があったので
auも代替機貸し出し可能でした。
他の不具合でZ3を修理に出したものの、電池交換を自分で行っていたのがあだとなり
(特に聞かれていなかったので知らせていなかったのが、修理センターに行ってからわかったパターン)ついでに電池交換も希望していたのですが、一切修理などできないということでそのまま却ってきてしまいました。
ご参考まで
ぱっぱ号
ぱっぱ号さん・投稿者
ルーキー
Z ultraさん
タッチ切れ 説明のコメントありがとうございます。
ぱっぱ号
ぱっぱ号さん・投稿者
ルーキー
代替機は、auとの回線契約及び端末保証契約がありませんので、無償ではだめでした。
そこで私としては、これも過去にau契約を解約したSCL22(simロックを外して、IIJmioやbb.exiteのdocomo系のmvnoで運用していたもの:ROM焼きはしていません)にsimアダプタ(sol26がnanosimでscl22がmicrosimのため)をつけて使用しました。
ご報告

母親のZ3(ドコモ契約有)も無償修理となりました
特にドコモ契約もあるので、この人は無償と言っていたぞなどというふうにならず、向こうから無償修理と言ってきました
タッチ切れ以外の故障がある場合はその分は有償となるみたいですが、ケー補もあるので上限5000円らしいです

7000円での本体交換や分割も終わっているので新機種購入をやたら勧められましたが、やんわり拒否してきました

代替機はarrows SV (simフリー版はM03)でかなりスペックは落ちますが、母親の利用の上では特に問題はないでしょう。。。
自分がもしドコモ契約があったら変えてもらいたいですが。。。


それでは誰かの役に立ちますように
ぱっぱ号
ぱっぱ号さん・投稿者
ルーキー
しまっこ さん
無償修理よかったですね。
僕も未だにSOL26を使ってます。貴重な情報ありがとうございました。今回はたまたまだったのかもしれませんが。
XPERIA Z3(AU)を3年ほど前から、家族で5台使用してます。2年経過を機にmineoユーザーです。

1年半ほどで、1台目がタッチ切れになり、画面の上部、下部が反応しなくなり修理に出しました。最初は最初は数万かかると言われましたが、「タッチ切れ」のことに言及すると、保証に加入していたことにして、5000円+消費税で対応できますということになりました。

それから数ヶ月して、更に2台目でタッチ切れが生じました。画面中央部の広域がライン上に反応しなくなり、ロック解除もできなくなり、前と同様の修理処理でした。2台目なので、「欠陥じゃないの」「ドコモは無償だよ」と言っても引きませんでした。

そして、昨年の夏に3台目が1台目と同様の現象を生じました。いよいよおかしいだろう、残る2台も時間の問題なんじゃないの、リコール隠しそのものじゃないのと、不信感が強まり、消費者センターに申告すべく情報収集していたところ、貴重な情報に接することができて感謝です。

5台所有の3台が立て続けに同様の現象の故障を生じる、まともな品質の製品ではありません。AUに限らず、ドコモ、SBとなると、SONYが進んでリコールを自己申告すべきでしょう。

おそらく、無料あるいは一部負担で穏便に済ませている裏では、SONYがリコール隠しのために資金供給して隠蔽工作を弄しているとみるのが妥当でしょう。ドコモへの資金提供が潤沢だから無償、AUは資金を出し渋った分をユーザーに転嫁した。その取扱の格差がネットで露見され、AUも無償対応しないとマズイぞということになったのでしょう。

経営者間での合意事項として不正がなされたとすれば、重大事件としてクローズアップされるでしょう。

1台だけのユーザーなら欺し通せるかもしれないが、
5台のユーザーで3台の不具合となると、然るべき責任者が訪問して合理的な説明をするのが筋だと思います。

そもそも、キャリアは製造者としても意識などカケラもないのに、製造者を名乗っているから話がややこしくなる。
SONYエリクソン、SONYモバイルを製造者として販売すれば、当たり前の対応ができるはず。

総務省も、踏み込んだ対応をして欲しいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。