Q&A
いつでもOK

マイクロSDカードの相性・データー読み込みについて

mineo(docomo)通信キャリアでSHARPのsh-01fを使用しています。
HUAWEI nova lite 2か
ASUS zone fone 4 maxに
機種変更するに辺りマイクロSDカードの容量を大きくしようと思っています。

*皆さんはどこのマイクロSDカードを不自由なく使用していますか?

*機種変更する2機種にはどこまでのデーターが読み込まれますか?(電話帳・画像・写真・ブックマーク等)

ご回答頂けたら有り難いです。


7 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

う~ん。 どうなんでせうか ?

①SDカードについて

現在お使いのSH-01Fで利用されているSDカードの容量は?
本体の空き容量、SDカードの空き容量はどの程度ありますか?

わたしのケースでいうと本体が32GBの機種で一応64GB使ってはいますが、
正直、無駄に思っています。 32GBでも多いぐらいに思ってます。

ディフォルトの保存先をSDにはしていますが、殆ど使っていないようです。
SDカードで保存しているのは楽曲で6GB程度。 あとはLINEとはFacebookの
画像データを保存している程度です。
画像データは定期的にPCにバックアップして削除しています。

現在の空き容量(本体とSDカード)を見て増量されるか否か検討されるのが
良いように思います。

肝心の製品ですが、SDカードは消耗品という話もあったりしますが
わたしは、価格+仕様でその時々で調達しています。
メーカへのこだわりはありません。 バッタ物には手を出しません。

②機種変更する2機種にはどこまでのデーターが読み込まれますか?
 (電話帳・画像・写真・ブックマーク等)

 現行のお使いの機種もAndroidですので、Googleアカウントで
 同期されていれば、殆どのデータは移行できます。

 ローカルなスマホのストレージに保存されているデータがあれば
 一旦、Googleドライブとかにアップして、機種変更完了してから
 ドライブからダウンロードしています。

 Google:電話帳・画像・写真
 Chrome:ブックマーク

 いずれもGoogleアカウントで同期しています。
  • 1

Moto g32(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

はじめまして、つい最近auからmineo Dプランに乗り換えてきました。
乗り換えと同時にHUAWEI nova lite 2を購入しました。

前の機種(SOL23 Xperia Z1)で使っていたエレコム製のマイクロSDXCカードの64GBをそのまま刺して問題なく使えています。

nova lite 2は使い始めたばかりですが、Xperiaでは数年間一度もSDに関する不具合はありませんでした。

私の場合は電話帳とブックマークはgoogleアカウントに同期させているのでSDカード経由での移行はしていませんが、写真と画像は全てnova lite 2から読み込めますよ。
  • 2
向日葵畑
向日葵畑さん・質問者
ルーキー

>>2 VIPER Zeroさん
初めまして。
ご回答・ご提案頂き有難うございますm(_ _)m

ネットで64ギガのマイクロSDカードを購入しようと思ってます。
たはだ当たり外れもあるようで…

いつも携帯の設定・移行等は(以前はdocomo)店頭でお任せしていたので、最後の文面は????でしたf(^^;
(電話帳・画像・写真・ブックマークはSDカードに入れてもらっていました。)
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

順番にお答え申し上げますね。

>>*皆さんはどこのマイクロSDカードを不自由なく使用していますか?

私は特にこだわりはありません...が、サンディスクがmicroSDの選び方を解説しています。
◇How To Choose SD◇
https://www.sandisk.co.jp/how-to-choose-sd

>>*機種変更する2機種にはどこまでのデーターが読み込まれますか?(電話帳・画像・写真・ブックマーク等)

nova lite 2は最大256GB、ZenFone 4 Max(ZC520KL)は最大2TB(=2,048GB)までのmicroSDならばOKです。
本体は2機種ともに32GB(実際は25~28GB)までです。
  • 3

iPad mini 4 au(mineo(docomo))

こんにちははじめまして
SDカードと機種との相性を良く記事などでも見掛けますが、私が、使ってる限り問題なく使えています
ただ、容量の大きいものは値段も高額になります
量販店等の広告で安価のものもありますが、
そうゆうもののなかに不良品や使えてもすぐに
壊れるものもありますので、注意しましょう
32Gb位がお求め易いと思います
参考まで
  • 4
向日葵畑
向日葵畑さん・質問者
ルーキー

>>4 007abcさん

ご回答・ご提案頂き有難うございますm(_ _)m
*楽天やamazon等のネットで購入しようと思っています。
*写真が800枚近くあり動画もSDカードに入れたいので64ギガのマイクロSDカードを購入しようと思っています。
  • 5

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>5 向日葵畑さん

使い方は人それぞれなので強要しませんが私なら今までのSDメモリーはそのまま所持しておき、必要に応じてOTGを使いUSBで取り込みするかな?
  • 8

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

皆さん拘りあって選んでいると思いますが、私は東芝の海外パッケージ品を使っています。ドラレコにも東芝製使っていますが今の処ノントラブルです。
SDは電話帳のバックアップはもちろんアプリのバックアップ、動画、音楽などが主です。
「不自由なく・・・」は個人差があると思いますので使い方次第でしょう。私はPCもありますし容量に合わせて使うだけなので32GBでも十分満足しています。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

現在 
Samsung microSDHCカード EVO Plus Nintendo Switch 動作確認済

固定リンク: http://amzn.asia/fopzLXK
HUAWEI MadiaPad M3 8.0 PREMIUM  (2016年モデル) 256MBを使ってます 
Galaxy Note 8に 前回のタイムセール祭で購入した(2017年モデル)256MBを使ってますが

読み込み、書き込みとも 2017年の方が早い感じです。
2017年モデルから正規に販売している物には
日本サムスン正規品。10年保証。4つの安心:防水、耐温度、耐磁、耐X線
※保証及びサポートの対象は、Amazon.co.jp が販売する新品製品のみとなります。
が付いてますが、念のために写真は全てgoogle photoにバックアップしてありますし、ローカルのNASにもバックアップしております。
HUAWEI MadiaPad M3 8.0 PREMIUM はSDcardに海外ドラマや映画をMP4でエンコードして詰め込んで 旅行のお供で持っていて観ています。
  • 7
向日葵畑
向日葵畑さん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん

大変的確にご回答・ご提案頂き有難うございますm(_ _)m

*マイクロSDカードを購入後、フォーマットは必ずしなければならないのでしょうか?
新しいSDカードを挿入し電源を立ち上げたら流れでフォーマットをする旨の表示等が出るのでしょうか?
データーが無くならないか上手くフォーマット出来るか心配です。

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>15 向日葵畑さん
すでにフォーマット済みなので問題無く使えてます。
データーはPC等に一度バックアップを取るか カードリーダーを使ってコピーする形を取るかになります。
  • 16

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>皆さんはどこのマイクロSDカードを不自由なく使用していますか?
皆さんがもうすでに2機種の最大容量ほかについて答えているので、その他の情報を

半年以上ほど前に200GBのサンディスクのマイクロSDカード(UHS-I Class1)を8000円ほどで手に入れました。写真や動画を大量に入れても、スマートフォンで最高画質で静止画や動画撮影をしても容量を気にしなくてよくなったのでありがたいです。容量が増えても200GBあたりまでなら容量/単価比が遜色ないのでいいかなって思って買いました。今ではアルバム兼、お仕事ファイル持ち運び用、兼動画タンクになっています。

次々回スマートフォンを買い替えになっても不自由しない容量で大満足です(*´ω`*)
  • 10
あいだの2件を表示

iPad mini 4 au(mineo(docomo))

>>10 ちょ金魚さん

皆様の回答を見ているとSD大容量を購入されていますね。写真 動画
大容量の方が、一つのカードにいれて直ぐに見付けられるので便利だとは思います。

特に動画は容量が大きい直ぐに満杯になるのでは?
パソコンをお持ちでしたら、そちらに移動保存しておけば、
沢山保存できます外付けハードディスクに保存するほうが小型で500G 1TB があります
SDカード、ハードデスク等に入れるのも良いとは
思いますが、いずれも壊れたときが大切なものが
消えたり、使えなくなる

例えばgoogleドライブ等に保存する方が沢山保存でき
スマホなどのマイクロSD容量を32G位にすると
値段も経済的だとおもいます
参考まで、 
  • 13

Xperia Z Ultra(SOL24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>13 007abcさん

地上デジタル放送が圧縮なしで最大15Mbpsですので、SDカードとして認識される183GBを全部割り当てても27.8時間の動画が入ります。
いったい何時間の画像を閲覧したいのですか?

googleドライブは通信をして同期を取らなければならないうえに、ネットワークにつなげれらないorつなぎたくない場面も多々あります。特に出先でお客様の端末を使うわけにもいかず、パソコンは振動でHDDが壊れるのが不安で、でも物理的にハッキングできない位置に置くにはSDメモリーカードがちょうど良いのです(*´ω`*)
そのうえで、私の実家みたいに、ネットもない、携帯電話の電波の届かない状況や大規模災害の時にネットに接続できないと家に帰る地図がないとかに陥ったときも不便すぎです。
1分前
  • 14