Q&A
自己解決済み

わからない

最近私の2台目として息子の契約をしました。ネットでau版iPhone7の新品を購入してシムのみ購入。プロファイルのインストールは完了して、メール設定に進もうとしたらマイネオログイン画面?
子供はまだeo idは設定していないのに何を入れたらいいか分からず私のI.D.とパスワードを入力。もちろんマイページはいつも通り開き、子供の電話番号を選択して進み、eo idを登録しようとしたら私のI.D.が変わってしまい、なんだかんだ3時間もおなじ事を繰り返し子供のeo idの設定はできず。
マイネオのメールアドレスも設定出来ず。
なんだかさっぱりわかりません。
電話で問い合わせした方が早いんでしょうが、うまく説明できるかわからないので
とりあえず質問してみました。
機械オンチですいません。


6 件の回答
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

状況からみて、mineoのサポートに連絡して相談されたほうが良さそうですね。

http://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ご子息は未成年の就学中で、サカちゃん さんの2回線目で契約されたのですよね。

サカちゃん さんのeoIDは唯一無二で、変更する必要はありません。

万一、ご子息の氏名等に変更されたのならば、元に戻してください。

ファミリーコードが云々は無視してください。

パソコンはお持ちですか?パソコンのマイページのほうがわかりやすいです。

パソコン版マイページでメールアドレスの変更をする際は「ご契約内容照会」から、行ってください。

スマートフォン版ならば「登録情報の変更/サポート」の「メールアドレス変更/パスワード初期化」をタップしてください。

現在はランダムなアドレスのままだと思います。新しいメールアドレスの欄に希望する@mineo.jpの前の部分を入力、新しいメールアドレス(確認用)にも同じものを入力するだけ、

後は申し込むをタップすると希望のメールアドレスに変更可能です。

後はご子息のお名前で「利用者情報」を登録をおこないましょう。

パソコン版では「ご利用状況の確認」から「利用者情報照会」、「ご利用者情報を変更する」を選んでください。

スマートフォン版では「ご利用状況の確認」から、「利用者情報照会」、「変更する」を選んでください。

この利用者情報の変更は行わなくても大丈夫です。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

事情があまり呑み込めていませんが
質問者は自分のeoIDを変更してしまったのではないですか?

お子様用に新規のeoIDを発行してから回線契約していたら、あなたのeoIDでログインしてもその回線番号は出てきません

新しく設定したeoIDを生かすなら変更後のeoIDを使いましょう
不都合があるなら、サポートに相談して元に戻してもらうか、自分で再変更するかがよろしいかと思います
  • 3

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

サカちゃんさんの二台目としてのけいやくでしたら、eoIDは同じものですよ。(同じ名義)

mineoマイページの電話番号横の
「選択」を選べは、息子さんの電話番号に切り替えられます。

そのページからメールアドレスの変更やパスワードは変更できます。

eoIDは同じものとなります。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

おはようございます。

3時間以上、慣れない作業で大変だったと思います。

いくつか確認です。
番号で良いので、教えていただけますでしょうか?

①(お子様のマイネオのメールアドレスの設定は)iPhoneでの設定
→標準のメールをお使いになる場合、iPhoneの設定でアカウント追加します。
②(同上)アドレスの変更
→mineoマイページで変更します。

③(サカちゃんさんとお子様の)eoIDは一緒
④(同上)eoIDは別々

⑤マイページはmineoマイページ
⑥マイページはマイネ王マイページ

また、「eo idの設定」とは具体的になんの設定でしょうか?

eoIDは申し込みの時に「mineoを新規お申し込みされる方」を選べば別eoID、
「すでに弊社サービスをご利用中の方 (eoID※をお持ちの方)」を選べばそのeoIDになります。
  • 5
サカちゃん
サカちゃんさん・質問者
レギュラー

詳しく教えていただきありがとうございました!はじめの申し込みを私のeo i dで申し込んだから・・後で別のeo i dを追加するという事が出来なかったんですね。
機械オンチで悲しくなります。
大変助かりました!
  • 6

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>6 サカちゃんさん

解決済みですがご参考まで

未成年のお子様等の場合、名義変更で後から譲渡してeoIDを別にできるようです。
詳しくはサポートにご確認ください。

「名義変更の方法について」
https://king.mineo.jp/magazines/special/602
http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

>>7 619_ak@mnemoさん
ご無沙汰しております。質問の内容から外れますが、教えてください。
契約の際は名義人になれない者が、契約後は名義変更で年齢に関わらず名義人になれる、ということですか?

ご提示の最初のリンク先に「お子さまが社会人となり独立された際などに」とあるので、申込み時と同じ18歳以上の条件は残るように思います。
質問者のお子様の年齢が18歳以上なら問題はないのですが。

未成年での契約はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4206886_8865.html
  • 8