Q&A
自己解決済み

iPhone6のメッセージアプリから他社のアドレスへの送受信のしかたについて

auからマイネオに乗り換えてからiPhoneのメッセージアプリ(グリーン色)から他社アドレスへのメールのやり取りができません。(iPhone同士のiMessageはできます)
メールアプリ(青色)からは送受信はできます。
他社のアドレスへのメッセージから送受信のやり方をもしくは機能設定の仕方を教えて下さい。
iPhoneのテクニカルセンターに問い合わせをし、できるだけの解決策を試してみましましたが解決しませんでした。
よろしくお願いします。


3 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>メッセージアプリ(グリーン色)から他社アドレスへのメールの.......
残念ながらmineoでは対応していません(^_^;) 

「メッセージ」アプリ内の違い
ⓘ MMS(キャリアメール)は、Eメールアドレス宛(携帯電話やパソコン)に、メールの送受信ができます。
📌mineoは対応していません。

ⓘ SMSは、電話番号宛の送受信ができるショートメッセージサービスです。
 ガラケーにも送信できます。
 1通3円(70文字まで、それ以上の文字も送信可能、送信料が加算)、受信は無料です。

ⓘ iMessageはiPhoneで、他の人のiPhoneと電話番号もしくはメールアドレスで、チャット(LINE)方式でやりとりをします。
  • 1
ダンチャン
ダンチャンさん・質問者
ルーキー

>>1 勝ちゃんさん

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
他社へのアドレスに対してメッセージからのやりとりに慣れてたもので(^_^;)
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iMessageをオフにする事で、電話番号でやり取りするSMSは送受信できるようになりますが、有料ですよ。
mineoを利用している限りは、メッセージアプリでのEメールはできません。
  • 2
ダンチャン
ダンチャンさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん

早々のご回答ありがとうございました。
メッセージからの送信に慣れてたもんで(^_^;)
そう言えば、auのときにメッセージから相手先のアドレスにメールを送ったら、相手からの返信はメールアプリに返って来てました。それがいつも謎に思ってました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ダンチャンさん
auでは、メール設定でメッセージアプリで受信するかメールアプリで受信するか選べるようになっているんです。
Softbankでは、メールアプリは@i.softbank.jp、メッセージアプリは@softbank.ne.jpという使い分けになっています。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己解決済みとなっているので、どのようにして解決されたか教えてください。今後の参考にしたいし、今後ここをご覧になった方にも役立つと思うので。
  • 7
ダンチャン
ダンチャンさん・質問者
ルーキー

>>7 Masa☆彡さん

申し訳ございません。
自己解決と言う意味は、メッセージアプリでのアドレスの送受信のやり取りができるようになったと言うわけではなく、メッセージアプリではアドレスの送受信ができないと言う意味を私が理解をしました。と言う事での自己解決でした。
ややこしくしてしまって申し訳ございませんでした。
  • 9